でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

自家製セミドライいちじくとミニタルト

いちじくの時期もおわりかけ。

イチジクは、自分で買うほどが好きでないけれど、パンやケーキに入っていたり出てくれば食べる程度。

 

会社の人が、イチジクを30個位くれました!

一気に食べ切れないので、セミドライいちじくにすることに。

 

いろいろネットで調べてみたら、皮付きだったり、皮なしだったり、オーブンでトライにする温度もまちまち。

イチジクの皮はあまり好きではないので、皮をむいて8等分にカットしてオーブンへ。

f:id:alpacabonappetit:20231001115942j:image

100度で3時間ぐらい焼いたら結構ドライに近い位しっかり乾燥しました。
f:id:alpacabonappetit:20231001120025j:image

本当に広げて、オーブンに突っ込んだだけなので、誰でも簡単に作れる。
f:id:alpacabonappetit:20231001120021j:image

ざざっと集めて見ると、こんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20230921120939j:image

ヨーグルトに入れたり、パンに入れるのもいいかも。
f:id:alpacabonappetit:20231001115946j:image

たくさんいただいたので、タルトにしてお礼にお渡しすることに。

タルト生地、どうしようかなぁと思って、甘くない生地で、キッシュにも使えるフォンセ生地に。
f:id:alpacabonappetit:20231001120011j:image

大きなタルト、ザラより、個のマフィン型を使ったタルトレットが最近お気に入り。

敷き込む手間がなく、セルクルとかで、クッキーのように抜いた後、マフィン型に敷くだけなので、すごく簡単。
f:id:alpacabonappetit:20231001120007j:image

ティッシュもひと口サイズなら、このやり方で作った方が、焼き上がった後、カットする手間がなくていいかもね。

配ったりする時も、タルトレットの形だとやりやすい。

今回は、クレームフランジパーヌのにしました。

クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせて柔らかくします。
f:id:alpacabonappetit:20231001115937j:image

イチジクをたくさん入れて、上にシュトロイーゼルも載せます。
f:id:alpacabonappetit:20231001115954j:image

焼きあがり!

色は地味。

f:id:alpacabonappetit:20231001120016j:image

マフィン型がテフロン加工されているので、取り出すのも簡単。
f:id:alpacabonappetit:20231001120003j:image

f:id:alpacabonappetit:20231001120029j:image

パイナップルケーキと同じく、半透明のこの袋に入れてみたらピッタリ!

f:id:alpacabonappetit:20231001115950j:image

シーラーでしっかり封をします。
f:id:alpacabonappetit:20231001115959j:image

 

1つで結構食べがいのあるタルトレットが15個ぐらいできました〜