でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

ポンデリングといちごシャルロットの会

 

4月のお料理会は、

春といえばのいちご🍓のシャルロット

ビスキュイを倍量で作ったら後半だれてきたー。

丸型口金も細めのでもよかったかもね。

f:id:alpacabonappetit:20230416184430j:image

ティラミスに使うような太さに。f:id:alpacabonappetit:20230416184434j:image

でもしっかり厚みもある美味しいビスキュイが焼けました。
f:id:alpacabonappetit:20230416184438j:image

今日のセルクルは四角!

四角の方がやりやすい、、、、

なんて思っていたら、まさかの結構大変でした。

繋ぎ目がむずかしいね。
f:id:alpacabonappetit:20230416184442j:image

やっぱ丸型の方が楽です。

多めに焼けたから、10cmくらいのセルクルでミニシャルロットも。
f:id:alpacabonappetit:20230416184544j:image

中に、いちごのムースを入れて、

🍓を飾って

アプリコットジャムを塗って艶出して。

周りに生クリーム絞って
f:id:alpacabonappetit:20230416184548j:image

うん可愛い!

力尽きてセルクルの板のままだった。

最後までやりきれない性格。

f:id:alpacabonappetit:20230416184552j:image

味も最高に美味しかった。

やっぱムースは美味しい。

ピンクかわいいしね。

 

 

で、もう一つは、

こちら初挑戦のポンデリング

巷でググると、大抵、豆腐,ヨーグルト、白玉粉を使ったレシピが。

それも多分おいしいんだけど、、、、

わたしは本場に寄せて行きたいのー!

 

ということで。

カルディでキャッサバ粉を購入。

f:id:alpacabonappetit:20230416184446j:image

キャッサバ粉と薄力粉を合わせた粉に、

水入れて熱を入れて、

溶き卵で伸ばして

丸めて揚げる

って感じ。

シュー生地のもっと弾力あるやつって感じ。

 

卵を混ぜていくのはボウルの中で手を使った方がいいかもね。

硬さもわかるし。

 

一回家で試作して、卵を入れすぎて柔らかくなってしまい、手で丸められなくなってしまったので、

注意して卵を加えて。

丸めて、水をつけて接着します。
f:id:alpacabonappetit:20230416184450j:image

ひたすら丸める
f:id:alpacabonappetit:20230416184512j:image

水をつけてぎゅぎゅっとくっつける。
f:id:alpacabonappetit:20230416184516j:image

それっぽくなってきた!
f:id:alpacabonappetit:20230416184520j:image

で、170度〜180度くらいで揚げる
f:id:alpacabonappetit:20230416184524j:image

表面がサラサラしてて、砂糖がくっつかないので、
f:id:alpacabonappetit:20230416184528j:image

グレーズがおすすめ
f:id:alpacabonappetit:20230416184532j:image

チョコも可愛い!
f:id:alpacabonappetit:20230416184540j:image

いいね!
f:id:alpacabonappetit:20230416184536j:image

で、肝心のお味なのだけど、

揚げたてはまさにポンデ!

のちょーーっとだけ硬めって感じで美味しかったのだけど、

冷めると、かなーーーり固くなってしまい、レンチンしても、ゴムみたいにキュキュとした歯ごたえになってしまった。

 

試作のときはかなり緩かったので、冷めてもまだ食べられたのだけど、その代わり丸めることができなかった。

丸められることと、あの軽さを両立するのが結構難しいんじゃないかと思った。

 

そして、買った方がこれはいいね、と結論w

 

わたしの手作り基準は

作った方が圧倒的に美味しいか

圧倒的に安いか

なので、

 

ポンデリングは購入した方が良いです!

 

この前作った生ドーナツは、マジで美味しかったので作る甲斐あり。

お店もこの辺にないしね。

 

というわけで、映えは最高だったポンデリングの旅は終了しました。

 

 

で、ごはん。

前日に、お料理担当のメンバーが体調不良になってしまったため、急遽ご飯を考えて。

みんなの食べたいもの&手間かからないものを寄せ集めたので、

ジャンルバラバラw

 

これでもか!の産直で買いまくった野菜たちをオーブンで焼き

f:id:alpacabonappetit:20230416184351j:image

家に材料が揃っていたのでチュモッパを作り。f:id:alpacabonappetit:20230416184354j:image

お野菜はバーニャカウダで永遠に食べられる。
f:id:alpacabonappetit:20230416184358j:image

購入された生ビーツの茹で汁でピンクのトルティーヤ作りに挑戦するも、

力尽きてトルティーヤプレスにかける前にいただきます。
f:id:alpacabonappetit:20230416184402j:image

みんな大好きグリーンカレー

簡単で美味しい、パクチー乗せて最高。
f:id:alpacabonappetit:20230416184406j:image

3人とは思えないバリュームw

野菜だらけだからいいんです。
f:id:alpacabonappetit:20230416184410j:image

あ、帆立とグレープフルーツと株のサラダも。
f:id:alpacabonappetit:20230416184414j:image

あ、tacos用のパークチリコンカンもあったわ。

やっぱ作りすぎか。
f:id:alpacabonappetit:20230416184419j:image
f:id:alpacabonappetit:20230416184422j:image

お野菜たくさん食べられてよかった。
f:id:alpacabonappetit:20230416184453j:image

細いブロッコリーみたいなやつ、グリルしたら香ばしくて美味しかった?
f:id:alpacabonappetit:20230416184457j:image

茹でた後のビーツは食べ慣れないから不人気w
f:id:alpacabonappetit:20230416184501j:image
f:id:alpacabonappetit:20230416184504j:image

グリーンカレーは、カルディのやつ。美味しいのよね!

ココナツミルクを足して、ナンプラーと砂糖を足すと美味しいです。
f:id:alpacabonappetit:20230416184508j:image

チュモッパ、初めて作ったけど簡単で美味しかった。

多分万人受けするのでおすすめ。

レシピは色々あるけど、

ツナととびっこは合った方が美味しいです!f:id:alpacabonappetit:20230416184426j:image

 

というわけでなんだかもりもりのお料理会でした。