でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

12月シュトーレンとか作ったものとか

12月の作ったもの記録。

アップされていなかったー。

 

愛媛の友人が送ってきてくれた紅まどんな。

愛媛でしか作られていなく、スーパーでも簡単には手に入らない希少な柑橘。

噂には聞いていたけれど、

本当においしかった!

f:id:alpacabonappetit:20240114142623j:image

皮がとにかく薄くて柔らかくて、

水分が多すぎるので手で皮剥けません。

オレンジ的な剥き方で、包丁で皮取りました。

f:id:alpacabonappetit:20240114142650j:image

粒の一つひとつの食感がとにかく違う。

よく言われる、ゼリーのような食感、は本当。

もちろん味も美味しいのだけれど、この食感が唯一無二ですね。

これは美味しい&そのまま食べるべきものです。

加工したら紅まどんなの良さが半分以下になると思う。

 

 

さてこの冬もしっかりシュトーレン焼いておりました。

今年はいつものレシピを中種法にしてみた。
f:id:alpacabonappetit:20240114142630j:image

フルーツ&ナッツはいつも120%にしてたけど、100%でもおいしいかも。

マジパンの棒を巻くのはあまり好みではなかったので、生地にアーモンドプードルを入れています。

f:id:alpacabonappetit:20240114142645j:image

かなり柔らかかったけれど、打ち粉すれば問題なし。

 

半分にカットしてラップで密封した後、家にあるものでラッピング。
f:id:alpacabonappetit:20240114142635j:image

うん、なかなか良いね😊👍
f:id:alpacabonappetit:20240114142604j:image

シンプルで大人っぽいのが好みです。
f:id:alpacabonappetit:20240114142627j:image

会社で配りました。

 

 

続いて、友人からいただいたぷーたの手作り服?
f:id:alpacabonappetit:20240114142641j:image

帽子とマフラー。

どこぞやの手作りマーケット的なところで買ってきてくれたらしい。

サイズはびったりだけれど、すぐに取れてしまうのが残念😢

写真撮影用コスチュームにしよう。
f:id:alpacabonappetit:20240114142657j:image

 

お正月にバナナ消費のために焼いたバナナケーキ。

アーモンドパウダー入りです。
f:id:alpacabonappetit:20240114142608j:image

バナナケーキは昔から同じレシピ。

ミキサーでガーッと混ぜて焼くだけ。

バターではなくオイルを使うので楽ちんだし、冷たくても生地がしまらないので食べやすいです。

バナナケーキって簡単で美味しいからよく作られるものだけれど、バナナを入れすぎると、ムチッとするのが嫌なので、

アーモンドパウダーとか、全粒粉を入れてほろっとさせるのがおすすめです。

粉の20%くらいまでお好きに替えればよし。

 

 

気になっていた根菜ポタージュ。

根菜を10種類もこれでもか!と使います。
f:id:alpacabonappetit:20240114142612j:image

味付けは味噌と豆乳。

ごぼうの香りが良くも悪くも主張するので、根菜くささ?が苦手な方はごぼう少なめに。

豆乳じゃなくて牛乳でも美味しいのでどちらでも。

豆乳の方が体に良いかしら。

旦那さんは好みじゃなかったようだけれど、

根菜って摂取しにくいので、ポタージュなら伸ばす前にピューレ状で冷凍して置けるのでおすすめ。

 

 

続いてまたお菓子。

好きなフロランタン
f:id:alpacabonappetit:20240114142615j:image

たくさん作って。

フロランタンは、生地の部分が1cmくらいの厚い方が美味しいです。で、これまた厚い分、ほろほろするように、アーモンドパウダーとか全粒粉を混ぜるのが良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20240114142653j:image

そして個人的にはヌガー部分もちょっと厚めが好き❤️

ちょっと焼きすぎちゃったけど許容範囲。
f:id:alpacabonappetit:20240114142618j:image

会社でおやつに配布

 

冬は粉物食べるので色々作るのが楽しい〜