でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

パイナップルケーキ比較2023

 

これまたまた前後するけれど、

台湾で買ってきたパイナップルケーキの数々の比較をします!

 

5年前に行った時も、人気のものを結構買ってきて、食べ比べをしてました。

今回買ってきたのは全部で6種類かな。

この写真に入っていない滋養製菓がありますね。

f:id:alpacabonappetit:20231207081741j:image

 

5年前にたくさん買って、私の中で第1位に輝いたのは、やはり定番のこちら。

佳德鳳梨酥
f:id:alpacabonappetit:20231207081736j:image

前回より少し高くなったような気がしたけれど、12個入りで2500円位でした。1個200円位かな。
f:id:alpacabonappetit:20231207081813j:image

袋を開けるとこんな感じ。

上部の角がしっかり角角としていないのが見た目の特徴かな。

f:id:alpacabonappetit:20231207081746j:image

餡は、冬瓜が入っているタイプです。

少しねちょっとしていて、結構しっかり甘め。

クッキー生地は、ややしっとり目のサクホロ系。

f:id:alpacabonappetit:20231207081808j:image

材料はこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20231207081757j:image

Googleレンズで翻訳すると、こんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20231207081751j:image

カットした断面、こんな感じです。
f:id:alpacabonappetit:20231207081803j:image

食べ比べた時は、結構甘いし安もね。ちょっとしていてあれいまいちかな?

と思ったのだけれど、

その後普通にパクパク食べていたら、

やっぱりこのしっかりした甘さがおいしさのポイントなのかもと思い、やはりこれが1番かもしれません。今回も。

 

 

続いて、今回初登場の福田一鳳梨酥

これは、ネットで調べていた時に、たまたまどなたかのブログで出てきて、気になって立ち寄って買ったもの。

地元のお菓子屋さん(パイナップル、ケーキ、一筋)という感じのおしゃれさのかけらもない真面目一筋的な感じのお店です。

f:id:alpacabonappetit:20231207081851j:image

パッケージも極めて地味。

お値段は、1個25元位だったと思うので、結構安いと思います。

f:id:alpacabonappetit:20231207081948j:image

カットした断面は、こちらの写真右上のやつですね。

餡の色が、黄色っぽくなくて、茶色っぽいのはおそらくパイナップル100%のタイプだと思います。

黄色っぽいあのやつは冬瓜入りのタイプが多いのかと。

f:id:alpacabonappetit:20231207081954j:image

この福田一鳳梨酥ですが、クッキー生地は、粉チーズが入っている系のすこーーし、ほんのりだけあまじょっぱい系です。サクホロ系です。

餡は、パイナップル100%なのか、結構甘さ控えめで

4分の1カットして、じっくり味わって食べたら、これが1番おいしいとお料理会のメンバーでも全員一致でした。

その後、普通にパクパク食べている時は、

クッキー生地の塩気がそこそこ感じられて餡も甘さ控えめなので、

甘ったるいパイナップルケーキが苦手な方にはいいかもしれません。

今回買ったパイナップルケーキの中で私は2番目に好きなパイナップルケーキでした。

次に台湾に行ったらまた買うと思います。

 

続いて、九份で買った。こちらのパイナップルケーキ。

九份李儀餅店

九份の入り口にあるお菓子屋さんで古き良き、台湾のお菓子を売っているお店という感じの店構え。

パイナップルケーキはバラ売りでも買えました。

1つ25元位だったと思います。

これ、気になるのが個包装のパッケージが、パイナップルケーキを紙のこの外装で包んであるだけなのです。

袋で密閉されているとかでもなく、箱を開けるとダイレクトにパイナップルケーキが入っています。

なのに、賞味期限が30日位あると言うので疑わしい、、、

f:id:alpacabonappetit:20231207082134j:image

さて、肝心のパイナップル、ケーキの中身。

さすが、古き良きという感じで、冬瓜入りの優しい甘い味。昔ながらの感じです。

パイナップルの繊維質はあまりなく、パイナップルの香料的な味がして、クッキー生地にも粉チーズぽさはなく、サクサク感より柔らかめのホロホロという感じ。有名な老舗の李製餅家ものと似ているかも。
f:id:alpacabonappetit:20231207082141j:image

意外にも、お料理会のメンバーで食べ比べしたときに、素朴なこの味が意外と好きかもしれないと言うメンバーがおりましたので、

やはり台湾で古来から愛されているであろうだけあって、安定したお味なのかもしれません。

 

 

続いては、こちら。

あ、こちらはパイナップルケーキではなくて、期間限定のアップルケーキですね。

f:id:alpacabonappetit:20231207082313j:image

サニーヒルズの期間限定Appleケーキです。

パイナップル、ケーキのパイナップル、杏がりんご飴になっているやつです。

アップルケーキだけ、上に薄くグレーズがかかっています。
f:id:alpacabonappetit:20231207082318j:image

お店に行った時、試食でアップルケーキをもらえました。

アップルケーキはこれはこれでおいしかったけれど、個人的には、パイナップルケーキのあの酸味とのバランスが好きなので、アップルケーキは酸味が少ないので、私はパイナップルケーキの方が好きかなぁー。
f:id:alpacabonappetit:20231207082301j:image

と文句を言いつつ、結局Appleケーキも購入。

期間限定には勝てない。

 

さて、サニーヒルズのパイナップルケーキは

パイナップル100%使っているので、結構繊維質な感です。食べ比べてみたときにみんなびっくりしたのですが、

餡が意外なほど甘くない!

そして、クッキー生地はサクサク系なので、粉チーズの塩もほんのり感じられて高級というか、ぜいたくな感じのパイナップルケーキです。

f:id:alpacabonappetit:20231207082308j:image

なんだかんだで食べ応えもありますし、私も毎回買ってしまう。好きなパイナップルケーキのうちの1つ。

今回買った他のファイナップルケーキも結構お値段が高くなっていたので、サニーヒルズも高いと思っていたけれど、そんなでもないかと錯覚してしまう。

 

そして、今回初めて買ったこちら

5年前に行ったときには、おそらくまだなかったであろうお店。

But we love batterのものですね。

f:id:alpacabonappetit:20231207082117j:image

これは、購入については別の記事を見ていただければわかりますので、パイナップルケーキにのみ言及します。

このパイナップルケーキは、6個入りで確か500軒位なので、1個400円位する計算です。

日本でも信じられないほどの超高級パイナップルケーキ。
f:id:alpacabonappetit:20231207082129j:image

材料にエシレバターを使っていると言うので、それも納得のお値段かもしれません。

ネットでは、このパイナップルケーキについて書かれている記事がいろいろありますが、

お料理会メンバーが食べた感想としては、

これはパイナップルケーキではなく、パイナップルジャム入りのクッキー(洋菓子)であると言う全員一致の感想でした。

バターの風味がとにかくすごいので、パイナップルジャム的な酸味が少しあって、ジャム、インクッキーとしては最高に高級でおいしいです。

しかし、求めているパイナップルケーキとは別のものと考えた方が良いのではないかと個人的には思いました。

お値段も高いし、1度食べたら充分かなぁというのが私の感想。

 

 

さて、もう一つ、新しく買ったのが、こちらも意外と好評の、迪化街のハズレにあるお菓子屋さん滋養製菓のパイナップルケーキです。

f:id:alpacabonappetit:20231207082211j:image

こちらも、結構お値段が高かったような気がしており、5個か6個入りで500軒位だったと思います。

しかも、買うときに冷蔵するようにと言われたので、暑さに弱いのかも。

持ち帰りと言う観点でも、なかなかハードルの高いパイナップルケーキですね。

そしてこの写真がなく申し訳ないのですが、

写真はネットでググって探してください、、、

こちらパイナップルケーキというか、パイナップルジャムをサンドした形のクッキーなのです。

なので、ジャムサンドクッキーと言う方が正しいかも。

六花亭のレーズンサンドのクリームの部分がパイナップルジャムになったような感じ。

ただ、クッキーの部分は5ミリ位の厚さがあり、結構しっかり歯ごたえのあるカリット系です。

こちらも、食べたお料理会のメンバー全員一致で、これはこれでおいしいけれどパイナップルケーキではない(洋菓子)と位置づけました。

こちらも、まずいとかでは無いけれど、いわゆるパイナップルケーキが好きな私としてはリピートは無いかなぁという感じです。

 

 

そして番外編

台湾に行けなかった。5年間の間に何回か家で作った台湾カステラ。

本場の味を思い出せなかったので、今回また買って

しかも持ち帰ってきました。

f:id:alpacabonappetit:20231207082339j:image

まずはプレーン。

思ったほど甘くなく、甘みの少ない食べやすい卵、味のするふわふわのカステラという感じ。

カステラといっても、長崎カステラのような感じではなく、

スフレぽさのある卵味のするスフレに近いスポンジケーキのような感じ。

f:id:alpacabonappetit:20231207082352j:image

そして、こちらがチーズ。

こちらはチーズの甘酸っぱさが入るだけで、食感や卵の風味は同じ感じです。
f:id:alpacabonappetit:20231207082345j:image

甘みがかなり少ないので、家にあったクレーム・ディプロマットをつけて食べたらめちゃくちゃおいしかった。
f:id:alpacabonappetit:20231207082357j:image

ネットに散らばっている台湾カステラのレシピで何回か作ってかなりおいしかったけれど、

単独で食べてもそれなりにしっかり甘みがあったので、

本家はこんなに甘さがなかったのかとびっくり。

まぁでも、これくらい甘くないほうが飽きずに食べられて良いのかも。

 

 

ということで、

パイナップルケーキ比較 2023食べ比べ選手権

私のリピートしたいパイナップルケーキのランキングは

1位 佳德鳳梨酥

2位 福田一鳳梨酥

3位 サニーヒルズ(同率で手天品)

4位 九份李儀餅店(同率で李製餅家)

5位 but.we love butter

6位 滋養製菓

 

となりました。

5年前に買って味を覚えているパイナップルケーキを同率このぐらいかなと言うところにランクインさせておきました。

やっぱ地元でも大人気の佳德鳳梨酥は強かった、、、。

 

パイナップルケーキを好きな人は意外といると思うのですが、

ちゃんと食べて比較しているような記事がなかったので、どなたかの参考になれば幸いです〜