でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

清水港へ年末買い出し

今年は超久しぶりに28日からお休みに入れたので、

ゆっくり年末の準備ができています。

 

30日まで仕事の年が多かったので、

夜な夜な準備するの大変だったのですよね〜

 

今年は蟹が安いらしく、海産物を物色しに、

偵察も兼ねて清水港へ。

 

今までは沼津港に買い出しに行っていたけれど、引っ越してから遠いので、清水港も品揃えがよければ、その方が近いしなと。

 

偵察って感じなので、でんぷー連れてお昼前くらい到着で。

駐車場に入るまで渋滞しており、駐車場入るまで20分くらいはかかったけれど、

回転しているし駐車場無料なのも良いね。

f:id:alpacabonappetit:20231229154200j:image

私初めて来たかも?旦那さんはランチとか来たことあるらしい。

まぐろ館といちば館があります。
f:id:alpacabonappetit:20231229154143j:image

建物の裏側?はもう海です。抜けれます。
f:id:alpacabonappetit:20231229154112j:image

ドリームプラザの方だと、ウッドデッキみたいな感じで映える感じです。

こちらはガチの港って感じですね。

f:id:alpacabonappetit:20231229154204j:image

まぐろ館は飲食店メインですね。一階も2階も超混んでました。
f:id:alpacabonappetit:20231229154120j:image

並んでいるお店もたくさんありました。
f:id:alpacabonappetit:20231229154210j:image

 

続いていちば館。

こちらは買い物ですね。

魚、貝、かに、まぁ大抵揃います。
f:id:alpacabonappetit:20231229154130j:image

こちらもめっちゃ人!

まぁ動けないほどではなくギリギリ買い物はできます。
f:id:alpacabonappetit:20231229154146j:image

蛤、サザエ、鮑、あたりですね。
f:id:alpacabonappetit:20231229154123j:image

沼津港は、甘エビ、蟹の箱買い、(1-2kg)、数の子、などがメインでしたが、

さすが、マグロが超!たくさん売ってます。

ネギトロも安い。
f:id:alpacabonappetit:20231229154153j:image

伊勢海老も超立派なのがありました。

あとは、鰤やカンパチの大きな半身とかもありしたね。
f:id:alpacabonappetit:20231229154127j:image

お寿司やカマ調理済みを売っているお店も少しあります。

お安いです。
f:id:alpacabonappetit:20231229154133j:image

これ、めちゃ気になった、、、

地元ぽいですね。

f:id:alpacabonappetit:20231229154137j:image

マグロは生も冷凍もあります。
f:id:alpacabonappetit:20231229154207j:image

サーモンもありますが、まぁここでなくてもいいですかね。
f:id:alpacabonappetit:20231229154117j:image

いちば館
f:id:alpacabonappetit:20231229154108j:image

建物の中は犬は入らないので、ご飯を買って海を見ながらベンチで食べました。
f:id:alpacabonappetit:20231229154157j:image 

でんこさんは海に飛び込みたくて勢いがやばい。f:id:alpacabonappetit:20231229154104j:image

あたい海に入りたいんだわん!
f:id:alpacabonappetit:20231229154140j:image

飛び込んだら自力では上がれないので、我々も飛び込むことになるので断固禁止🈲です〜
f:id:alpacabonappetit:20231229154150j:image

お野菜もありました。お野菜です。

f:id:alpacabonappetit:20231230140811j:image

これ、旦那さんがランチに買ってました。
f:id:alpacabonappetit:20231230140824j:image

蟹専門店が2つくらいあります。

スーパーで売ってるものより大きなもの7Lとかが欲しい方はこういうところで買いましょう。
f:id:alpacabonappetit:20231230140843j:image

蟹🦀見に来たけれど、よく考えたら冷凍庫がパンパンで入らないので買えなかった、、、

f:id:alpacabonappetit:20231230140814j:image

マグロの大トロ寿司安すぎる〜
f:id:alpacabonappetit:20231230140821j:image
f:id:alpacabonappetit:20231230140808j:image

ボイルの甘エビは全然売ってなかったなー。

沼津港では今も売ってるんだろうか。

沼津港も4年くらいは行ってないので偵察しないと。
f:id:alpacabonappetit:20231230140818j:image
f:id:alpacabonappetit:20231230140834j:image
f:id:alpacabonappetit:20231230140837j:image
f:id:alpacabonappetit:20231230140827j:image

偵察は十分できたので、沼津港と比べて、来年は買いたいものに合わせて行こうと思います〜

 

マグロ欲しい人、

魚、貝、蟹、とバランスよく海鮮を買いたい人

にはおすすめかな!