でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

手作り肉まん

台風で暇な引きこもり週末。

めっちゃ久しぶりに肉まんを作ってみました。

 

生地の配合は、薄力粉オンリーだったり強力粉ミックスだったり、レシピによって様々。

わたしはお気に入りのウーウェンさんの小麦粉料理本から。

これね、中華の包子が好きな方にはおすすめ。 いくつか作ってみたけどどれも美味しい。 ステイホームのとき小麦粉売り切れてたのを思いだす。


ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理 [ ウー ウェン ]

中華の粉物を始めたい方にはぴったりのおすすめ本です。

f:id:alpacabonappetit:20220921155440j:image

こちらのレシピは薄力粉のみ。


f:id:alpacabonappetit:20220921155431j:image

イーストがかなり多いので1/3くらいにしたけど、急がないなら余裕。

リーンな生地だし、室温で2時間もあれば一次発酵するかと。

f:id:alpacabonappetit:20220921155457j:image

この日は朝捏ねて、夕方蒸したかったので、冷蔵庫に入れて6時間くらい。
f:id:alpacabonappetit:20220921155437j:image

いい感じ。

グルテンが少ないので膜がしっかりできないので、強力粉より膨らみは控えめだけど、下の方を見るとしっかり発酵しているのがわかります。

 

本に沿って、

伸ばしてカットして

打ち粉して、カットした断面の丸いところを上にして、綿棒で伸ばします。
f:id:alpacabonappetit:20220921155454j:image

中心を厚くするのがポイントです!

小籠包もそうですが、ひだを寄せるとどうしても中央は厚くなりがちなので、

周りは薄く、中央が厚いのが良いですね!f:id:alpacabonappetit:20220921155434j:image

間に間にの生地で美味しそう。

 

下味をつけて冷蔵庫で寝かせておいた具材。

挽肉ではなく、豚肉切り落としを細かくカットして使います。

f:id:alpacabonappetit:20220921155446j:image

包んで軽く二次発酵したら

 

せいろで15分くらい蒸します!

20分くらいでもいいかも。
f:id:alpacabonappetit:20220921155443j:image

ほかほか!美味しそう!
f:id:alpacabonappetit:20220921155451j:image

 

味見してみたところ

生地は最高に美味しい。生地だけで食べれる。

具材も美味しいんだけど、、、

美味しいんだけど

なんか餃子の具の味がしたw

本通りに味付けしたのになー。

 

キャベツ入れたのがよくなかったか

干し椎茸がなくて椎茸入れたのが良くなかったか

 

うーん。

ちょっと残念。

肉まんのような味付けを求めて具材はもうちょっと研究しよう。
生地は最高においしかったので継続。

これから寒くなってくると、蒸し物などは部屋もあったかくなるし一石二鳥ね。