でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

大型犬とおでかけ つま恋彩の郷 ドッグコミュニティ

掛川まで久しぶりに足を伸ばしてみました。

旦那さんが見つけたこちら。

 

つま恋彩の郷 ドッグコミュニティ@掛川

f:id:alpacabonappetit:20240212182346j:image

つま恋といえば群馬!と思っていたら掛川にあったとは。

静岡西部なので、2人とも全然知らなかったー

 

掛川まで82kmでした。

掛川っていうか、菊川との間くらいですね。

菊川インター降りて15分くらいで着いたかな。

 

めちゃくちゃ大きな敷地です。

一大施設です。

宿泊棟、温泉、レース場?、テニスコート、乗馬クラブ、などがあります。

乗馬クラブ🏇が有名なのかな?

 

敷地の入り口ゲートで、ドッグランに行きたい旨伝えると、地図を見せてくれるので、近くの駐車場まで車で行きます。

 

ドッグラン利用者の駐車場エリアも決まっていて、パウチ?を駐車中はフロントガラスのところに見えるように置いておくように指示されます。

 

車を止めて100mくらい歩くと、乗馬クラブの建物があり、そこでドッグランの受付もします。f:id:alpacabonappetit:20240212182359j:image

休日というのに、人はそこそこいるけれど、何とも優雅な静かな空間。
f:id:alpacabonappetit:20240212182349j:image

豪華絢爛、というわけではなく、古いし華美ではないのだけれど、掃除も行き届いている感じで品がある感じですね。

 

受付は結構時間かかりますので注意。

初回の人結構いました。

会員証?的なものを作るので、名前とか買いて、

あと、ワクチン接種の証明をめちゃちゃんとチェックされますので必ず持っていきましょう!

 

うちは持っていなかったのだけれど、先日の旅行用に写真に収めてあったので、それで証明できてオッケーでした。

 

狂犬病と、混合ワクチンと、両方とも接種から一年有効です。

すぎたらまた証明書持参の必要があります。

その間は、受付で精算するだけでいいので受付時間が短縮できますね。

 

建物をつっきって出て、正面は乗馬クラブで、左に行くとドッグランエリアです。
f:id:alpacabonappetit:20240212182353j:image

こんな感じ。

乗馬してる人は全然いなかったので、

ひろーい綺麗に整備されたエリアを散歩しているだけで気持ち良いです。
f:id:alpacabonappetit:20240212182356j:image

ワンコエリアはこの界隈だけなので敷地内を散歩できるとかではありません。

十分広いから無問題。
f:id:alpacabonappetit:20240212182406j:image

ここね!

めちゃくちゃ大きな松ぼっくりがあって、

10センチ近くのめちゃくちゃ大きな松ぼっくりを見つけて興奮しまくっていました。

f:id:alpacabonappetit:20240212182403j:image

かなり立派な松ぼっくりです!

 

さて、通路を左側に歩いていくと、木などがある斜面を利用したドッグランがあります。

f:id:alpacabonappetit:20240212182739j:image

ドッグランの中は、水道はなく、出口を出たところにちゃんと水道があります。
f:id:alpacabonappetit:20240212182800j:image

ドッグランの中は、平面なところは少なくて、

木がたくさんあったりするので、木陰もたくさんあって、飼い主も安心。

f:id:alpacabonappetit:20240212182650j:image

斜面があったり、斜面の上にも平らなエリアがあったりして、なんとなく小さなゾーンがいくつも組み合わさったような作りになっていますが、

自然の産物です。

f:id:alpacabonappetit:20240212182804j:image

上の方には、どんぐりがめちゃくちゃ落ちているエリアがあって、

本当に面どんぐりだらけなので、

ちょっと斜面になっているだけでずっと転んでしまいます。

実際に、尻餅をついてしまった飼い主さんがいたので気をつけましょう。

f:id:alpacabonappetit:20240212182750j:image

ベンチも所々いくつかあります。
f:id:alpacabonappetit:20240212182715j:image

全体はこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20240212182733j:image

奥の方で、飼い主さん同士が交流していたり、ワンコがたわむれていたりしましたが
f:id:alpacabonappetit:20240212182743j:image

交流したくない方はエリアが広く分かれているので、自分たちだけの空間で走らせることもできそうです。
f:id:alpacabonappetit:20240212182753j:image

めちゃくちゃ広大と言うわけでは無いけれど、走るのが好きな子も十分に満足できる広さと、

坂や木がたくさんあって楽しいと思います。
f:id:alpacabonappetit:20240212182736j:image

飼い主さんも、子育て世代というよりか

落ち着いた大人の飼い主が多かった印象。

f:id:alpacabonappetit:20240212182746j:image

ちなみに、利用料は2通で2000円+税金200円だったので、一頭1000円かな。
f:id:alpacabonappetit:20240212182722j:image

人間は利用料がかからないので、単純に犬だけの料金だと思います。
f:id:alpacabonappetit:20240212182656j:image

ぷーたもなかなか楽しそう。
f:id:alpacabonappetit:20240212182808j:image
f:id:alpacabonappetit:20240212182725j:image
f:id:alpacabonappetit:20240212182719j:image

でんこも、1時間ちかくウロウロ走っていて楽しそうでした。
f:id:alpacabonappetit:20240212182757j:image
f:id:alpacabonappetit:20240212182708j:image
f:id:alpacabonappetit:20240212182704j:image

2匹で戯れている。

f:id:alpacabonappetit:20240212182642j:image
f:id:alpacabonappetit:20240212182653j:image

道端の方では、梅なのか桃なのか、早めの桜なのか、ピンク色の花が咲いていて、気も良いし、めちゃくちゃ写真日和。
f:id:alpacabonappetit:20240212182646j:image

絵になるね!
f:id:alpacabonappetit:20240212182711j:image
f:id:alpacabonappetit:20240212182729j:image
f:id:alpacabonappetit:20240212182700j:image

ちなみに、駐車券は、乗馬クラブの受付をしたときに預けておき、

帰りに利用者カードみたいな首から下げるやつを返却するときに、無料に精算して渡してくれます。

ので、注射料金もかからず

かかった費用は総額2200のみでした。

 

利用料だけ考えると高いかもしれませんが、

3連休でもめちゃくちゃ静かでのんびりしていたし、

混み合っていないので、

結構穴場なのではないでしょうか。

 

乗馬クラブと言うこともあってか

ドッグランの芝もきれいに整備されているようなので、

足元を気にされる飼い主さんにも良いと思います。

 

家からは、掛川までの交通費の方が高くついたので、

掛川方面に何か用事があるときについでに寄るのは良いかもしれない。

 

初めて行ったけれど、なかなかオススメのドッグランでした!