でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

久能山で石垣いちご狩り

もう8年くらいは行っていなかった気がする

イチゴ狩り🍓に久しぶりに行ってきました。

 

この辺りでいちご狩りと言えば、

韮山のいちごもありますが、

久能山麓の石垣いちごですね!

 

子供の頃よく言っていた記憶。

大人になってからも何回が来たことあるけど、

なかなかタイミングなくて来れなかったのよねー。

 

今回はじゃらんで予約して。

ペット可のところもあるみたいだけど、

家から近いし、いちごは犬食べられないのでお留守番。

 

めっちゃ良いお天気!

f:id:alpacabonappetit:20230416184944j:image

いちご通りだったっけ?名前。

海沿いで気持ち良いのよね。
f:id:alpacabonappetit:20230416184947j:image

海の色が見えるくらい。
f:id:alpacabonappetit:20230416184941j:image

ほんと気持ち良い。
f:id:alpacabonappetit:20230416184950j:image

通りに入った途端、いちご狩りの看板がたくさん。
f:id:alpacabonappetit:20230416184954j:image

写真も映えますな。
f:id:alpacabonappetit:20230416184957j:image

割と家から近い方の園だったので、久能山までは行かない感じ。

駐車場に車停めて。

空いてれば予約なしでもいけそう。
f:id:alpacabonappetit:20230416185000j:image
f:id:alpacabonappetit:20230416185006j:image

やませ農園です!

受付して、反対側車線からハウスに上がっていきます。
f:id:alpacabonappetit:20230416185003j:image

これも映えるわね。
f:id:alpacabonappetit:20230416185009j:image

年配のスタッフ?園の方?が数名、インカム的なやつ?で連絡取り合っており、

めっちゃスムーズに誘導してもらえます。

みなさんめっちゃ感じ良い!
f:id:alpacabonappetit:20230416185012j:image

そして振り返ると海!

綺麗すぎる。

海が綺麗に見えるのもあるけど、なんだかほっこりしますね。

いちご狩りより、ここでぼーっと一日中過ごしたい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20230416185015j:image

さて、肝心のいちご。

品種指定不可で、2種類が食べ放題、時間制限あったような気がしたけど、

おじさんがごゆっくり〜って感じだったから、

実質好きなだけいられそう。

品種は、紅ほっぺと章姫でした。

個人的には静岡のいちごでは、きらぴ香が好きだけど、ちょっとお高い品種なのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20230416185019j:image

紅ほっぺの方が大きなやつが多かったかな。

章姫の方が、身が柔らかくて酸味も少なくてジューシーなので私好みなのだけど、

章姫はあまり大きいのはなかったかも。
f:id:alpacabonappetit:20230416185022j:image

でも、ヘタがそり返るまでしっかり熟れているイチゴを食べられるのはやはりいちご狩りならでは。
f:id:alpacabonappetit:20230416185028j:image

見た目には同じ赤色でも、味が全然違うのよねー。

旦那さんに至ってはまさかの30年以上ぶり?にいちご狩りに来たらしい。

満喫しておりました。
f:id:alpacabonappetit:20230416185031j:image

たくさん食べて。
f:id:alpacabonappetit:20230416185025j:image

ハウスの中は暑いから4月以降はキツイ、というのが定説だったけど、

時代なのか、ここだからなのか、そんなことなかったです。
f:id:alpacabonappetit:20230416185036j:image

もちろん外よりはあったかいのだけど、ハウスの根本?という感じで地面のところの立ち上がり10cmくらいは開いていて、通気もできる感じになっておりました。

ので、息苦しくなるような暑さはないです。

 

あっという間に一気にいちごもり食いして、

海を見て休憩して。

あ、坂の下と途中にも喫煙所?灰皿があるという、

時代に逆行しているが旦那さんにはありがたい装備。

スモーカーの方にはおすすめです。
f:id:alpacabonappetit:20230416185039j:image

海を見ながら一服しておりました。
f:id:alpacabonappetit:20230416185042j:image

 

時間に余裕があったはずなのに、結局1時間も経たずお帰り。

一年分のいちご食べた感あります。

 

みなさん感じよかったし、設備?も不満ないし、

最高だったけど、

来年は章姫推しの園も探してみようかな〜。