でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

韓国料理とキッシュの会

2023年最初のお料理会。

 

今回もお料理担当のメンバーが育児の合間に来てくれましたー

 

今日は韓国料理!

f:id:alpacabonappetit:20230122155406j:image

定番キンパ、チョレギサラダ
f:id:alpacabonappetit:20230122155403j:image

気になっていたハットクはミニサイズでたくさん。

これ、ホットケーキミックスで固めの生地作って粘土くらいの硬さで巻きつけるレシピと、

でろりんとした硬めのバッター液みたいなやつに漬けるレシピとありました。

f:id:alpacabonappetit:20230122155410j:image

白玉粉の余りを粉にして入れたからちょいもちもちしていい感じ。

ググるホットケーキミックスじゃないレシピもたくさんあるので、コスパは断然こちらね。

うちホットケーキミックスないし。

 


参鶏湯風スープ

冬はあったまるね!手羽元で作るので、餅米はスープにそのまま入れるととろみがついて、腹持ちも良くなっていい感じ。

風邪のときにいいね。

ちなみにうちは、クコの実と栗を入れるのが好きです。

味付けは塩のみが美味しい。

f:id:alpacabonappetit:20230122155359j:image

流行り物韓国料理も、ハットクに続いてクロッフル。

クロワッサンをワッフルメーカーで焼いただけ。

かなりカリカリになります。

味はシロノワールです。
f:id:alpacabonappetit:20230122155419j:image

 

 

さて、今日のbaking班。

今日は甘くないやつで、キッシュに。
f:id:alpacabonappetit:20230122155350j:image

タルトは散々作っているけど、そういやキッシュなかったね、と。

定番のほうれん草とベーコンにカマンベール。
f:id:alpacabonappetit:20230122155356j:image

キッシュ生地は、パートブリゼが基本で卵入りがあったりらなかったり。

 

型は、タルト皿とフツーの丸型と。

これまでタルト皿でしか作ったことなかったのだけど、タルト皿だと浅くて全然具材とか卵液が入らないのよねー。

生地を楽しみたいキッシュならそれはありだけど、わたしはやっぱDEAN&DELUCAみたいな深い丸型のキッシュが好きー。

f:id:alpacabonappetit:20230122155416j:image

丸型だとかなり深いので、敷き込みや,焼くときにダレてこないように注意が必要です。

敷き込んだらしっかり1時間くらい冷やして、

タルトストーンが足りないので、小さい12cmの丸型を重ねてタルトストーンを入れると足りておすすめ。

 

18cm丸型なので180℃で50分近く焼きます。

途中で重しを外してしっかり焼いて、

その後卵液塗ってまた5分くらい焼いて、

しっかり焼き上がり!

 

炒めておいた具材を入れて
f:id:alpacabonappetit:20230122155422j:image

アパレイユを流して、

ちぎったカマンベールを入れて、

ピザ用チーズを乗せて
f:id:alpacabonappetit:20230122155425j:image

 

ガスオーブンで180℃で60分焼いて、

中心に竹串さして確認します?
f:id:alpacabonappetit:20230122155432j:image

しっかり冷やしてからカットします。
f:id:alpacabonappetit:20230122155435j:image

 

毎度でんこが狙っている。
f:id:alpacabonappetit:20230122155438j:image

まだあったかいうちに持ち帰り用に分けてしまったけど、

超美味しそう!!
f:id:alpacabonappetit:20230122155441j:image

生地もバターサクサク固めで美味しい。

結構大変だけど、具材のバリエーションもあるし、

持ち寄りとかで持っていくのは本当に喜ばれて自慢できそうなので良いね!

特に丸型のキッシュは上手に焼けたら株アップですね。

 

 

おまけで思いつきのいちご🍓大福。

いちごのヘタは包丁で切ると水気が出るので注意。
f:id:alpacabonappetit:20230122155353j:image

わたしは断然白餡派です!

買ってきた高級白餡が、甘さ控えめで美味しい。

事前にイチゴを白餡で薄ーく包んでおきます。

 

生地はレンチンのレシピが多いけど、鍋でも作れるのでわたしは鍋派かなー。

簡単そうと思っていたけど、

これまた包むのが難しい!
f:id:alpacabonappetit:20230122155428j:image

でもなんとなくそれっぽくなって、

食べてみたら

f:id:alpacabonappetit:20230122155444j:image

最高に美味しかったのでまた作ろー!