でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan 13 海外でUber eats

明日は最終日、という最後の夜。

めちゃはらぺこりんというわけではなかったけれど、

夜暇だし、出かけるほどの元気はないが

最後と思うと何か食べ残しがないか急に焦りが。

 

そこで。

3年ぶりくらい人生3回目くらいのUber eats。

 

今住んでいるところは、微妙にUbereatsの配達範囲から外れており、

たまにYouTubeとかで、海外ホテルでUber eats注文してるの気になっていたのよね!

ホテルの部屋がせっかくゆっくりできるお部屋なのでもったいないなというのもあり。

 

 

幸いアカウントはまだ生きてたので早速。

、、、やっぱ地元ぽいお店よりチェーン店が多いなぁ。

その中で、気になっていた餃子屋さんを発見💡

 

どんだけ水餃子好きなのか。

今回も餃子楽ばかりなので、食べ比べしたい。

 

ということでサンラータンと水餃子を注文。

お店でわ食べるよりは断然割高だと思うけど、それでも1000円くらい。お安い。

 

さらに幸いだったのは、また現金残高が気になってきたので、Uber eatsなら自動的にクレジット決済なのも良いね。

 

注文するときに、ホテル名とか部屋番号を入れます。

基本的にはフロント預かりなので部屋まで持ってきてもらうことはなさそう。

ホテル側が多分セキュリティ的に出入りダメかと。
f:id:alpacabonappetit:20231109150719p:image

ホテルの名前、住所を入れて。

注文完了!

 

GPSで配達員さんの居場所がわかります。

、、、と、んん?

なんかもうすぐ到着ぽい感じになっているが、

全然場所違う感じ!

ホテルから数駅はまだある。

f:id:alpacabonappetit:20231109150707p:image

配達員さんとはアプリ内のチャットで会話ができます。

直接電話するのが本来1番いいんでしょうが、

わたし中国語話せません。

しかも、携帯はフリーSIMならともかく、ahamoでローミングのみなので、通話はできないかめちゃ高いからむりー。

 

なので、先に、チャットで、

日本人です、メッセージはできますが、電話はできないです。

と打っておいた。

 

で、場所合ってますか?

なんか違う?

と焦りながら翻訳アプリ使って打ち込みまくり。

相手もカタコト日本語で打ってくれて。
f:id:alpacabonappetit:20231109150734p:image

とりま正しいホテルの場所をお伝えして、しばらく待ってますと打ち込み。

 

ホテル受け取りだからか、受け取り時にパスワードみたいなのがあるのだけど、

それを先に教えてくれと。

教えたら、ステータスが配達完了みたいになってしまい、それ以降、

チャットのやりとりができなくなってしまった!

 

 

がーん。

本来であれば、あとは当事者間で電話とかして配達してもらうんだろうけど、

電話できないし、チャットもできなくなってしまったし、待つしかない、、、

 

とロビーで待つこと30分。

恐らく1時間くらいはロビーにいました。
f:id:alpacabonappetit:20231109150723j:image

 

色々調べていたら、配達員の方は、本来の配達場所までの距離?時間?で歩合が出るみたいで、

今回めちゃ時間も場所も倍以上かかることになってしまったので、

めちゃ申し訳ない、、、。

チップ渡したいけど現金部屋だ、、、

 

と悩んで、猛ダッシュで部屋に現金取りに行って

ロビーに戻ったら

なんかチャイニーズぽい団体客のチェックインの波が!

人混みでばたついて、ちょっと落ち着いたけど、

 

 

結局配達員の方とは会えませんでした、、、

 

わたしが部屋にあった間に来ていたのか、

結局ホテルまで来れなかったのか、

チェックイン客の波に埋もれて気づかなかったのか

わかりませんが、

私の夕飯はともかく、配達員の方にめちゃ申し訳なかった、、、、

チップも渡せなかったしなー、、、

 

 

と思ったら、

Ubereatsのアプリ経由でチップを払えるじゃないですか!

知らなかったー。

知ってたら部屋戻らずに済んだやん。

 

食べ物受け取ってないけど、申し訳ない気持ちを伝えたく、

注文料金と同じくらいのチップを払いました。

って言っても1000円くらいだけど。

 

2000円くらい払ってなにも食べれなかったのだけれど、

ドキドキハラハラ貴重な経験となりました。

 

 

みなさん、海外でUber eatsを頼むときは住所をちゃんと確認しましょう。

んーわたしもちゃんと公式サイトからコピペしたはずなんだけどなー、、、、

謎のまま終わった最後の夜でした。