でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

バレンタインブラウニーとかいちごクッキーとか

もうすぐバレンタイン。

 

もともと何もしないタイプですが、チョコ好きなのでたまに自分が食べたいものを作るくらい。

 

 今年は、姪っ子から、お菓子を作りに行きたいとリクエストが。

 

小学校4年生女子。

どんなものを作りたいのかわからなかったので、

いくつか写真などを送って、

これが良いと返ってきたのがブラウニー。

 

ブラウニー…今までで1回ぐらいしか作ったことをない位のあまり興味のないお菓子。

ガトーショコラは目をつぶってても作れるほどたくさん作った。

 

というわけで、ほぼ初めてのブラウニー作り。

美味しそうなレシピ、本場のレシピなどをいくつも比較して、これが美味しそうだとたどり着いたレシピで。

まぁ、作り方はほぼ混ぜるだけで、

誰でも失敗しないタイプなので、

後は味の好みでココアを入れたり、

チョコレートやバターの量を調整したりすれば良いと思います。

f:id:alpacabonappetit:20240212181850j:image

クーヴェルチュール100グラム、

バター100グラム

薄力粉75グラム

ココア25グラム

ラニュー糖60g

きび佐藤40g

ナッツ適量食べたい分だけ

卵2個

生クリーム20グラム

 

順番に混ぜて、(ガス)160度のオーブンで30分焼くだけ。

焼く前。

ここで、ナッツの代わりにたべっこどうぶつとか無印のくまさんクッキーを載せたら可愛いね!

f:id:alpacabonappetit:20240212181913j:image

焼き上がり。2倍量でつくって、

15cmのセルクルでひとつ、

18cmスクエア型(DAISOで200円だった)でひとつ。f:id:alpacabonappetit:20240212181842j:image

しっかり焼けました。

 

デコしたり、カットするには、しっかり冷まさないとなので、粗熱取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして。
f:id:alpacabonappetit:20240212181830j:image

うん、美味しそうです!
f:id:alpacabonappetit:20240212181858j:image

女子ぽく、ガーナいちご🍓チョコでおめかし。

乾燥いちごとかベリーとか、ピスタチオでおめかしすると可愛いね!
f:id:alpacabonappetit:20240212181901j:image

小学生、いちごチョコかなり豪快に絞っていたけれど、カットしたらどんなんでも可愛くなっている不思議。

 

カットします。

f:id:alpacabonappetit:20240212181909j:image

カットした後のラッピングで、美味しそうさに差が出ますので最後まで気を抜かないように!
f:id:alpacabonappetit:20240212181905j:image

セロファンで包むのが大変なら、袋に入れてシーラーで閉じたり、

姪っ子は100均で蓋付きカップケーキぽい入れ物を買ってきていたので、それに入れてました。

 

ブラウニーだけだと暇かもと、クッキー生地を作っておいて型抜きを楽しんで。

f:id:alpacabonappetit:20240212181846j:image

余ったチョコでデコします。

f:id:alpacabonappetit:20240212181834j:image

クッキーはプレーンが1番美味しいのよねー

 

大人ぽいこちらはわたし作。

いちごのピンクでストライプに。
f:id:alpacabonappetit:20240212181838j:image

このマットな袋は高級感が出るので本当におすすめ。SHEINで100枚入りで400円ちょいです。

開け口?のカットもあるので、もらった人も開けやすい。
f:id:alpacabonappetit:20240212181854j:image

サイズも3つあるので超おすすめです。

マットなガス袋は100均では売っていないので、あとは富澤商店とかcottaで買うのが良いですね。

 

小学生女子たちも重い思いにラッピングしてウキウキ持ち帰ったのでよかったです。

 

余ったクーベルチュールはわたしのチョコレートショートケーキにしよう。