でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

シャインマスカットタルトとレインボー食パン再び

9月のお料理会。

ごはんは中華。

相変わらずわたしがごはん担当だともりもりになる説。

 

まだ暑いのに蒸籠だして。

焼売!

豪華に、🦀蟹焼売と🦐エビ焼売

タネ作って半分にして。

f:id:alpacabonappetit:20231001113905j:image

焼売は餃子より包むのも簡単。
f:id:alpacabonappetit:20231001113922j:image

あとはわたしの好きな餅米料理といえば!のちまきも再び。

3段で蒸しまくり。
f:id:alpacabonappetit:20231001113909j:image

ほかほかです!

これから冬になったら蒸籠は部屋もあったまるし加湿にもなるし最高ですね。
f:id:alpacabonappetit:20231001113913j:image

大好きな崎陽軒ばりに美味しい焼売。

てか焼売って不味く作りようがない気も。
f:id:alpacabonappetit:20231001113901j:image

タネがたくさんできたので、半分は旦那さんの夕飯にいただきました。

 

その他。

中華じゃないものがちらほら。

カブとモッツァレラとゴールドキウイのサラダ。

塩とオリーブオイルだけで美味しい。f:id:alpacabonappetit:20231001113925j:image

初めて作った、カツオのタルタル。

予想外にさっぱりで美味しかった。

レモン🍋汁を入れるので、時間が経つと酢シメぽくなってしまうので注意。それはそれで美味しいんだけど。

きゅうりを5mm角くらいに小さく角切りにしたら美味しかった。おすすめ。

生姜も入ることでカツオと合うね。カツオ旬だから安くて美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20231001113928j:image

 

中華に戻り。

レバニラならぬ、砂肝レバー炒め。

砂肝は意外と好きな人多いのでおすすめ。

砂肝を切り込み入れて、した味つけて、片栗粉まぶしてから炒めると、自然なとろみのある炒め物になって美味しい。レバニラも同様。
f:id:alpacabonappetit:20231001113853j:image

 

こちらは見た目地味だけど、手間のかかる美味しい大根餅。

大根餅のレシピはクックパッドとかにたくさんあるけど、ちゃんと作って欲しい。

おろした大根に味付けやら具材やら粉やら入れて、フライパンで焼く、というレシピが多いけど、

f:id:alpacabonappetit:20231001113858j:image

大根は火通りが悪いので、ちゃんと先に火を通した方が美味しいです。

レンジにかけれられる、平たいバット?的なものに薄く広げて、レンチン6分くらいすると、火が通ります。

その後、多めのごま油でカリッと焼いたらおいしくできます!

帆立が干し椎茸か干しエビが、XO醬か、なんかそういう旨みのあるもの入れた方がいいですね。

大根の大量消費に困ったらこれはおすすめです。

あっという間に一本使います。

 

あとはさっぱり系。焼き茄子の焼き浸しをジュレにしておしゃれに。

出汁にゼラチン入れて冷やすだけ。
f:id:alpacabonappetit:20231001113917j:image

案の定、作りすぎたけど、どれも美味しかった。

満足!

 

 

さて、bakingは。

久しぶりのレインボー🌈食パン。

f:id:alpacabonappetit:20231001114052j:image

やっぱかわいい!

100%中種法の、生クリームとか入る割とリッチなら生食パン系の配合。
f:id:alpacabonappetit:20231001114045j:image

これ、生地も美味しいのよねー。

作っててもしっとりで美味しそうすぎる。
f:id:alpacabonappetit:20231001114100j:image

綺麗にレインボー渦にするには、

伸ばして重ねた後、さらに麺棒を当ててしっかり密着?させつつ伸ばすこと。

それからぐるぐる巻くと、綺麗な渦ができます!
f:id:alpacabonappetit:20231001114041j:image
f:id:alpacabonappetit:20231001114033j:image

半分は角食、半分はラウンドに。

結構麺棒あてるので、二次発酵に時間か買った記憶があり、オーブンの発酵機能使ったら、

予想外に発酵早かった!

案の定、過発酵になってしまい、ラウンド食パンは隙間から溢れてしまいました。

f:id:alpacabonappetit:20231001114025j:image

萎まなかっただけましだけど、残念すぎるー。

ギリ美味しく食べられるかな。

かたものは8割で焼き始めるのが鉄則です。
f:id:alpacabonappetit:20231001114036j:image

生地はふわんふわん!渦も可愛い!

やっぱレインボー🌈最高です。

f:id:alpacabonappetit:20231001114028j:image

このくらいの色だと、日本人でも抵抗なく食べやすいかと。
f:id:alpacabonappetit:20231001114056j:image

 

もうひとつは長年作り損ねていた、シャインのタルト!

タルト好きメンバーなので、タルト率かなり高い。

22cmの花型タルト皿で可愛い〜!
f:id:alpacabonappetit:20231001114021j:image

ダマンド入れすぎて、カスタード薄くなってしまった。すぐ欲張ってしまう。

毎回反省するのに毎回もりもり入れたくなってしまうのよね。
f:id:alpacabonappetit:20231001114108j:image

シャインほぼ1房使いきり!贅沢です。

こりゃ、キルフェボンなどで1カット1000円越えなのも当然ですね。
f:id:alpacabonappetit:20231001114049j:image

可愛い〜
f:id:alpacabonappetit:20231001114104j:image

カスタードは一晩しっかり寝かせるとプリンぽくなってカットの断面も綺麗にでます。

作りたてだと、カットしたときにクリームがだれてきてしまう。

 

タルトはやっぱ美味しくてたのしいですね。

 

来月は秋ぽいもの作ろう〜