でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022春 多治見陶器まつり

3年ぶり位に多治見の春の陶器祭りに行ってきましたー

 

10時からスタートだと思っていたら、直前に9時からだと発覚。
前日入りではなく当日家から名古屋に向かうので
逆算して朝6時に家を出発。

清水JCTから新東名に接続したら2時間半弱で着いたー。
やはり引っ越してちょっと近くなったね。

順調に9時ごろ多治見駅に到着。
いつもの駐車場も空いていたので駅前のファミリーマートのうらの駐車場に止めました。

フランテの横を通ってここのながせ通りをウロウロ歩いていけばあっという間です。
f:id:alpacabonappetit:20220410170436j:image
ここの入り口にいつもゴルちゃんがいてなでなでしていたのだけれどもういなかったー。
リードと水飲みの器はあったけれどお元気なのかしら。
f:id:alpacabonappetit:20220410170559j:image
陶器祭りのポスター。
f:id:alpacabonappetit:20220410170538j:image
ウロウロ歩けばあっという間に橋に差し掛かります。
ここから桜が見えたりして気分が上がりますね!
f:id:alpacabonappetit:20220410170556j:image
コロナを考慮して、会場は分散していると書いてあったけれど、確かにいつものようなお店ひしめく感じではない。
f:id:alpacabonappetit:20220410170523j:image
混み合っていないので歩きやすいけれど、とにかく天気が良くて日差しが強い!!
日傘をさしにくいので、帽子をお勧めいたします。
f:id:alpacabonappetit:20220410170529j:image
お店の全体の数は圧倒的に少ない気がするけれどゆっくり見れるのでこれはこれでアリかも。
f:id:alpacabonappetit:20220410170512j:image

輸入物のアンティークっぽいやつ?
f:id:alpacabonappetit:20220410170439j:image

ガラスもあり。
f:id:alpacabonappetit:20220410170425j:image
今回は、日常遣いの食器はほとんど足りているので(むしろ置き場所がない)
厳選して本当に気に入ったものだけを買いたいと思っていた。
特に、丸いお皿やボールはもう入らなくて八角形や四角い器が欲しいのよね。

このモザイク付の六角形のお皿めちゃかわいかったのだけれど、1枚2500円で2枚買うのにちょっとためらった。
f:id:alpacabonappetit:20220410170428j:image
雲のような形のブルーの器もかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20220410170531j:image
キッチンカーが所々に出ています。
食事の出店も集中させてあったり間をたくさん開けてあって考慮されていますね。
f:id:alpacabonappetit:20220410170433j:image
下の右側の白と黒のプレートはなかなかいい感じだった。
f:id:alpacabonappetit:20220410170605j:image

最近はマットなやつが流行よね。
20センチから25センチ位の丸皿は1000円から2000円位で大体買えそうな価格帯。
f:id:alpacabonappetit:20220410170543j:image
いつもはこーゆーコンテナものがたくさんあってこれらが少なかったかな。
あまり欲しいものもなく残念。
f:id:alpacabonappetit:20220410170411j:image
箸置きかわいかった。
こーゆーのは欲しいと思った時になかなかなかったりするので見つけた時がタイミングね。
f:id:alpacabonappetit:20220410170553j:image
この紫のお皿、ハロウィンにも使えそうだし、形が変わっているのでめちゃ迷った。
f:id:alpacabonappetit:20220410170506j:image
定番の丸皿を買うならこの辺から買い集めるのもありね。
同じシリーズなら色違いでもいいし。
f:id:alpacabonappetit:20220410170550j:image
f:id:alpacabonappetit:20220410170414j:image
毎年探しているサンマ皿、今年もこれと思うものがあまりなく残念。
f:id:alpacabonappetit:20220410170420j:image

桜の柄の食器もあった。
使う季節が限定されてしまうのが悲しい。
f:id:alpacabonappetit:20220410170517j:image

3年前ぐらいに来たときに、こんな感じのお皿買った。
流行なのか似たようなのが百均でもあるかしら。
f:id:alpacabonappetit:20220410170534j:image
マットなやつが流行なので、この赤いやつ欲しかったのだけれど、1枚しかなかったので断念。
f:id:alpacabonappetit:20220410170520j:image
この、虹色みたいな雲の形のような小鉢めちゃめちゃ欲しかったけれどこれも半端物なので1つしかなく断念。
f:id:alpacabonappetit:20220410170602j:image
同じくちょっと大きいサイズも1つしかなく。
f:id:alpacabonappetit:20220410170450j:image
この角のパン屋さんはよく休憩していた。
f:id:alpacabonappetit:20220410170400j:image 
この会館のところで恒例の中学生の吹奏楽の演奏をしていました。
マツケンサンバとか演奏していました。
f:id:alpacabonappetit:20220410170453j:image
この会館の1階の奥のほうに集中しているお店に入るには入り口で消毒と検温が必要です。
f:id:alpacabonappetit:20220410170457j:image
今回ね、前回よりサクザンの食器がたくさんあったのが本当にウホウホ。
サクザンは、淡いパステルカラーやニュアンスカラー的な食器で
マットな艶なしの使いやすい色。
形は定番の丸ではないのがいいのよね。
f:id:alpacabonappetit:20220410170514j:image
半額まではいかないけれど、6掛け位かな。
あまり買う気は無いと言いながら結局たくさん買ってしまった。
f:id:alpacabonappetit:20220410170357j:image
毎回、こーゆー花柄的なショップもあります。
f:id:alpacabonappetit:20220410170403j:image
こんなのもありました。
さすが地域柄を感じますね。
f:id:alpacabonappetit:20220410170408j:image
このグリーンのお皿かわいかった。
きれいな色。
f:id:alpacabonappetit:20220410170406j:image
大量に買い込んで、もうこれ以上は断念しようと思った後に大きな四角のこのお皿を発見!
これは約半額で超お買い得!!
f:id:alpacabonappetit:20220410170526j:image

サクザンではないけれど、
明るいカラーの小鉢などもあってこれから買い集める時だったらかなりいいね。
f:id:alpacabonappetit:20220410170503j:image

それでも結局2時間位は満喫して、ウホウホで買い物が終わったら
ランチを食べて帰ろうと。
これまた毎年定番の駅の反対側にある、ガレットの専門店トラントドゥに行ったら、
11時半開店で早すぎた。
待つのもナンだったので、
既に空いているお店を探してこちらのハンバーグ専門店に。
はじめてのお店だったけれどなかなかいい感じ!
Googleの口コミも評価4.6位だった。
f:id:alpacabonappetit:20220410170447j:image
お店はカウンターが6席位と4人がけのテーブル席が2つ位の小さなお店。
開店前であれば電話予約もできるようです。
f:id:alpacabonappetit:20220410170545j:image
焦がしハンバーグが定番の人気のようです。
f:id:alpacabonappetit:20220410170444j:image

母はデミグラスハンバーグに。
160グラムと210グラムがあって、はらぺこりんの2人とも210グラムにしたけれど、全然食べれます!
f:id:alpacabonappetit:20220410170431j:image
こちらが焦がしハンバーグ。
焦がし醤油みたいな味で食べやすいです。
母は、こちらの方が味がしっかりしていて好みとのこと。
ご飯は大盛り無料です。
f:id:alpacabonappetit:20220410170540j:image

帰宅して。
今回の戦利品!
グレージュのやつと淡い水色のやつがサクザン。
グレージュのやつはちょっと艶ありのやつかな。
楕円のグレーのお皿は干物とかにも使えそう。
後は、最近いかにもな和食器を集めるのにもはまっているので小皿を2つ。
f:id:alpacabonappetit:20220410170500j:image
戦利品その2
1番上の黄色の小さな楕円のお皿は、醤油皿みたいな感じの大きさだけれども、なんとこれは1枚100円でした!
水色の線の入った四角い小鉢も家で活躍しそう。
木のお皿も欲しくて、丸じゃなく四角なのが珍しいと思って購入。

基本的にうちは2個セットずつ購入します。
f:id:alpacabonappetit:20220410170422j:image


おまけ。
妹の家で、リエージュのワッフルを焼きましたー。
秋にベルギーの会でやったのを思い出します。
リエージュのワッフルは、一次発酵とベンチタイムのみでできるし簡単でおいしいので本当にオススメ。
f:id:alpacabonappetit:20220410170509j:image
写真映えもやはり最高ですな。
f:id:alpacabonappetit:20220410170441j:image

帰りも休憩しながらだけれども2時間半で帰って来れてよかった。
来年もまた行こう。
次こそ、サクザンの大きな四角いお皿を買いたい!