でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

近所のお店たち

引っ越して早2ヶ月。

すっかり今の家と暮らしにも慣れてきました。

 

便利とはいえ田舎の駅なので駅前には何もありません。コンビニもキオスクも。

 

そんな駅前にはぽつんとある居酒屋さん?小料理屋的な。

旦那さんが調べていて、評判が良いとのことで行ってみた。

こじんまりしていて新しくていい感じ!

f:id:alpacabonappetit:20200415125228j:image

中はカウンターとテーブルが10席くらいかな。

狭すぎず広すぎず。

中も綺麗。

 

お通し。

きんぴらと右はなんか。

どちらもちゃんと手作りの味がする。

特にきんぴらは秀逸。

味はお馴染みの味なんだけど、なんというか、煮物風ではなく、ちゃんと炒めあげてるというか。

うまく表現できないけど、きんぴらでこのクオリティ出せるなら他の料理への期待も高まるというもの!
f:id:alpacabonappetit:20200415125244j:image

唐揚げ。

これも期待を裏切らず、ジューシーでカリッとさくっと最高。

あと、このお店の素敵なところは、どれも器が素敵。
f:id:alpacabonappetit:20200416120936j:image

これも器がいいね!

もちろん、帆立バターも椎茸も最高なんだけど。

f:id:alpacabonappetit:20200416120933j:image

割烹とかではなく大衆的なお店でこのクオリティの器を使っているのはかなり嬉しい。

やはり食器や雰囲気はだいじ!

 

黒はんぺんフライ。

はらぺこりんだったのでがっつりメニューが続く。
f:id:alpacabonappetit:20200415125231j:image

 

これもおいしかった!

餡掛けご飯的な。

あんのとろみも絶妙。出汁も絶妙。f:id:alpacabonappetit:20200415125224j:image

メニューは豊富とは言えないけど、どれを注文しても外れないだろうという期待が持てます。

これは舌の肥えた大人でも大満足ですね。

 

店員さんも感じが良いし、他のお客様も常連とか地元の人っぽかった。

コース料理も5000円からあるようです。

飲み放題はなさそう。

1人5000〜8000円くらいの予算かな?

お酒次第ですね。

 

 

続いてこちらは打って変わって超庶民向け餃子専門店。

松岡にあるまんぷくです。

いつも通るたびに気になっていた。
f:id:alpacabonappetit:20200416120940j:image

タイミングがあったので、旦那さんと夕飯を食べに行ってみた。

 

中華料理屋的な油ギッシュな感じはなく、女性でも安心して?入れます!

明るくて小綺麗です。

 

おなか空いた夫婦は注文しまくり。

焼き餃子2人前。

水餃子10個

麻婆水餃子

旦那さんはごはん。

まあ、うちの夫婦なら行けるだろうと踏んでいたら

 

 

こんなビックな餃子きた!

f:id:alpacabonappetit:20200416120944j:image

比較対象がないからわかりにくいんですが、一つが、普通の餃子の3個分くらいあります!

皮が薄いやつと手作りもっちり皮と選べて、後者にしたから余計に皮でボリュームが、、、。

 

味はおいしいです!

皮も手作りって感じ。

餡も選べて、にんにくありなし選べます!

 

 

引きで写真撮るとこんな感じ。

大きいのわかります?

左が水餃子。

わたし水餃子大好きで、水餃子が食べられるお店むてなかなかないのでついがっつり。
f:id:alpacabonappetit:20200416120948j:image

個人的にはここは焼き餃子のほうがおいしいかな?

皮との相性かしら。

 

↓↓こちらが麻婆水餃子

水餃子に麻婆餡がかかっていて、これはこれでおいしいけど、普通のでいいかな。
f:id:alpacabonappetit:20200415125235j:image

 

 

あとは、近所じゃないけど富士市で有名なケーキ屋さんといえばキャトルエピス。

前にも写真アップしたかも。
f:id:alpacabonappetit:20200415125239j:image

古民家を今風にアレンジした雰囲気で女子が好きそう。

案の定女子がたくさん。

テイクアウトもできるし、中にカフェもあり。

f:id:alpacabonappetit:20200418204850j:image

休日の3時くらいに行ったらテイクアウトのケーキほぼ売り切れだった。

ケーキ屋さんのつもりでいくと、あまり種類はない方かも。

 

テイクアウトできるカフェのつもりの方がいいかも。

焼き菓子とチョコレートも売っていて、こちらは買えます。

こちらもおすすめ。

ガレットがおいしい。

ラッピング?紙袋とかはデパート系の豪華系ショッパーではなくシンプル系。

パッケージに豪華さを求める人には向いていません。

中身で勝負かしら。

 

ちなみに注文すればホールケーキは一般的なお値段で買えるので、そっちはありかなと。

旦那さんの誕生日ケーキ注文しようかな。

 

ということで、近所を物色しています。

お気に入りのお店が少しずつ増えていくのは嬉しいですね。