でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

クリスマスごはんとケーキ

今年のクリスマスは休みということもあり、3年ぶりの自宅ごはん。

 

うちのクリスマス🎄ごはんは、基本はチキンとケーキの二本立てです!

 

久しぶりに旦那さんから丸鶏のリクエストが。

まぁ、オーブン突っ込むだけなのでありがたい。

 

丸鶏は意外と安くて、g100円くらいで大体買えます。

1kgの小ぶりのやつだと焼きやすいし食べやすいかな。

4人家族とかなら2kgでもいいかも。

 

下処理は

お腹の中も軽く洗って羽毛?的なものとかを洗い流して、しっかりペーパーで水気を取って

f:id:alpacabonappetit:20231229134546j:image

ブライン液に一晩漬けます。

塩砂糖水ですね。

1kgなら、 IKEAのジップバックのいちばん大きいやつでいけます。

2kgだと袋とから冷蔵庫の場所確保がちょい大変かも?

ブライン液だけでも良いのですが、

好みで、わたしはローリエとレモンの皮を入れておきました。

 

翌日、ブライン液から出して、

水気をペーパーでしっかり拭きます。

そのあと、冷蔵庫で半日くらい、ラップとかで覆わずに表面を乾かします。

これで、皮の表面の水分が飛んで、

パリッとしやすいみたい。

 

朝これをやって、午後とか夕方から焼くのがベストですね。

f:id:alpacabonappetit:20231229134456j:image

 

焼く前には、1時間前から冷蔵庫から出しておきましょう。

 

焼き温度、時間、詰め物、

についてはネットレシピもいろいろですが、

プロのこだわりレシピに共通していたのは

低温で焼くこと!

胸肉ともも肉は火の通りが異なるので、

高温で焼くと胸肉がパサつくようです。

 

うちはガスオーブンで110℃で90分焼きました。

焼く前には、おなかにはレモンとローズマリーを突っ込みました。

詰め物しない派です。

また、レシピによっては、足縛らなくてもよいようです。

簡単に美味しく詰め物するには、

冷凍エビピラフを凍ったまま詰めて、バターも好みの量切って突っ込んで、

お尻の口を楊枝などで閉じます。

表面にバターかオリーブオイルを塗って

f:id:alpacabonappetit:20231229134535j:image

いざオーブンへ。

110℃で90分、まずは火が通りました。

野菜を取り出して、

オイルを表面にペタペタ塗って

250度に予熱したオーブンで15分焼けば

皮パリッパリ!のしっとりローストチキンの出来上がりです。
f:id:alpacabonappetit:20231229134516j:image

低温で焼く間は肉汁は全く出てこなかったけれど、

高温で焼いたらジュージューしてました。
f:id:alpacabonappetit:20231229134503j:image

野菜も250度オーブンに入れて焼いてしまったので、

お野菜ちょい焦げちゃったけど、こんがりさせたい人はアリです。
f:id:alpacabonappetit:20231229134538j:image

皮は、ほんっとーにパリッパリでした。

身は、しっとりほろほろになっていて、、

味付けは塩だけですが、

ローズマリーの香りとそれだけで美味しいです。

シンプルイズベスト。

 

私が食べたかったカプレーゼ風生春巻きにしようとしたらトマトなかった、、、

バジルとモッツァレラ、サニーレタスだけでも野菜摂取できました。ピンクペッパーでクリスマスぽく。

おもにわたしが食べる用。
f:id:alpacabonappetit:20231229134510j:image

 

あとは、先日の旅行でハマって再現した

イカスミのパエリア。

イカたっぷりで超美味しかったです。f:id:alpacabonappetit:20231229134531j:image

最近のお気に入りは、

ご飯に火が通ったら最後に230度-250度くらいのオーブンで8-10分くらい焼くこと。f:id:alpacabonappetit:20231229134452j:image

フライパンでご飯1.5-2合くらいのパエリアを作ろうとすると、

ご飯の層が多くなるので、どうしても炊き込みご飯ぽくなりがち。

それはそれで美味しいのだけれど、最後にオーブンで焼くことで、

上からも火が入るのが良いです。

イカスミペーストは、カルディにも売ってたり売ってなかったりなので、なかなか入手が大変です。

カルディのは1.5gくらいの紅茶パックみたいな大きさで398円くらいだったような。

 

イカスミペーストの代わりに、イカスミパスタソースを使うと、味付けもしなくてよいのでバランスよく簡単に美味しく仕上がります。

おろしたイカのワタもいれると美味しいです。

ラベッドラのイカスミパスタソースが298円くらいなので2つ使えばオッケーです。

あれば、アサリか蛤など、貝を5-6個数個入れるとさらに美味しい出汁が出ます。

最高に美味しいイカスミパエリアができました。

 

ごはんは結局食べきれなかったので翌日のお昼に。

 

そしてこちらも3年ぶりに作るクリスマスケーキ。

私の好きなチョコレートとイチゴの🍓ショートケーキ。

夏に作って美味しかったので再び。
f:id:alpacabonappetit:20231229134521j:image

濃いめのしっかりココアジェノワーズ

お気に入りのキャトルエピスのお菓子の本より。

ココアが粉の3割くらい入っていて、溶かしバターもしっかり入っているのでかなり泡が潰れそうなんですが、

その分卵と砂糖はしっかり入っているので大丈夫です。

さすがよくできたレシピですね。

焼き時間はガスオーブンで160度30分にしたら甘かったので、

ガスでも170℃35分-40分くらい焼かないとです。
f:id:alpacabonappetit:20231229134554j:image

卵4個で15cm丸型で超ギリギリの量。

高さのあるデコケーキが好きです。

高さがあるジェノワーズなので今回は4段になりました。

チョコレート生クリームは

200cc3パックに対してガーナブラック2枚がちょうど良いです。

1パック分の生クリームにチョコ2枚入れて湯煎で溶かして、

冷やしたら残りの生クリームも入れて、

しっかり冷やしながら泡だてます。

f:id:alpacabonappetit:20231229134550j:image

デコ4段で、いちごは🍓あまおうをゲットしました〜
f:id:alpacabonappetit:20231229134557j:image

クリームケチって塗ったらかなり余ったので、

しっかりサンドすればよかった〜

シロップも結構使うので、

大さじ4ずつ水と砂糖、コアントローかキルシュを大さじ1いれて作ります。

 

クリスマスケーキのサンタの飾りを買うの忘れてて、すぐに買えるとおもったら、流石に23日では全然売ってなくて、

というか売り場がもうない感じでスーパー4つくらいみたけどダメだったので

来年作ることになったら早めに買おう。

てか、食べない砂糖菓子じゃなくて毎年使いまわせるモミノキとかサンタさんほしいなぁ。

 

で、フツーのお菓子のミッキーチョコぶっさしました。

メリクリスティックは使い回しシリーズ。

f:id:alpacabonappetit:20231229134528j:image

星型口金の大きいやつが何故か行方不明で、付け合わせの小さい星型口金でちょっと残念。

無くしちゃったかもだからまた買うか、、、。

 

高さのあるデコケーキ、ほんと可愛い〜
f:id:alpacabonappetit:20231229134445j:image

ナッペも、いつも以上に丁寧にゆっくりやったので綺麗にできました。
f:id:alpacabonappetit:20231229134459j:image

 

スライスしたの図。

高さありすぎて倒れそうだったので、

最初から倒しちゃいました。
f:id:alpacabonappetit:20231229134449j:image

断面も美しい〜
f:id:alpacabonappetit:20231229134513j:image

味も最高で、旦那さんと大満足といいながら食べました。

f:id:alpacabonappetit:20231229134541j:image

ケーキ大好き夫婦でも流石に3日かけて食べました〜。
f:id:alpacabonappetit:20231229134524j:image

ごはんのおともは、カルディのレモンサワー。

BBQの時にみんなに大好評だったけど自分で飲んだの初めて。

甘くなくて食事にも合うね。

気に入りました〜。

 

というわけで、こだわりの好きなメニューで大満足のクリスマスごはんでした。
f:id:alpacabonappetit:20231229134506j:image

 

 

あ、旦那さんからクリスマスプレゼントもらいました。

旅行のときに使う腕時計がほしくて、

丈夫さ、耐久性、気軽に使える、という条件を満たした

30年ぶりくらいのBabyGです。

f:id:alpacabonappetit:20231230140603j:image
f:id:alpacabonappetit:20231230140559j:image

やっぱ丈夫な時計といえばこれですね。

めっちゃ軽くてびっくりした。

次に旅行行く時に使うの楽しみ!