でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

サンドイッチの冷凍作り置きなど

最近YouTubeを観ていたら、

流行りの?作り置きの中で、

サンドイッチを1週間分作り置き、というのを見つけました。

 

ちょうど今週は毎日お昼持参だったので、これは新しい!

と思って挑戦。

確かに、パンはいつも冷凍しているし、具材をちゃんと選べば出来そうよね。

 

ちょうど、スーパーで薄い食パンがお値引きされていたので2つゲット。

(トースト用は高いやつで厚切りが好きです)

 

作り始めて、辛子がないことに気づき、悲しいけれどナシで、、、。

辛子バター、辛子マヨがサンドイッチに欲しい派。

 

まずは耳を切り落として、、、、(好みで)

辛子マヨか辛子バター塗って

f:id:alpacabonappetit:20230402131029j:image

冷凍サンドイッチの具材はかなり注意が必要です。

野菜は冷凍すると水分が出てしまうので生野菜はおろか、火を通したものでも諦めた方がよいですね。

 

おすすめ具材は

①たまご(卵は細かいほうがよい)

②ツナ

③ハムチーズ

④コロッケなど揚げ物(キャベツは諦める)

クリームチーズとジャム

⑥あんこホイップかあんバター

あたりですね。

 

今回は

たまご

ハムチーズ

コロッケ(スーパーの見切り品がお買い得)

いちご🍓ジャムとクリームチーズ

ですね。

まぁこのへんの組み合わせならなんでも良いです。
f:id:alpacabonappetit:20230402131033j:image

サンドしたらピッタリラップしてしばらく馴染ませます。
f:id:alpacabonappetit:20230402131036j:image

ラップごと半分にカット。

美味しそう!

f:id:alpacabonappetit:20230402131039j:image

色もかわいいね。
f:id:alpacabonappetit:20230402131043j:image

コロッケサンドが好きです。
f:id:alpacabonappetit:20230402131046j:image

カット面もしっかりラップして、

パンは冷蔵庫のにおいがつきやすいので、しっかりジップロックとかに入れて

冷凍庫に入れます。

 

さて、食べる時なんですが、意外とこちらの方が注意が必要?

冷凍食品のように、

食べたい時にすぐ食べる

ことができません!

 

常温で自然解凍が向いているので、基本半日かけて戻します。

うっかりすぐ食べようとレンチンすると悲劇になるので注意(うちの旦那さん)

パンはすぐ解凍されるけど、具材が厚ければ厚いほどなかなか中心部まで溶けません。

その間に塗ったバターやマヨが溶けてパンがぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

ので、前日冷蔵庫におろしておき、

当日朝お弁当として持って行き

お昼頃にちょうど溶けている、

というのが良いですね。

真夏で試してないのでわかりませんが、

真夏以外は冷蔵庫に入れてしまったら丸一日は食べれないので注意です。

完全お弁当向きです。

 

しかし、当日朝サンドイッチを作るのは結構時間がかかりますし、

サンドイッチ好きな方は多いと思うのでこれはあり!

ですね。

あと地味に難点は、冷凍庫の場所を取ること。

 

次は辛子を買ってまた作ろうっと!

 

 

さて、その他週末の作り置きあれこれ。

健康診断前なので、海藻摂取。

めかぶ、もずく、切り昆布、ひじき、わかめ

あたりを摂取。

もずく酢は普通に大好きなので、生のもずくを買って、自分で味付けするのが好きです。

三杯酢だけでもいいけど、冷ました出汁を足すと汁が増えて好き。

きゅうりの千切りもよいね。
f:id:alpacabonappetit:20230402131049j:image

バンバンジー用の胸肉ごまだれ。

バンバンジーのたれは、胡麻しゃぶのたれに生姜汁とラー油を入れると簡単です。
f:id:alpacabonappetit:20230402131052j:image

小松菜のナムル。

最近胡麻和えが多かったので。
f:id:alpacabonappetit:20230402131055j:image

 

作り置きじゃないけど、意図せずたくさん作りすぎてしまったドーナツ。

去年、アイムドーナツもどきを作ってからふわんふわんのイーストドーナツにまたハマってしまった。

これはかぼちゃなしの普通のイーストドーナツ。f:id:alpacabonappetit:20230402131023j:image

たくさんできてしまった。

冷凍庫をまた圧迫、、、。
f:id:alpacabonappetit:20230402131026j:image

これまた揚げ物。さっきまでの健康志向の海藻類食べても意味なし。

肉団子が好きです。

黒酢あんがおいしいですね。
f:id:alpacabonappetit:20230402131020j:image

これまたおやつ系。

この前作って以来ハマってしまったいちご大福。

白餡が圧倒的におすすめ。

富澤の白餡も美味しかったしベタつきが少なくて作りやすかったけど、少し甘すぎるように感じてしまった。

近所のスーパーで買った十勝の白餡の方が好きかも。
f:id:alpacabonappetit:20230402131008j:image

もちもち大好き派なので、白玉粉も最近よく買っている。
f:id:alpacabonappetit:20230402131012j:image

いちご🍓大福は買うと高いし、日持ちしないので、

作って持ち寄りとか差し入れしてあげると喜ばれそう。

白餡いちご大福なら、あんことか和菓子苦手な方でも食べやすい。
f:id:alpacabonappetit:20230402131016j:image

 

他にも、毎週なんらかの作り置きを頑張っておくと、1週間の半分以上は楽できるので、

できるときはがんばろー。