でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan 15 最後のごはんと帰国

最終日。

帰国便は15時頃なので、13時頃には空港に到着していれば無問題。

 

行天宮で占いが終わったら。

まだまだ駆け込みますよ。

 

すっかり乗りこなしている?バス🚌に乗って。

f:id:alpacabonappetit:20231109150957p:image

双連駅近くの台湾カステラのお店へ。

ここは有名店ですね。

てか、意外と台湾カステラ専門店少ないです。

5年前に来たとき見つけて買った台湾カステラを思い出して。

f:id:alpacabonappetit:20231109151024j:image

ハーフサイズかミニサイズで充分なのに、何故かノーマルサイズを購入。

日本に持ち帰る気満々だったので、プレーンとチーズを一つずつ。
f:id:alpacabonappetit:20231109151013j:image

2つで1500円くらいかな?

日本よりは断然お安いですね。

2つ買って、大きなケーキの箱みたいなやつ✖️2箱で急に荷物が、、、、。

荷物を抱えてさっさとまた次のバスに乗り。

 

台北駅へ戻ってきました。

ホテルはライトチェックアウトなので、まだホテルに戻らないといけないです。

南港駅まで距離はかなりあり。

 

台北駅から台鐵で10分で帰るのが1番安くて早いです。

 

帰る前に、さらに追い込みの、最後に何か食べておきたい欲が。

お腹空いてるわけじゃないけど、

食べ残しはありませんか?

的な。

 

何故か血迷って、またまた餃子楽へ。

しかも同じ店舗。

2日連続なので今度は注文とか勝手わかっています。

f:id:alpacabonappetit:20231109151002p:image

 

今日は水餃子2種類。
f:id:alpacabonappetit:20231109150953j:image

水餃子はパクチーとかセロリが入っている感じですね。

美味しい。

今度家でもやってみよう。

 

 

とサンラータン。

サンラータンは結構酸っぱ辛いです。
f:id:alpacabonappetit:20231109151017j:image

お腹いっぱいになったところで、

とどめの50嵐。

今回まだ飲んでなかったのですよねー。

f:id:alpacabonappetit:20231109151010j:image

駅の改札前くらいにあるのでめちゃ混んでいて、

注文した後結構待ちました。10分は待ったと思う。

相変わらず人気です。

 

ぎりぎりタピオカミルクティーをゲットしたらそのままMRTで南口駅へ。

サクッとチェックアウトして、

さて、松山空港にどうやって行こう。

 

MRTだと乗り継ぎがありますが、直行で行く方法はタクシーしかなく、

時間もあるのでMRTで行くことに。

 

これがねーちょっと失敗!

忠孝復興駅で茶色の文湖線に乗り換えるんですが、

この文湖線がそこそこイマイチなのです。

まず、ホームが反対側行くのに結構歩く。

あと乗り換えもちょっと歩く。

そして何より。

車両が狭い!!

座席と座席の通路が1人くらい字が立てないのです。

途中から地上を走るのでモノレールみたいな感じ。

めちゃくちゃ混んでいてスーツケースもあるし、大変でした。

文湖線は前回も使ったのだけれどすっかり忘れていました。

 

とはいえ、電車は順調で、予定通り13時には松山空港に到着。
f:id:alpacabonappetit:20231109151007j:image

サクッとチェックインして荷物預けて。

空港小さいからか、有人カウンターなのでちょっと待ちました。
f:id:alpacabonappetit:20231109151020j:image

2階に上がったら保安検査場があります。

その手前にスタバあり。
f:id:alpacabonappetit:20231109151027j:image

そうそう、スタバの商品を海外で買って帰るのが私の楽しみでもあります。

f:id:alpacabonappetit:20231109200846j:image

台湾って書いてなくても日本にはないデザインのカップやタンブラーがたくさん(というかサイト見たけど,半分以上は日本と被っていなかったかと)

ありました。

f:id:alpacabonappetit:20231109200842j:image

猫グッズもあり。何故が犬🐕グッズはなし。

かわいいなー。
f:id:alpacabonappetit:20231109200827j:image

下の方にオフプライスになったカップがあって、好みのものがあったので、2つゲットしました。

オフになっていてもカップ2つで5000円くらいはしたのでなかなか良いお値段。

でも大満足です!

 

サクッと保安検査場を抜けて。

ちょっとだけ免税店あります。

やっぱiQOSはなかったです。

f:id:alpacabonappetit:20231109200831j:image

良いお天気。
f:id:alpacabonappetit:20231109200834j:image

ここで、とどめのファントンを食べてみました。

、、、好みではなかったです。

海外の味、、、黒米も好きなのですが、味付けが好みではなかった、、、残念無念。
f:id:alpacabonappetit:20231109200854j:image

ファントンは好きな方は好きみたいで、YouTubeでもよく見かけるし、日本にもお店がオープンしているくらいなので

ファンは多いのだと思います。

 

帰りの機内食

行きはシーフードミールで、帰りは肉魚なしのベジタリアンメニューだったかな。

うん、やはり機内食は苦手、、、。
f:id:alpacabonappetit:20231109200850j:image

勿体無いからやっぱ次回から機内食辞退しようかしら。ハーゲンダッツのアイスは食べたいのよねー。

 

 

さて、日本入国!

紙の入国カードもあるけれど、日本もwebが進んでいます。

ちゃんと調べて、visit Japan の登録をしておりました。

が、詰めが甘かったのか、最後に仕上げがあるらしく、それを見落としておりました。

事前に登録しておくと、当日使う用のQRコードが作成されて、それをスクショしておく必要があるみたいです。

で、バゲージクレームのところにATMみたいな機会があるので、それに自分の携帯のQRコードをかざすと完成というか完了になるらしい。

 

全然わからなくて、入国の直前で携帯で調べました汗💦

 

無事にサクッと入国できて、待ち時間もなく快適でした。素晴らしいね!

 

で、ここから自宅まで帰る前に。

今回初めて使うサービス。

カードのサービスのスーツケース自宅お届け。

行きはうっかり忘れていて使えなかったのですが、帰りは事前予約不要だったので間に合いました。

 

かなり端の方にJAL ABCがあるので、そこに行きます。

てか、メッッチャ並んでる!!

f:id:alpacabonappetit:20231109200838j:image

外国人も日本人も多い。

ざっと30人は並んでいたのではなかろうか。

一瞬ひよったけれど、台湾カステラとか荷物一つは自力で持ち帰らないといけないので、

スーツケースはやっぱ預けたい。

ということで並ぶこと15分か20分くらい。

思いの外早く終わりました。

夜19時くらいに預けて、静岡着は翌々日以降でした。

とはいえ、かなり大きなスーツケースなのでふつーに宅配したら4000円くらいかかりそう。

これはネットでも言われてたけど、

 

もっと早く使うべきだった!

むしろ、去年までの国内旅行でも何故使わなかったのか。

勿体無いことしたーー

 

スーツケースガラガラするのは意外と好きなんですが、

やっぱ、駅とかでちょっと階段、、、とかで持ち上げるのが重いしストレスなんですよね。

夕方とかだと品川駅とか混んでるし。

 

なので、今回まだ荷物あったとはいえ、手荷物だけで帰れたのはかなり楽でした。

 

次回は行きもスーツケース宅配絶対使います!

 

というわけで無事帰国まで。

 

次は恒例の買ったものと総評で最後です!