でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

一段と美味しくなったいちごショート

さて、うちのGWのイベントといえば

旦那さんの誕生日がありますね。

 

毎年暇なのでケーキを作っていて、リクエストを聞くのだけど、結局いちごショートが好きなのか

今年もいちご🍓ショートに。

 

前日にジェノワーズだけ焼いておいて。

今回、少し配合を変えました。

ずっと覚えやすいシンプルな

卵2個、砂糖70g、薄力粉70g

で15cmの型がちょうど良いので、それでやってきたけれど、

もうちょっとふわふわ感を増やしたくて、

少し前に買ったキャトルエピスのケーキの本のジェノワーズの配合を確認してみました。

 

意外なことに、材料はシンプルで変わらず。

卵の量がさすがgで表示。

15cm型に換算すると、砂糖と粉が少し少なめ。

ので、

卵130g(およそ2個)

砂糖66g

薄力粉(バイオレット)66g

牛乳15cc

で作りました。

焼き時間はガスオーブン170度で22分

 

うん、見た目はいい感じです。

f:id:alpacabonappetit:20230504162332j:image

卵の色が濃いやつだったので、黄色が濃いのは卵のせいです。

翌日、スライスしてみたら、、、

微妙な違いなのに、ふわんふわんが増している!

バイオレットにしたせいもあるのかな。

ロールケーキのスポンジって卵多めでふわんふわんしてるけど、そんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20230504162339j:image

期待が高まるー。美味しそうすぎる!

 

早速組み立ててナッペ。

いちごは紅ほっべですね。わたしは身の柔らかい章姫が好きです。
f:id:alpacabonappetit:20230504162336j:image

3段にします。

15cm3段にすると、生クリーム2パックでギリギリ。

サンドのクリームをもりもりにしなければ絞り出しまでいけます。
f:id:alpacabonappetit:20230504162342j:image

いちごの厚みがあったのでこれで3段だと

クリームがギリギリなのと、

ジェノワーズが柔らかいので、重みにギリ耐えられるかくらいだったので、

やはりクリームは欲張らない方がいいですね。
f:id:alpacabonappetit:20230504162345j:image

2段目のジェノワーズがずれた説
f:id:alpacabonappetit:20230504162348j:image

3段目でバランス取ったけど、カットしたときに発見。
f:id:alpacabonappetit:20230504162351j:image

仮ナッペ。

f:id:alpacabonappetit:20230504162354j:image

恒例でんこが狙っている
f:id:alpacabonappetit:20230504162357j:image

本塗りのクリームがギリだったので、絞り出しに残しておけず。

まぁいいか。
f:id:alpacabonappetit:20230504162404j:image

直前で買ったキャンドルとハピバのpick。
f:id:alpacabonappetit:20230504162401j:image

ハピバのpickは洗って使い回し可能w
f:id:alpacabonappetit:20230504162407j:image

ハピバのチョコプレートも欲しかったなー。

キャンドルつけて。
f:id:alpacabonappetit:20230504162410j:image

カットして
f:id:alpacabonappetit:20230504162413j:image

15cmケーキを1/4ずつ2回に分けて食べるのがうちの恒例です。
f:id:alpacabonappetit:20230504162417j:image

やっぱねー、ジェノワーズが猛烈美味しかった!

旦那さんも違いがわかったらしい。

これは配合なのか、もしかするとバイオレットにしたからかも?

 

次回もこれで行こう〜。