でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/5 go to Kanazawa①寿司くいねぇ!

GWは旅行せず、家のこととかBBQやって地味に過ごしていたので、

初夏の旅行に行ってきました。

 

旦那さんの10年来の希望が叶ってついに初金沢へ。

わたしは10年ぶりくらい。

新幹線ができてからは初めてですね。

 

静岡からだと、新幹線と飛行機はdoor-to-doorだと同じくらいの所要時間なのですが、

今回は飛行機✈️で。

 

クリスマスに石垣島に行って以来の羽田空港

やーーーー混んでた!

土曜日ってものあるけど、

新幹線からの京急、空港も混んでる。

f:id:alpacabonappetit:20230520155755j:image

今日はいつもより早い便なので、Power loungeはやめて。
f:id:alpacabonappetit:20230520155758j:image

朝ごはんもスキップします。
f:id:alpacabonappetit:20230520155802j:image

よく考えたら、結婚して以来、国内線で北海道と沖縄以外、搭乗したことなかったわー。

久しぶりの小さい機。

Sky Ward読むのが好きです。

広告で、ルーブルとくるみっこがコラボしてるやつかわいい。
f:id:alpacabonappetit:20230520155806j:image

1時間ちょいですぐに着くのは気楽です。

ひゃくまんさんがお出迎え。
f:id:alpacabonappetit:20230520155810j:image

レンタカー借りて、おなかぺこりんの夫婦はごはん食べに直行。

とりあえずの鮨。

まいもん寿司が好きだったけど、しばらく行かないうちに高級店になってしまったみたいで、

とりあえず小松のイオンモール向かいにある

寿司くいねぇ!に。

小松空港から5km弱なので15分くらいで着きます。

新小松のイオンモールの向かいです。

f:id:alpacabonappetit:20230520155814j:image

事前調べで開店前から並んでいる、とあり、11時開店、11:15くらいに到着したら、1巡目は入り終わって、順番待ち20組目。

 

 

イオンモールで日傘忘れたから買ってくる、と旦那さん置いて向かいのイオンモールへ。

f:id:alpacabonappetit:20230520155818j:image

新しいみたいで、まだそこまで混んでなくて綺麗。

九谷焼きの飾りが。

今回の旅で九谷焼きゲットしたい〜。
f:id:alpacabonappetit:20230520155822j:image

さて、日傘選んでいるうちに、あれよあれよと順番が進み、慌てて戻ったらセーフ。

30分待ちくらいでした。

お昼のランチセットがお得みたいです。

土曜日もやってるのがいいね。日曜日はやっていないです。

f:id:alpacabonappetit:20230520155825j:image

ランチセットと、アラカルトを。

静岡も北海道もお魚美味しいけれど、地魚食べたい。
f:id:alpacabonappetit:20230520155829j:image

回転寿司といっても、100均寿司みたいに、タッチパネルで注文してレーンで届くタイプ。

新幹線?のレーンで来ます。

高級路線かと思いきやお子様にも良さげ。
f:id:alpacabonappetit:20230520155840j:image

特盛りランチ的なお手頃のやつと
f:id:alpacabonappetit:20230520155837j:image

ネタがちょいお高いやつ。
f:id:alpacabonappetit:20230520155833j:image

はらぺこりんだったので、毎度のことながら注文しまくって

地魚じゃないけど、値上がりしまくっているウニ一貫も注文して

f:id:alpacabonappetit:20230522170245j:image

お会計8000円弱なり。

ランチセット込みでこのお値段とは食べ過ぎですな。

北海道の回転寿司も大抵食べたけど、

ちょい高め、というかコスパはあまり良くないのかも。

まいもん寿司はもっと高くなってしまったらしい。

好きだったのにー。

ボリューム含めてのコスパでは、お昼なら地元魚がし鮨に軍配かなー。

夜ならトントンかも。

金沢なら美味しくてコスパの良い個人お寿司さんが他にもたくさんある気がする。

これはこれで満足です。

 

 

続いて、ホテルに車停めて、荷物を預かってもらったら、ホテルから徒歩圏内の観光地へ。

 

金沢城公園のあたりを歩いて
f:id:alpacabonappetit:20230520155844j:image

お土産物やさんみたり
f:id:alpacabonappetit:20230520155847j:image

箔一で観光客ぽく金箔ソフトクリーム食べてみたり。
f:id:alpacabonappetit:20230520155851j:image
金箔つけるところ動画撮らせてくれます。
f:id:alpacabonappetit:20230520155858j:image

期間限定ピカチュウのモナカ付きのやつもありました。アニメ好きな外国人にも受けそう。
f:id:alpacabonappetit:20230520155901j:image

とにかく外国人がめちゃめちゃ多い。

観光地に限れば、4割くらいは外国人なんじゃないだろうか。

円安だし、日本旅行最高よね。

 

甘いもののあとはしょっぱいもの。

濡れおかき。
f:id:alpacabonappetit:20230520155905j:image

こんな小物を売ってたり。

九谷焼きのお店もありました。

これいい!というものは大抵手が出ないお値段、、、。

普段使いの食器に諭吉は出せれん、、、
f:id:alpacabonappetit:20230520155908j:image

金沢城公園はスキップして、
f:id:alpacabonappetit:20230520155911j:image

 

兼六園に向かいます。