でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

シュトーレンの会

引っ越したらやりたいと思っていたことのひとつ。

みんなでシュトーレンを作る!

パン会メンバー以外とパン作りをするのは久しぶり。

 

先日友達と恒例の?ドライフルーツ漬け作ったけど、これは年もののお酒ききまくりのやつ。

これがおいしいのよねー。

杏やリンゴも入ってるし、シナモンスティック、バニラビーンズも入っている。

f:id:alpacabonappetit:20201208074002j:image

パンだから台をしっかり拭いてアルコール。

このアイランドカウンターの本領発揮。
f:id:alpacabonappetit:20201208074007j:image

一緒に作るのは2人。もう1人は食べる組w

道具もありまーす。
f:id:alpacabonappetit:20201208074043j:image

作成途中の写真全然なかったw

焼き上がり!

うん、いつも通り!

f:id:alpacabonappetit:20201208074023j:image

このガスオーブンで焼くの初めてだったけど、

大きいサイズなら170℃30〜35分かな。

 

こっちは半分にして小さいの二個。

小さい場合は粉糖をまぶしすぎると甘くなってしまうので追い粉糖はしない方がいいかなー。
f:id:alpacabonappetit:20201208074052j:image

焼きたてだけど断面。

うむ、やはり粉と同量のフルーツを入れまくった甲斐あり。
f:id:alpacabonappetit:20201208074013j:image

 

メンバーが愛犬レオンを連れてきてでんぷーと久しぶりの再会。
f:id:alpacabonappetit:20201208073958j:image

イケメン?イケ犬?レオンくん。

だるまのかぶりものも似合っている。
f:id:alpacabonappetit:20201208074036j:image

それと比較するとやはりぷーた地味。f:id:alpacabonappetit:20201208074031j:image

女子4人なのに、もりもりごはん。
f:id:alpacabonappetit:20201208074049j:image

エビ焼売

えびチリ

野菜グリルとバーニャカウダ

大根餅

ルッコラクリームチーズの生春巻き

女子ばかりのときは炭水化物はなしか控えめにして、野菜メニューを多くするのがわたしのこだわり。

 

↓エビ焼売

やはりせいろは最高です!

f:id:alpacabonappetit:20201208074046j:image

ちょっと壊れかけてきたから、また台湾で新しいせいろ調達したいなぁー。


f:id:alpacabonappetit:20201208074040j:image

大根餅。

かなり本気のレシピ引っ張ってきた。

毎日1行程で4日くらいかかった。

大根、かなり立派なやつ1.5本もおろした。
f:id:alpacabonappetit:20201208074018j:image

結果、美味しくできました!

けど相当面倒だったので、また作るとしたら少し工程を端折るかな。

材料はこれいいかんじ。

干しエビ、干し椎茸、干し貝柱がいい味出してる。

米粉でもっちり。

↓大根餅ができるまで。

これ、レシピがかなり適当?で、大根おろし入れて炒めて、火が通るまで、、、って、わからんわ!
f:id:alpacabonappetit:20201208074026j:image

こうなったら🆗、という感性目処も書いてないし、おおよその時間も書いてないし、材料以外は超適当。

f:id:alpacabonappetit:20201208073954j:image

無事美味しくできてよかったけど、久しぶりにかなり疲れらレシピでした。

 

パン作りはやはり盛り上がるし、みんな満喫してたのでまた作りたいなー。