でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/5 go to Kanazawa ④ 氷見とまんがロード

2日目。

朝ごはんを食べたら、今日は車でドライブの日です。

 

所要時間が分からないので、ルートは暫定だけれど、

まずは金沢から一気に氷見へ向かいます。

氷見は富山県ですが、私も行ったことがないので、初めて。

 

ナビに従って高速で。

しまったETCカード持ってくるの忘れたー

f:id:alpacabonappetit:20230522174351j:image

初めての高速。わくわく。
f:id:alpacabonappetit:20230522174400j:image

能登牛🐄あります。
f:id:alpacabonappetit:20230522174405j:image

さて、氷見の海沿いにある道の駅へ。

和風ぽい建物で大きいです。

結構混んでいる。
f:id:alpacabonappetit:20230522174412j:image

端の方に足湯があります。

回転寿司屋さんもあり、お昼時なので賑わっていました。

氷見でとれたお魚があるのかしら。

f:id:alpacabonappetit:20230522174422j:image

知らなかったけど、氷見は、藤子不二雄A先生の出身地のようです。

令和世代にはピンと来ないかもですが、我々ガチ昭和世代ですので

子供の頃見ていました。
f:id:alpacabonappetit:20230522175843j:image

館内はいつくつかの建物が通路で繋がっています。

お土産物やさん、食べ物屋さん、産直野菜、など。

お土産物屋さんは、雰囲気は沼津港と変わらない。

置いてるものが違う感じ。まぁどこもそんなかんじですね。
f:id:alpacabonappetit:20230522175847j:image

産直はわたしの好きなウホウホエリア。

今日は買って帰れないのでみるだけ。

地物のお野菜とか楽しいのですよね。

氷見産のいちご。

美味しそう&野菜不足だったので小さい200円のパックを買って旦那さんと食べました。

美味しかったです。
f:id:alpacabonappetit:20230522175854j:image

こんなのも。
f:id:alpacabonappetit:20230522175902j:image

こんなのも。お肉とかもあるのですね。
f:id:alpacabonappetit:20230522175908j:image
f:id:alpacabonappetit:20230522175913j:image

梅の時期か。そろそろ欲しいですね。

f:id:alpacabonappetit:20230522175928j:image

さて、食べ物やさんではますの寿司の倍詰めがありました。

ますの寿司結構すきなのですが、倍詰めはいいですね。

鯖とか蟹の押し寿司もあります。

個人的には焼き鯖寿司が好きです。
f:id:alpacabonappetit:20230522175948j:image

氷見の名物?

青いプリン。
f:id:alpacabonappetit:20230522180011j:image

とろとろプリンの上に、青いのはラムネゼリーだそうです。

トッピングにざらめ?的なものを(氷に見立てている模様)かけて食べます。
f:id:alpacabonappetit:20230522192910j:image

えー

プリンはとろとろ系で美味しい。

ラムネゼリーも美味しいがなくても良い。

ざらめはなくて良い。

って感じかな。

ボリュームの割には割高なので、お土産とかがよいのではないでしょうか。

青いプリンが映えるので写真撮りたい方も良いですね。

 

 

さて、次の行き先に行く前に?

近くのまんがロードへ立ち寄り。

藤子不二雄キャラクターのオブジェとかがある商店街?って感じです。

旦那さんが興味を示したので立ち寄ることに。
f:id:alpacabonappetit:20230522180150j:image

おっ!これはプロゴルファー猿🐵では。
f:id:alpacabonappetit:20230522192914j:image

これは忍者ハットリくんですね。

ポストの上に乗っていてかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20230522180349j:image

通りの一角に、小さなミュージアムがあります。

200円なので立ち寄ることに。

この辺、通りはほぼ人気がないのですが、この小さなミュージアムには数組のお客さんがいました。
f:id:alpacabonappetit:20230522180401j:image

一階は撮影禁止です。

2階は🆗だそう。
f:id:alpacabonappetit:20230522180404j:image

マンガを読めるコーナーです。

これはいいね!

f:id:alpacabonappetit:20230522180411j:image

暇だったら読んでしまいそう。
f:id:alpacabonappetit:20230522180407j:image

ここは、フラッシュ撮影すると違う絵が見えるみたいです。

これは笑うせえるすまん👇
f:id:alpacabonappetit:20230522180415j:image

フラッシュ撮影するとこんな感じ。

ドーン!
f:id:alpacabonappetit:20230522192927j:image

こちらは撮影後だけ。(ネタバレ失礼)

怪物くん
f:id:alpacabonappetit:20230522192917j:image

忍者ハットリくん
f:id:alpacabonappetit:20230522192920j:image

んーこれわからん。氷見をモチーフにしたアニメかな。
f:id:alpacabonappetit:20230522192924j:image

サクッと写真撮影して満喫したら、

氷見は他に何もなかったので富山を出て能登に北上します。

 

またまた高速。
f:id:alpacabonappetit:20230522192906j:image