でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

レインボーたい焼きとブルーベリーチーズタルト

すっかりアルバムに埋もれていた8月お料理会。

 

お料理担当メンバーが参加なのでごはんはお任せ〜。

メニューは作ってみたかったやつをリクエスト。

f:id:alpacabonappetit:20230905081903j:image
f:id:alpacabonappetit:20230905081950j:image

キノコ入りレモンクリームニョッキ。
f:id:alpacabonappetit:20230905081918j:image

エビと軟骨の冷やしワンタンの余りの軟骨と鶏ひき肉を合わせて、軟骨入りつくね。

生姜も入れて、ふつーの甘辛いテリテリでおいしい。

グリルが故障してしまったのでフライパンになりました。グリルないと困るーー。
f:id:alpacabonappetit:20230905082048j:image

これもレシピより。

エビをガーリックオイルで焼いて(これもほんとはグリルだった、、、)夏らしい黄色のサルサぽいやつ!

黄色のパプリカ、玉ねぎ、ゴールドキウイで作ります。これいいね!あり。
f:id:alpacabonappetit:20230905082034j:image

エビと軟骨の冷やしワンタンもマークしてあったレシピより。うん。間違いない。
f:id:alpacabonappetit:20230905081913j:image

何故かのアンティエも登場。
f:id:alpacabonappetit:20230905081931j:image

いちじくのサラダも。いちじく季節ね。
f:id:alpacabonappetit:20230905081955j:image

 

さて、今日のbaking班。

レインボー🌈たい焼き。

ビタントニオのたい焼きプレートは、フツーに愛用しており、旦那さんがたい焼き好きなので前週にも作ったばかりでした。

 

レインボー🌈にするには、ふつーのやつにカラーリング入れてもダメなので、

白いたい焼きのレシピにする必要あり。 f:id:alpacabonappetit:20230905081856j:image

白いたい焼きって昔流行ったね。

今もコンビニで白もちたい焼き売っている。

あんなんをイメージして検索。

 

意外にも、、、これっていうレシピがない。

タピオカ粉を使うもちもちレシピが多いのですが、

前回のポンデリングの回で学んでいる!

タピオカ粉は、冷めるとかなり!!固くなるので、配合はかなり少ないほうがいい。

 

配合的にタピオカ粉が少ないもの、

他のもちもち粉を使っているレシピ

を3つ準備して食べ比べ。

 

タピオカ粉1/4くらいのやつ。

米粉入りのやつ

白玉粉のやつ

を作って比べてみました。

 

どれも混ぜるだけなので、生地作りは失敗しようがない。

あ、普通のたい焼きは重曹を使うことで和菓子らしいあの香りが出るのですが、

白いたい焼きは全部BPでした。

 

色は6種類使うので、

各生地で2色ずつ作ることに。

f:id:alpacabonappetit:20230905082016j:image

カラーリングすると可愛い。

f:id:alpacabonappetit:20230905081940j:image
f:id:alpacabonappetit:20230905081922j:image

濃すぎると海外のお菓子みたい、、、
f:id:alpacabonappetit:20230905082024j:image

生地が緩すぎなければ、うすーく塗りつけるようにして、クリームをたくさんいれられます。
f:id:alpacabonappetit:20230905081945j:image

ひたすら焼いて出来上がり!!
f:id:alpacabonappetit:20230905081959j:image
f:id:alpacabonappetit:20230905082039j:image

並べたらかわいいやん。
f:id:alpacabonappetit:20230905082020j:image

さて、肝心のお味は、、、

うん、どれもあまりかわらん。

焼きたては多少違いがあり、

白玉粉だけは、白玉粉の味がするのでナシかなぁ。

タピオカ粉も少なめにしたので、冷めても食べられるくらいの硬さになりました。

1/2くらいタピオカ粉のレシピがネットにはたくさんあるんですが、あれ、本当に冷めても美味しい、おすすめしたいってみんな思ってるんだろうか。

タピオカ粉多いと、冷めたときに、キュッキュッって食感になります。

 

タピオカ粉米粉のレシピは焼きたても冷めてもほとんど違いがわからなかったので、手に入りやすい方でいいんじゃないかと思います。

 

最後に、ふつーのやつも。あんこが余っていたので。
f:id:alpacabonappetit:20230905082005j:image

うん。色関係なければフツーのやつの方が美味しい。

 

 

たい焼きの前に焼いて冷やしておいた,ブルーベリーチーズタルト。

夏だしブルーベリー使いたいね、と話しており、レアチーズタルトが好きなのですが、メンバーがレア苦手な人がいたのでbakedに。
f:id:alpacabonappetit:20230905082029j:image

チーズケーキの土台にくるみ入りのショートブレッドを敷くのが好きなのですが、今回はブルーベリー入りなのでくるみはやめて、普通のタルトに。
f:id:alpacabonappetit:20230905081927j:image

半分のところでブルーベリー散らして、余ったやつは上にも載せたり載せなかったり。

タルトだと、チーズアパレイユをあまり使わないので、欲張って3台も焼きました。
f:id:alpacabonappetit:20230905082044j:image

湯煎で焼くのが好きなニューヨークチーズケーキの配合で、今回はタルト生地が湿気ってしまうので湯煎焼きせずに。
f:id:alpacabonappetit:20230905081909j:image

じゃん。

湯煎なしでも綺麗に焼けました。

湯煎焼きしたらもっとしっとりするのだけどね。
f:id:alpacabonappetit:20230905082010j:image

冷ましてカットしたの図。

うむ、いい感じ!
f:id:alpacabonappetit:20230905081936j:image

お味はもちろん最高で。

生クリームの入らないチーズケーキ好きだなー。

美味しくいただきました。