でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

蜂とのたたかい

今朝洗濯ものを干そうと勝手口を開けたら、

 

目の前に蜂の巣があった!!

f:id:alpacabonappetit:20200502113630j:image

しかも結構大きい蜂が飛んできてた!

 

さらに昨日からリビングに蜂が入ってきてて朝になっても動かなくて困っていた。

 

蜂の巣は2cmくらい?

まだ小さいから自力駆除いけるかな?

あ、市で蜂駆除の窓口あったよね!?

 

と朝から旦那さんとてんやわんや。

 

調べてみたところ、

市の駆除補助はスズメバチのみが対象、

うちの巣はググったところスズメバチではなさそう。

てか、スズメバチの巣って超恐い見た目なのね!

画像載せようかと思ったけどグロすぎた。

 

そうすると民間の業者に依頼するしかないのでググってみて。

 

相場は1000〜20000くらい。

蜂の種類とか大きさとか場所によりけりぽい。

 

大手のとこにあたりつけて電話したら、コールセンターの対応も良くて担当の業者からの電話もすぐにかかってきて、

 

結局2時間後ぐらいに家に来てもらうことができた!

家の周りも一緒に見ていろいろ教えてもらったところ、
環境的にうちは結構蜂リスクが高いと言うことが判明。

営業トークが上手だったのかプロ魂を感じたのかお任せしようと思い駆除と薬の散布を依頼。

あんなに小さい巣だったのにもう2週間ぐらいは経っているらしい!
毎日洗濯物とかしてたからいつ刺されてもおかしくなかったかも。
巣を作っていたのはアシナガバチの種類で、
アシナガバチも何種類かいるらしくその中でも毒性のある危険な種類だったらしい。

昨日から部屋にいた蜂はおとなしい種類のアシナガバチ
さらにリビングで死んでいたと思っていたハエが実はミツバチだった。


家の周りにもスズメバチが飛んでいたと言っていて、まさに家の周りは蜂王国!

 

怖過ぎるーー。

うちの裏は山だし、うちは長めの軒があるのでリスク高いのね。

業者さんにも「大変申し上げにくいのですが、、、」と蜂リスク高いことを何度も言われた、、、。

蜂は一旦巣を作ると蜂フェロモン的なものを残していくので、他の種類の蜂も「あの家いいらしいぜ」とどんどん寄ってくるらしい。

なので、一旦できてしまったら駆除だけではまずすぐまだ巣ができるので薬の散布もしたほうが安心。

と早速受け売りを旦那さんにLINEw

 

予定外の出費だったけど、安心はpricelessです!

庶民なのにお金で解決w

 

業者さんもすごく親切だったので、またお世話になりそうなのでw名刺もらっといた。

 

とりあえずこれで洗濯は安心!