でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

cottaでメロンパンの会

バレンタインはもう終わってしまい、

ひな祭りには少し早い

ということで。

 

お料理担当メンバーのチョイスで洋なメニュー。

f:id:alpacabonappetit:20230223184802j:image

豚肉のバルサミコ煮。

バルサミコは煮詰めると酸味も和らいで美味しいですよね〜
f:id:alpacabonappetit:20230223184805j:image

たまに登場するニョッキ。

今日はさつまいものニョッキ,ブルーチーズクリームソース。

ナッツのアクセント。女子好みの味ですね。
f:id:alpacabonappetit:20230223184848j:image

牡蠣のチャウダー

牡蠣美味しいよね!去年、soup stock tokyoの本に載っていた牡蠣のポタージュを作ったのもめっちゃ美味しかった。

濃い目にペーストに近いくらいの濃度で作っておけば冷凍できて、飲む時に牛乳入れて温めればいいのでおすすめ。
f:id:alpacabonappetit:20230223184845j:image

春らしい帆立のカルパッチョ

いちご🍓が色も可愛いし、めっちゃいちごのよい香り!

いちごはサラダにもおすすめですね。
f:id:alpacabonappetit:20230223184842j:image

これ、意外と美味しかった、フレンチ系かな?

今が旬の長ネギを柔らかく蒸すかレンチンして、レモン🍋、オリーブオイルと生ハムでくるりんするだけ。

ネギが美味しい。旬ならではですね。

これ、ネギのマリネがフレンチの本にレシピあったので作り置きしておけば、夜のビールのお供にもよさそう。
f:id:alpacabonappetit:20230223184839j:image

豚肉は煮込む時間あればゴロゴロサイズでもいいかもね。
f:id:alpacabonappetit:20230223184836j:image

 

さて、今日のbaking班。

去年?メロンパンはやったけど、今日はcottaでメロンパンです。

メロンパンのクッキー生地を、一枚もので被せるのではなく、小さく型抜きしたカラフルなクッキー生地を貼り付ける映えメロンパンですね。

 

とりあえず薄力粉600g分クッキー生地を。

ウィルトンで色付け。

f:id:alpacabonappetit:20230223184753j:image

型抜きした後の残り生地を伸ばして、またまたレインボーにしてみた。
f:id:alpacabonappetit:20230223184756j:image

 

あ、ニョッキの写真が。

シーインで買った肉球の押しスプーン。

ニョッキ以外で出番あるのだろうか、、、。

200円くらいだったし割としっかり肉球模様ついたのでおすすめ。
f:id:alpacabonappetit:20230223184759j:image

 

で、クッキー生地に戻って。

ハートとか
f:id:alpacabonappetit:20230223184808j:image

 

あ、これはわたしがずっとやりたかったチャーシューメロンパンの具。

チャーシューマンの具を作っておきました。

井村屋の肉まんと同じ味がするw
f:id:alpacabonappetit:20230223184811j:image

TimHoWan添好運のチャーシューメロンパンが好きです。

 

パン生地は前回と同じ中種方で前日から仕込み。

中種法の生地美味しいのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20230223184814j:image

クッキー生地。

型抜き楽しすぎる。
f:id:alpacabonappetit:20230223184817j:image

型抜きした後、少し冷やして、組み合わせを考えながらパン生地にくっつけていきます。
f:id:alpacabonappetit:20230223184820j:image

やっぱ小さい型の方が可愛いですね。

半分はチャーシュー餡を入れました。
f:id:alpacabonappetit:20230223184823j:image

やだかわいい!
f:id:alpacabonappetit:20230223184826j:image

レインボーもなかなかかわいい!
f:id:alpacabonappetit:20230223184829j:image

一部プーさんも作ってみた。

焼き上がりがTed🐻風のプーさんがいる、、、
f:id:alpacabonappetit:20230223184833j:image

レインボー美しい!
f:id:alpacabonappetit:20230223184858j:image

被せが足りないとキノコみたい。
f:id:alpacabonappetit:20230223184901j:image

なんかヘタの大きい🍓いちごみたい。
f:id:alpacabonappetit:20230223184904j:image

ペタペタクッキー生地を貼る様子
f:id:alpacabonappetit:20230223184907j:image

うさぎ🐇の型可愛いのよね。

あーイースターぽいやつやりたいなー。
f:id:alpacabonappetit:20230223184910j:image

ぷーさん制作中。

出来上がりにチョコペンで顔描くタイプもありますね。
f:id:alpacabonappetit:20230223184913j:image

焼く前。二次発酵してからクッキー生地を被せました。

二次発酵前に被せてしまうと、クッキー生地は冷やしておきたいのに、二次発酵中にだらけてきてしまうので、二次発酵後に乗せるのはありですね。
f:id:alpacabonappetit:20230223184916j:image

焼く前のプーさんたち。
f:id:alpacabonappetit:20230223184919j:image

可愛かったはずなのに、、、
f:id:alpacabonappetit:20230223184922j:image

焼き色があまりつかないように、ガスオープン170℃で15分で焼きました。

焼き色はあまりつかなくてよかったけど、色が結構薄くなってしまったなー。
f:id:alpacabonappetit:20230223184925j:image

レインボーもわからなくなってしもた。

やっぱもっと色付け濃くすべきだったか。
f:id:alpacabonappetit:20230223184929j:image

小さいクッキーは、サイドとか剥がれてきてしまったので、やはりクッキー生地を1枚にして乗せるのがよいかと。
f:id:alpacabonappetit:20230223184932j:image

本とかPinterestではもっとカラフルで美しいメロンパンがたくさんです。

映えを目指すにはもうちょい改良が必要。
f:id:alpacabonappetit:20230223184935j:image

しかし味とクッキー生地の食感は最高です。
f:id:alpacabonappetit:20230223184938j:image

チャーシュー餡もあまじょっぱくて美味しい。

 

 

おまけになってしまったこちらも2年ぶりくらいの台湾カステラ。

前回のレシピが見つからなくて、またネットとか本で探して。

大抵似たような配合でした。

これはプレーン。
f:id:alpacabonappetit:20230223184852j:image

前回は2回焼いて150℃で75分で焼けたので、今回も湯煎焼きで75分焼いたのだけど、下の方が生焼けぽくて15分追加したら、上部が結構しっかり焼けてしまった。
f:id:alpacabonappetit:20230223184855j:image

どこかのレシピで、下火の入りを弱くするために工夫がなされていたので、

今回、下段、天板2枚、湯煎焼きのところにふきんを敷いて、で、お湯を50℃くらいに、

したらかなり下火が弱くなってしまったのかも。

前回は天板一枚で焼いたので、それで良さそう。

フワシュワに焼けて美味しかったけど、

久しぶりにスフレチーズケーキが食べたいな〜。