でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

Spring の会

マンボーがようやく明けて、2ヶ月ぶりのお料理会。

 

今月のテーマは春。
春らしい色合いや食材がテーマ。

お料理はこちら。
メインはタコス。
フレッシュサルサとスパイシーミート。

f:id:alpacabonappetit:20220326231121j:image

食器もピンク系パステルのやつをなるべくチョイス。

f:id:alpacabonappetit:20220326231024j:image

サーモンはムニエルにしてラディッシュと枝豆で彩りよく。
f:id:alpacabonappetit:20220326231115j:image

トルティーヤは、今回はコーンフラワーではなく強力粉で作ったのでタコスと言うより厳密にはブリトーになるのだろうか。
f:id:alpacabonappetit:20220326231129j:image

前回もそうだったけれど、巷のレシピは結構水分量が少なくて、まとめるのも大変な位。
トルティーヤプレスを去年買ったのでまたまた出番で伸ばしたのだけれどそれでもなかなか薄く伸びない位硬い。
先日、タコス専門の本を買ったらトルティーヤの作り方が載っていて、やっぱり生地はもう少し柔らかそうなのよね。

しかも、本当はピンクのトルティーヤにしたかったのだけど、忘れていた&最後に少し食紅使ったけど全然色付かなく。

やはりがっつり色付けしたいときはビーツを使った方が良さそうです。

 

イチゴとモッツァレラのベビーリーフサラダはバルサミコのドレッシングで。

フルーツ入りの甘じゃっぱいサラダは大人向けですね。

季節のフルーツが美味しい。

オレンジ、桃、葡萄、柿、梨、リンゴあたりが美味しいですね。
f:id:alpacabonappetit:20220326231126j:image

バルサミコドレッシングも大人向けで美味しい。

モッツァレラは包丁でカットするより手でちぎった方がドレッシングが良く絡みます。

 

 

イースターっぽい卵。

上は、食紅ピンクで色付けしたタルタルだったかな。

カルディのいぶりがっこタルタルを使っていておいしいー。
f:id:alpacabonappetit:20220326231104j:image

こちらはアボカドタルタルの割とノーマルなやつ。
f:id:alpacabonappetit:20220326231054j:image

 

こちらは塩胡椒で焼いたチキンにタルタルを。

こちらもピンクにしてみた。
f:id:alpacabonappetit:20220326231041j:image

 

 

続いて、ベーキング組。

今日はリクエストのメロンパンと、春らしくイチゴのタルト。

メロンパンの生地は最近はまっている中種法。

美味しいし、当日発酵が楽なので気に入ってます。

常温で良く発酵した。
f:id:alpacabonappetit:20220326231058j:image

ビスケット生地は前日作って小分けしておいた。

けど、これが今日の難関に。

餃子の皮よりちょい大きいくらいに薄く伸ばして生地を休ませておくのだけど、

普通のクッキーと違って、割れないように牛乳が結構多めに入っている。
f:id:alpacabonappetit:20220326231027j:image

巷のレシピはビスケット生地の配合もまちまち。

この配合は、恐らく牛乳がちょい多めに入ることで柔らかく練れるようになっているので割れにくいというメリットはありそう。

ただ、とにかくベタついて、ラップ使ってもなかなか剥がれない。

キンキンに生地を冷やすと硬くて上手くパン生地に沿わない。

もしまた作ることがあればビスケット生地は他のレシピを使ってみてもいいかも。

 

そんなこんなで苦労したメロンパンも二次発酵へ。

クッキー生地が溶けるので、常温で。
f:id:alpacabonappetit:20220326231109j:image

乾燥防止の手拭いは旅行土産。

阿寒湖と沖縄ヤンバルクイナ
f:id:alpacabonappetit:20220326231030j:image

タオルより毛羽立たないし軽いのでオススメ。

 

二次発酵終わったら焼くだけ。

ガスオーブンで180度で15分。
f:id:alpacabonappetit:20220326231112j:image

焼けました!

f:id:alpacabonappetit:20220326231035j:image

いい感じ。

一部、ビスケットが溶けて帽子のようになってしまったので、ビスケット生地のことを考えたら二次発酵は涼しいところがいいね。
f:id:alpacabonappetit:20220326231046j:image

メロンパンめっちゃ好きって訳じゃないけれど、

焼きたてで生地がやっぱり最高でした。

みんなでお持ち帰り。

 

 

 

続いていちごのタルト。

今日は、キルフェボンの青山店限定タルトを模倣。

ちょうど花形?のタルト型を買ったのでつかいたかったのよね。

4等分するとハート型になるのよ。

いつもの18cm丸型よりちょい大きめの21cmくらいかな。

 

キルフェボンのサイト見て、写真と説明から構成を考えて、レシピはネットで拾うスタイル。

タルト生地(見た目はブリゼぽかったけれどうっきりシュクレで)

紅茶入りのクレームダマンド

紅茶のムース

いちごジャム🍓

生クリーム

フレッシュいちご

 

ポイントは、紅茶といちごの組み合わせ

いちごは赤いやつだけじゃなくて、白いいちごも使うこと!

 

静岡はいちご産地🍓なので、白いいちごを売ってるのも毎年スーパーで見かけていて、知っていたのよね。

 

普通の章姫もオンシーズンで激安!

298円です!
f:id:alpacabonappetit:20220326231118j:image

白い、というより今回はピンクのイチゴ。

近所のスーパーで発見。

398円とこちらもお安い!さすが静岡!

しかもキルフェボンと同じ、桃🍑薫という品種入り!

f:id:alpacabonappetit:20220326231038j:image

 

キルフェボンははタルト生地がブリゼだった気がするけれど、うっかりシュクレでいつものように生地を作ってしまった。

クレームダマンドにも紅茶を入れます。
シュクレを敷き込んで、
クレームダマンド入れて
ガスオーブンなので170度で45分ぐらい焼きます。
冷ましている間に紅茶のムースをつくります。

紅茶と言えばアールグレイがお菓子やパンに使う定番だけれど、
キルフェボンのサイトを見るとアッサムを使っていたので、
アッサムでミルクティーを作ってみた。
やはりアッサムはミルクティーに会うのでめちゃおいしい!
なかなか手に入らないけれど
買えるのであればアールグレイではなくアッサムで作るのはいいね👍

が、ここで問題発生!
ミルクティーのムースが冷やしてもなかなかしっかり固まらない。
ゼラチンは割合的に割とギリギリの量だったのもあるけれど、
しっかりとろみをつけて冷やしてから型に入れたので夕方までには固まるかなと思ったけれど
2時間位冷やしても全然固まらず。

一晩冷やしたかったけれど、みんなで分割して持って帰らないといけないので、

泣く泣く次の工程へ。
裏ごししたアヲハタイチゴジャムをソースのように絞り、
固めに泡立てた生クリームを絞りイチゴを並べていきます。

f:id:alpacabonappetit:20220326231107j:image
イチゴの重みで固まりかけているムースがどんどん広がって雪崩かけている( ;  ; )
f:id:alpacabonappetit:20220326231050j:image
イチゴは可愛く飾れたけれど、やはりムースが残念(;ω;)
f:id:alpacabonappetit:20220326231032j:image
雪崩覚悟でとりあえず4分割。
紅茶入りのクレームダマンドがしっかり紅茶味が付いていてめっちゃおいしい!
色も濃いめの茶色になっていてキルフェボン風!
f:id:alpacabonappetit:20220326231123j:image
そして、アッサムティーの紅茶のムースがめちゃめちゃおいしい!
本当に、紅茶のムースはアールグレイではなくアッサムで作ってみて欲しい。
f:id:alpacabonappetit:20220326231101j:image

メロンパンとイチゴのタルトをお持ち帰りに、春の会も無事終了。

次は、ゴールデンウィーク明けになりそうかなー。