でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

富士宮浅間大社のお祭りに行ってきた

 

今年のGWは結婚して初めて、旦那さんもお休みの連休。

何しよーと思っている間に到来してしまったので特に予定はなく。

 

下旬に旅行の予定があるのでね。

 

というわけで、旦那さんのリクエストで浅間大社のお祭りに。

春と秋にお祭りをやっているのは知っていて、

確か何年か前に秋のお祭りに来たことがあったようなないような。

 

3日間あるみたいです。

混むだろうと予測し、もはやうち定番のタイムズのBで駐車場予約して。

あ、話逸れますが、タイムズのBめちゃおすすめです!!

混むところに行きたいと思った時、ついて回るのが駐車場問題。

遠くても駐車できればいい?

NO NO!

タイムズのBの最大の魅力は

予約できること

です。

 

ありそうでなかった、駐車場を予約できるシステム。

ネットで当日直前でも空いてればできます。

浅間大社の近くの駐車場を毎回借りています。

一日で400-500円くらいのところが多いので、

駐車場探し回るとか遠い駐車場から歩くのが嫌な人には本当におすすめです!!

今のところ今年一番の発見。

 

で話戻って。

天気も良いし(暑い)人出もそこそこいい感じ。

f:id:alpacabonappetit:20230504162118j:image

混みすぎず、程よく賑わっています。

この後もっと混むのかな。
f:id:alpacabonappetit:20230504162121j:image

出店もたくさん出ていますね。

初詣くらい?
f:id:alpacabonappetit:20230504162125j:image

お祭りのタイムスケジュール。

明日の午後に流鏑馬があり、これが目玉で大人気の模様。
f:id:alpacabonappetit:20230504162128j:image

来る時に明日の流鏑馬前はめちゃ混むよって看板出てたわ。

旦那さんも流鏑馬を久しぶりに見たかったみたいだけど断念。

 

出店にも色々流行がありますね。

これは初めて。10円パンて何だろう?

お値段ではなさそう。2箇所くらいあって賑わっていました。

f:id:alpacabonappetit:20230504162131j:image

境内の方も混み合っています。

お参りも並んでいる。
f:id:alpacabonappetit:20230504162135j:image

朝ごはんを食べずに臨んだので、2人とも腹ペコりん。

というわけで、まずはイカ焼き。

前回食べて美味しかったのよね。
f:id:alpacabonappetit:20230504162138j:image

境内の入り口前の道?にこんな通路みたいな柵が設置されていて。

どうやら、ここを明日流鏑馬が通るみたいです。

で、先の板?のところに的があるみたい。
f:id:alpacabonappetit:20230504162141j:image

これは花火大会より見れるスポットが狭いから場所取り激しそうだなぁ。

広場の方とかで、大きなビジョンとか映して見れるようにしたら、スクリーンビューでも、多くの人が楽しめそうなのになー。

やってるのかもだけど。
f:id:alpacabonappetit:20230504162145j:image

暑いけど、木がたくさんあるので木陰がたくさんあります。

川沿いは涼しげなので、川沿いの階段で休憩している人がたくさんいました。

あ、買い食いで手が汚れても、水道が3-4箇所くらいあるので手が洗えていいですね。

トイレ付近に数箇所ありました。
f:id:alpacabonappetit:20230504162149j:image

流鏑馬の像。
f:id:alpacabonappetit:20230504162152j:image

なんか初めて見るネーミングの屋台。

もんじゃ系らしい。
f:id:alpacabonappetit:20230504162155j:image

立派な御神木。
f:id:alpacabonappetit:20230504162158j:image

ここのたい焼き屋さんが美味しいらしい。

前に来た時買ったなー。1つ200円。

たい焼きも値上がりですなー。
f:id:alpacabonappetit:20230504162201j:image

毘沙門天で食べて最近屋台でお気に入りのブリュレクレープ。
f:id:alpacabonappetit:20230504162204j:image

たくさん食べて雰囲気満喫して、

駐車場も快適で、

昼前にはサクッと後にしてしまいましたが

休日って感じで満喫しました〜
f:id:alpacabonappetit:20230504162207j:image