でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

生ドーナツ再びとソーキそばの会

11月のお料理会です!

 

メンバーリクエストの寄せ集め。

まずはわたしが食べたくなったソーキそば。

年末に作って我ながら美味しかったのでまた食べたいなと。

たくさんできるので人数多い方がいいなということで。

 

豚の角煮でもいいけど、豚骨だしを取りたいので、

スペアリブで一挙両得にするのが多いみたいです。

豚骨より手に入りやすいしね!

 

というわけで、スペアリブ1kgくらいを中火くらいでぐつぐつ1時間くらいは煮ます。

角煮のように味を煮含ませるのではなく、ここでは骨から出汁を出したいので、

骨から出汁を出す時は火は強めに、蓋をするとニオイがこもりがちなので蓋ナシが基本かと。

f:id:alpacabonappetit:20231207081350j:image

その分、ソーキというかスペアリブの肉の部分はちょっと旨みが抜けてしまうけれど、ほろほろになったところで、しっかり甘辛の味付けで角煮ぽくしていけば無問題です!

 

濃いめのかつおだけの出汁と合わせたらできあがり!

味付けは塩とか、市販の沖縄そばの元的なやつを溶かしてもいいですね。お湯で溶くかわりにスープの味付けに使う的な感じです。

f:id:alpacabonappetit:20231207081406j:image

かまぼこは笹かまで、ネギと紅生姜は必須です!

ホットする味でおいしすぎるー。

麺は、沖縄そばがなければそうめんとかでも美味しいです。

揖保乃糸とか。

 

 

続いてなぜかこちらも私のリクエスト。

まだ早いけど伊達巻き。

なぜならば〜

鬼すだれを買ったからです!
f:id:alpacabonappetit:20231207081355j:image

いつも年末になると、買うの忘れた!

となって、普通の巻き簾で使っていたのですが、

今年は早めについに買いました。

鬼すだれ、100均でも売ってるかな〜くらいの軽い気持ちで探していたのですが、

なかなか売っていません!

Amazonで、日本製の竹のやつを2000円くらいで買いました。

結構お高めの方かも。

きっと一生ものになりそうなので良いのです。

そんなに壊れることないから長く使いそうです。

 

で、そんな鬼すだれで巻いた伊達巻きがこちら!

f:id:alpacabonappetit:20231207081416j:image

うん、やはりギザギザが美しい〜

大満足⭐️

 

あ、備忘までに、伊達巻きは最近オーブンにしており、焼き時間と温度がイマイチだと水分抜けてパサパサになるので備忘。

 

【材料】1巻分

卵4個

白はんぺん1枚

エビか、ホタテの刺身で30gくらい。

白だしか塩と醤油ほんのり

日本酒小さじ1くらい

砂糖大さじ2

全部まとめてミキサーに2分くらいかけて、しっかり細かくしてから焼く。

 

オーブン200度(ガス)で15分

って感じです。

甘すぎず、簡単で美味しいので伊達巻きは作るに限る!

伊達巻きを熱く語ったところで。

 

次!

万人受けするつくね。

グリルで焼くか迷ったけどお弁当風にフライパンで。

お気に入りのお料理本から。

鶏ひき肉以外には

生姜

長芋すりおろし少し

好みで軟骨と柴漬けをぶんぶんチョッパーしてアクセントに入れて

大葉を貼り付けて

焼いたら甘辛に味付けして煮詰めるだけ。

あ、お酒は料理酒じゃなくて赤ワインで。

f:id:alpacabonappetit:20231207081424j:image

甘辛味の和食に赤ワインって美味しいです。

ワインぽい味はまったくしません。

うちはレバーの甘辛煮も赤ワインで作ります。

 

 

続いて。

メンバーが、もらったけど消費しきれないという高級ホワイトツナです。

f:id:alpacabonappetit:20231207081504j:image

由比のあたりは高級ツナがあります。

他にもブランドありますが、これは見た目もオシャレなので贈答にも人気ですね。

ツナって使い勝手がいいし、

美味しいツナは、ツナサンド、ツナパスタ、ごはん、とシンプルに食べるだけで美味しいです。

 

さて今回は、、、

じゃじゃん!ツナサラダならぬ、大量の生春巻きの具として使いました。

他の具材はサラダに使いそうなものならなんでも。

f:id:alpacabonappetit:20231207081440j:image

食べる時も、チリソースではなく普通にドレッシングでも美味しいです。

 

飲み物は、台湾で購入したお花の開くジャスミンティー。
f:id:alpacabonappetit:20231207081444j:image

1人ひとつカップでは濃かった、、、

ガラスのポットとかに入れて、分けて飲むのが理想。

うちのポット透明じゃないから、お花開いても楽しめない、、、、

 

 

そしてbaking班もリクエスト二度目ましての。

生ドーナツです。

かぼちゃを練り込んだI'mdonuts?風のやつですね。

これ、やっぱかぼちゃ入れた方が軽ーく、ふわんふわんの柔らかい感じになるのですよ。

f:id:alpacabonappetit:20231207081525j:image

かぼちゃなしの模倣レシピもネットでいくつかためしましたが、美味しいイーストドーナツ、というだけでやっぱ感動がないのよね。

 

これはめっちゃ軽くてふわんふわんでサクっふわって感じで、本当に初めて食べた時みんな感動したのです。
f:id:alpacabonappetit:20231207081532j:image

リングのやつは揚げたて砂糖で食べるだけで美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20231207081529j:image
f:id:alpacabonappetit:20231207081536j:image

f:id:alpacabonappetit:20231207081544j:image

カットするとこんな感じ。

もーほんとさくっふわっ!が最高です。

f:id:alpacabonappetit:20231207081552j:image

丸い方は、カスタードと生クリームを合わせた、クレームディプロマットを詰めました。

シュークリーム用の口金を買ったので使いたかった、というのもあります。

大満足!

 

あとはミルクフランスと明太フランス

f:id:alpacabonappetit:20231207081625j:image

やっぱ最後のクープが難しい〜
f:id:alpacabonappetit:20231207081617j:image

下から破裂したのもご愛嬌ってことで。
f:id:alpacabonappetit:20231207081613j:image

クリームは、塗ろうとすると切り口にベタベタついてやりにくいので、

絞り袋で入れるのが正解です👍

 

 

というわけで、みんなの作りたいもの、食べたいもの、の11月でした。