でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

作り置き

たまに元気のあるときに作り置きしています。

 

最近作り置きするときは

野菜ものをメインにしています。

 

疲れて帰ったとき、 

はらぺこりんで帰ったとき

作るのが面倒になると、炭水化物、肉、弁当、インスタント、に走りがちです。

なので、肉や炭水化物の作り置き系はせず、

野菜メインにしています。

元気のあるときしかやる気が出ないので、作り置き効果絶大です。

 

ひとつめ。

大根とかぶの葉っぱのふりかけ。

家に残っていたジャコと一緒にから入りして、塩まぶして出来上がり。

青菜のふりかけが大好きなので、これは好きなやつです。

f:id:alpacabonappetit:20221015185343j:image

 

かぶが美味しい季節になりましたね。

柿はあんま得意じゃないけど、あまじょっぱい系が食べたいときに。

かぶと柿をオリーブオイルと軽く塩振って混ぜるだけ。

和えたてでも意外と時間が経っても大丈夫でした。

生ハムメロンが苦手な方はやめましょう。
f:id:alpacabonappetit:20221015185353j:image

 

こちらは出し汁系なので万人受け。

きゅうりをコロコロにカットして、鞘から出した枝豆と一緒に漬けるだけ。

翌日とかの方が美味しい。

麺つゆでもいいけど色がついてしまうので、白だしに砂糖少し入れたものなど、麺つゆ味の色なし版を作るのが良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20221015185359j:image

 

こちらは残り物。

豚肉で作ったガパオですね。
f:id:alpacabonappetit:20221015185403j:image

 

こちらも残り物なので肉。

無性にチーズタッカルビが食べたくなり、のこり。

ちなみに、タッカルビはさつまいもとトッポキを入れるのが美味しいです。
f:id:alpacabonappetit:20221015185349j:image

 

大根も安くなってきました。

半分くらい一気になますに。

わたしが好きなので。

こちらも柿入り。柿はフレッシュだけでなく、干し柿も美味しいようです。

下はただのキュウリスティック。

たまにポリポリ食べたくなる。
f:id:alpacabonappetit:20221015185339j:image

 

こちら作りすぎた、切り昆布の炒め物。

豚肉で旨味を出して、沖縄ぽくゴーヤも入れてみたら、これはあたり。

味付けは甘辛系で、ちょっとオイスターソースを入れると美味しい。

これが好きなのよね。
f:id:alpacabonappetit:20221015185356j:image

 

ブロッコリーのポタージュ。

玉ねぎとブロッコリーだけ。

バターで炒めてコトコト煮て、ミキサーにかけた、若干ピューレのような状態で保存。

食べる時に牛乳で伸ばしてあっためると楽チン。

ピューレ状になっているので冷凍もできる。
f:id:alpacabonappetit:20221015185346j:image

 

冷凍庫に残っていた、高級コンビーフ活用。

コンビーフ食べたことなさすぎて、

レパートリーがまったくわからん。

検索してもあんま出てこないのよね。

定番のコンビーフキャベツ。
f:id:alpacabonappetit:20221015185335j:image

コンビーフが苦手だけど、これは高級品なので食べられる。

 

 

という感じで、野菜作り置き系。

キャベツや大根は1つ買うと大きいのでこういった作り置きにしたり、カットして冷凍庫に入れたりすることが多いですね。

 

これで1週間乗り切るぞー