でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

エスニックの会 2022

今年もやってきましたエスニックの会。

かれこれ3年目ですね。

夏の終わりにギリ駆け込み。

 

今月からお料理担当メンバーが産休にはいってしまったのでお料理担当はわたし。

 

当日作業はみんなで協力し合って。

f:id:alpacabonappetit:20220911131200j:image

相変わらず、私が担当だとやたら量が多いw
f:id:alpacabonappetit:20220911131149j:image

野菜ばっかだからいいよね、と言い訳。
f:id:alpacabonappetit:20220911131138j:image

 

炒めるだけガパオ(厳密には日本のやつはガパオ風バジル炒めらしい)

ミンチではなく肉を荒みじんにして作るのが本格らしい。
f:id:alpacabonappetit:20220911131203j:image

味付けがかなり多岐に渡っており、備忘兼ねて記録。

ニンニク好きなだけ

鷹の爪大さじ1

は最初に炒める。

ナンプラー大さじ3

オイスターソース大さじ2

醤油小さじ1/2

砂糖小さじ1

ウスターソース小さじ1/2

胡椒

食べてて思ったけど、トンテキのアジア版みたいな味になります。

 

続いて、ずっと気になっていていつか作ろうと思っていたサマーグリーンサラダとクリームチーズ

きゅうりと枝豆とデラウェアです。

色も素材も夏!って感じ。

甘しょっぱい系。映えますね。
f:id:alpacabonappetit:20220911131152j:image

 

ここから野菜ゾーンw

エビと帆立とクレソンのグレープフルーツサラダ。

ドレッシングはスイートチリソースとナンプラーを使ったやつ。スイチリナンプラーって合うのよね。
f:id:alpacabonappetit:20220911131206j:image

 

こちらは市販の刺身盛り合わせを使ったアジア風ポン酢のサラダ。

上のやつと味付け全然違います。
f:id:alpacabonappetit:20220911131156j:image

ネットで見つけた、絡みの穏やかなハラペーニョタバスコをたっぷり、ライムとナンプラーを使ったポン酢風です。醤油も入ります。

辛さがもっと欲しくて、ハラペーニョピクルスの微塵切りを入れたら辛くていい感じになりました。

 

こちらは定番生春巻き。

エビ、豚肉、野菜、の定番です。

イチリで食べました。

上のドレッシングで食べても良いね。

これはエスニック苦手な旦那さんもフツーに食べれたようです。

f:id:alpacabonappetit:20220911131145j:image

 

個人的にヒットだったのがこちら。

ココナツミルクカレーにワンタン入れたスープ
f:id:alpacabonappetit:20220911131142j:image

まぁスープってもかなり濃厚です。

ココナツミルクとカレールゥ合わせて、ナンプラー入れて味を整え、

スープの具は筍とか袋茸とか。なくてもいける。

ワンタンの具は、エビあらく叩いたのと豚ひき肉半々かちょいエビ多め。

塩胡椒と胡麻油で下味、椎茸とセロリの微塵切りも具材に合わせて包み、

茹でたらココナツミルクカレーと合わせて出来上がり。

これ、おススメです!

ココナツミルク大量消費に困ったら一気に1缶余裕です。

 

 

続いてbaking班。

今回は初チュロス

ケーキドーナツぽいなんちゃってじゃないやつ。

去年くらいに本家Disneyからチュロスレシピがリリースされていて、ネットでたくさん出てきたのでこれで。

卵割ったら↓久しぶりに双子卵あり!

f:id:alpacabonappetit:20220911131357j:image

生地の作り方はシュー生地と同じですね。

配合が違う。バターめちゃ多い。

生地にバターが浮いてくるくらい。(分離?)

絞るには、ビニールの絞り袋だと破裂恐れがあるので、布製の丈夫な絞り袋がおススメ。
f:id:alpacabonappetit:20220911131400j:image

絞ってすぐ揚げるか冷凍して揚げるレシピもあったけど、違いがよくわからず。

ひたすらテキ屋のように揚げ続けます。

これね、小さくても5分以上は揚げるので結果長い時間揚げます。

軽く色つけば🆗
f:id:alpacabonappetit:20220911131404j:image

生地自体は甘くないのでシナモンシュガーたっぷりまぶします。
f:id:alpacabonappetit:20220911131352j:image

色々な形やってみたけど誰でも同じ。

一点!もしあれば、出来るだけ太い星形口金を使いましょう。

わたしもデコとかパリブレストで使うのでコッタとかで売ってる1番太いやつでやったのですが、あまり膨らまないからか、細いのよね。

作り方が悪いのか、口金のせいなのか、、、

f:id:alpacabonappetit:20220911131843j:image

いつかまたリベンジしよう。

 

 

続いては生デコ。

この会で生デコは初ですね。

マロンケーキを。

プレーンのジェノワーズ

生クリームと栗の甘露煮の刻んだやつを3段サンドしてナッペ。

上にモンブラン口金てマロンクリームを絞ったら、、、

↓クリーム悲劇!!!
f:id:alpacabonappetit:20220911131840j:image

大爆笑しちゃったけどピンチ!

モンブラン口金が小さめだったので、マロンペーストのマロンが詰まってしまい、ぐいぐい押し出そうとしたら、口金ごと、袋から出てしまったという。

あるあるですね。

 

気を取り直してモンブラン口金は諦め

別の口金でなんとか絞り、それらしく完成。f:id:alpacabonappetit:20220911131855j:image

いいね!可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20220911131847j:image

カット断面もいいね!
f:id:alpacabonappetit:20220911131852j:image

お味も美味しかった。
f:id:alpacabonappetit:20220911131833j:image

これから涼しくなって生デコ持ち帰りやすくなるのでまたやってもいいね。

 

来月はハロウィン🎃👻の予定ー。