でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

豊橋カレーうどんを食べてきた

旦那さんの用事で豊橋について行って、

地元名物?の豊橋カレーうどんなるものを食べてきました。

 

てか、名古屋に10年以上住んでて、豊橋の友達もいたけど、豊橋カレーうどんなんて聞いたことなかった。

本当に有名なの〜?

と半信半疑で。

 

旦那さんも久しぶりに食べるらしい。

チョイスしたのは豊橋市内のこちらのお店。

f:id:alpacabonappetit:20230423064426j:image

地元民向けぽいうどん屋さん。

つるあん。

店構えも程よくいい感じね!
f:id:alpacabonappetit:20230423064429j:image

店内イメージはサガミの地元版って感じかな?

オリジナルのメニューがたくさんあって迷う!

もつ煮込みうどんが人気らしいが、とりあえず今回はお目当てのカレーうどんに。
f:id:alpacabonappetit:20230423064432j:image


f:id:alpacabonappetit:20230423064436j:image
f:id:alpacabonappetit:20230423064439j:image

カレーうどんも数種類あって、わたしはこちら。

定番その一って感じ。

人参?花火?に見立てた天ぷらがガッツリ乗っています。

ちくわ天と、水菜の天ぷらでした。

福神漬けが火花をイメージしているらしい。

豊橋といえば、ヤマサのちくわも有名だったような。
f:id:alpacabonappetit:20230423064443j:image

旦那さんは丸ごと玉ねぎの天ぷら?がトッピングされたこちら。

これも定番人気メニューぽい。

f:id:alpacabonappetit:20230423064446j:image

 

さて、肝心の写真がないのですが、

豊橋カレーうどんは何が特徴かというと。

フツーのカレーうどんの底に

ご飯がすこーし入っています!

で、そのご飯がふやけないようにとろろが被さっているのですね。

なので、底から

ご飯

とろろ

カレーうどん

と三層になっています。

 

食べる時は底をかき混ぜずに、まずは

カレーうどんを食べ

うどんが終わったら底から混ぜてカレーご飯として食べる

という感じですね。

 

カレーうどん食べる時に別で白飯注文する人が多いのでしょうか。

一石二鳥感ありますね。

炭水化物取りすぎ注意報です。

 

天ぷらもご飯もあって、一つ食べ切るにはかなり腹ペコリンで臨む必要があります。

2人ともお腹いっぱいー。

 

美味しかった。

地元民にも人気みたいで、

女子二人組とか、おばあちゃんとか家族連れとか色々いました。

 

うどん好きなので、こういうお手頃なご飯屋さんが近くにあると嬉しいのですよね〜。

近くのサガミは引越し直後に一回行って、なんとなく2人とも気に入らなくて、以来行く気になれず。

 

名古屋に住んでたときは、サガミが徒歩圏内にあって、味噌煮込みうどん食べにしょっちゅう行ってたなー。

 

というわけで、知らなかった豊橋カレーうどん

食べたことない方は一度はトライしてみるのも楽しいです。

人気店たくさんあるのでググりましょう。