でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/11 go to Taiwan 16 台湾で買ったもの

台湾旅行記もこれで最後です!

 

恒例の買ったものシリーズ。

 

雑貨系。

台湾ビール🍺のキーホルダーはちょっとレトロで小さくて木製なので軽いのが決め手でした。

鍵につけるときに大きいと邪魔なのよね。

下のタピオカミルクティーのマグネットも恒例のお土産。コレクションです。立体的でかわいいものを探しています。

f:id:alpacabonappetit:20231109151256j:image

 

続いて食べ物。

定番ほんだしの帆立。台湾限定のやつですね。

しかし円安もあってか100元て、、、めちゃ小さいサイズなのに高すぎるわ。

ハイチュウピーチは全然台湾ぽくないけど2つで100円くらいだったので。

マンゴーのハイチュウは売り切れでした。
f:id:alpacabonappetit:20231109151222j:image

続いてこちらも毎回購入する

李錦記の帆立入りオイスターソース。

オイスターソースはうち結構使用頻度高くて、今はコストコの李錦記の高いシリーズのやつを使っています。

この帆立入りは中華圏に旅行に行くと書いますね。

問題は瓶が重いこと。容量も500くらいあるので2本は無理だった、、、そしてお値段も、、、200元くらいでした。
f:id:alpacabonappetit:20231109151303j:image

こちらはおみやの台湾ビール。

パイナップル🍍とマンゴー🥭。喜んでました。
f:id:alpacabonappetit:20231109151218j:image

こちらはタイかどっか他の国のグミ。

会社の人が毎年シンガポールに旅行に行くたびお土産がこれでした。

かなり味が濃くて美味しいです。果汁グミみたいな濃さで、食感は新宿高野のグミみたいな感じ。

グレープ🍇もあったはずだがマンゴーのみでした。

これはカルフールでたまたま見つけたのですが、他のお店にあるかは不明。

小分けなのでよいね。300円くらい。
f:id:alpacabonappetit:20231109151300j:image

 

こちらは迪化街で買ったもの。

干しエビ200元はこの量でかなり安い!多分500gくらい。

クコの実も絶対買って帰ろうと思っていたもの。

クコの実は台湾産のものはなくて全部チャイナ産でした。が台湾クオリティで選別しているらしい。

日本のスーパーの中華コーナーに売っているちょっとのやつよりは断然クオリティ高いです。

クコの実は体にもよいので、うちでは主に参鶏湯スープ(手羽で作るやつ)に栗とかクコの実を入れてます。

f:id:alpacabonappetit:20231109151215j:image

そして意外と唯一のお茶。

花が開くタイプのジャスミンティー。

ジャスミンティー好きです。

5個入りで100元でどこのお店も大抵同じお値段なのでどこで買ってもいいかも。

1人用のカップで淹れるとかなり濃かったので、やかんとかポットで淹れた方がよさそう。
f:id:alpacabonappetit:20231109151228j:image

こちらはスパイス。

乾物よりスパイスが好きなので中東とかインドとか気になるわー。

花椒は結構使うので、カルディでまとめ買いしており、クオリティは変わらないと思うけど安かったので。麻婆豆腐以外にも、きゅうりの中華風浅漬けとかにも美味しいです。

そして迷った馬告!

マーガオといいます。

f:id:alpacabonappetit:20231109151242j:image

マーガオはわたしも使ったことがなくて、日本のスーパーではほぼ手に入らないようです。

ネットで一部売っているくらいですが結構お高い。

レモングラスの爽やかな風味の胡椒の種類ですね。

台湾産です。

これ売ってるの1箇所しか見つけられなかったので、どこでも売ってるわけではなさそう。

欲しい人は見つけたら買いです。

120元くらいだったのでお安くはないけどスパイスとしては結構入ってます。

使い道調べよう、、、

 

 

そして今回の目的?迷ったけど思い切って購入した蒸籠です!

蒸籠は10年前に行った時に20cmのやつを3段買って、今も愛用しているのですが、少しずつ壊れてきていて。蒸籠は一生ものではなく消耗品なのですよね。
f:id:alpacabonappetit:20231109151239j:image

今回は肉まんとか蒸しパンもつくれるように、大きくて深いやつが欲しかったのです。

事前に日本で買っても大差ないか調べており、円安の今でも台湾で買った方がいいと判断。

30cmの深型を2段と蓋を買いました!

迪化街は現金のみが多いので握りしめてw

 

 

 

そして、なんとなく一つくらい買っておくかと安かったので購入したおなじみ漁師バッグ。

モノトーンがいいなと。何故か?モノトーンだけ少し高かった。

とはいえ300円しないくらいだったと。A4入るくらいのサイズを買いました。
f:id:alpacabonappetit:20231109151235j:image

 

そしてこちらも人気らしい無印の鉄観音ポップコーン。

どなたかのblogでこれが売り切れて無印ハシゴした方がいたので見つけて買ってみました。

フツーにめっちゃ売ってた。

ひとつ300円くらいかな。お安くはないし嵩張るのでご注意。

お土産にあげてしまったので味はわからず。

f:id:alpacabonappetit:20231109151246j:image

 

ここからはわたしの大好きなパイナップルケーキが続きます。

まずは前回第一位だったわたしのお気に入り。

巷でも人気ですね!

佳徳鳳梨酥
f:id:alpacabonappetit:20231109151253j:image

お店はちょっと不便なところにあるので、箱売りだったら他でも帰るところがあるかも。

5年前はセブンイレブンで箱入りが買えたのだけれど、今は売ってなかったです。

代わりに?カルフールで発見したので買っちゃいました。

 

 

そして今回掘り出し物ではないかと思う、新たなお気に入りに食い込んだ

福田一鳳梨酥
f:id:alpacabonappetit:20231109151225j:image

これね、見た目もかなり地味なんですが、お安めだし、美味しいのでおすすめ!

場所はちょい不便かも。

別途パイナップルケーキ比較選手権の記事を書きます。

 

 

こちらは古き良き菓子屋さんの

九份李儀餅店

九分のお店で買ったけど、ショップカード見たら台北市内にもお店あるぽい。ばら売りあります。お安い。

f:id:alpacabonappetit:20231206083330j:image

 

 

迪化街の外れにある滋養製菓のもの。

これは高いです!そして要冷蔵と言われたので夏場は気をつけましょう。ほぼ夏か。
f:id:alpacabonappetit:20231109151232j:image

 

 

こちらもお高い人気店

But we love butter のパイナップルケーキ

f:id:alpacabonappetit:20231206083524j:image

 

 

最後に大定番、フツーに好きなサニーヒル

会社のお土産は有名なのでこちらにしました。

海外のお土産は名前が知られているものにする、というのがわたしのセオリーです。

f:id:alpacabonappetit:20231206083731j:image

期間限定のアップルケーキも購入。
f:id:alpacabonappetit:20231206083721j:image

多分ね、パイナップルケーキだけで軽く100個以上は買ってますね。

わたしの自作もかなりの人気でファンがいますので研究も兼ねて!

 

と言い訳したところで、最後。

最終日に手荷物で購入した台湾カステラ。

常温持ち帰りで全然大丈夫でした。

嵩張るし手荷物なのであまりおすすめはしませんが、、、

f:id:alpacabonappetit:20231206083726j:image

こちらの感想も、パイナップルケーキ同様、研究目線で別記事に。

 

というわけで、色々買って大満足です。

 

 

【総評】

5年ぶりの海外旅行、5年ぶりのおひとり台湾。

4泊5日でやることないかなーと思っていたけれど

むしろちょうどよかった。

おなじみの好きな場所、新しい場所、色々いけました。

今回のテーマは「初めての挑戦をたくさんする」ということで。

MRT以外の交通手段に挑戦。台鐵もバスも慣れたら、というかいきなり試しても無問題ですね。

携帯あればなんでもできます。

挑戦といえば、今回初めて滷肉飯も食べました。

地元ぽい食堂にも入ってみたし(有名店w)、夜市で初めて食べ物買いました(大学芋w)

失敗したUber eatsも良い思い出だし

めっちゃ楽しみました!

5年前から残ってる人気店もあれば、新しいお店も。

日本同様、携帯から注文するお店など、デジタルは確実に進歩してましたねー。

あ、ホテルはやっぱ駅近が大事だし、ホテル周辺には飲食店や食べ物買えるお店はあった方がいいね。

 

また5年くらいしたら行きたくなりそうなので、次の訪台まで〜