でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/5 go to Kanazawa ②兼六園

兼六園の入り口までは雰囲気のある食べ物屋さんなどが続きます。

お土産物屋、ソフトクリーム屋さん、お団子屋さんなどがあり、反対側には金沢城公園が見えるので、とても雰囲気が良いです。

f:id:alpacabonappetit:20230520160345j:image

兼六園は、囲むように4、5カ所の入り口があるのですが、我々は、蓮池門入り口から入りました。

入り口を改修工事しているみたいで、リンチの入り口も木で柵ができていて、雰囲気に合わせてありますね。

f:id:alpacabonappetit:20230520160348j:image

なんとこの日は石川県民の日でした。

石川県民は無料で入れるとの事。うらやましい。

f:id:alpacabonappetit:20230520160352j:image

兼六園は4回目位ですが、前回来てから10年ぐらい経っているのでめちゃ久しぶり。

中身は変わらず美しいけれど、土日のせいか、10年の間に金沢の観光客が増えたのか、

とにかく人が多い!!

外国人観光客もめちゃめちゃ多くて、子供の頃の京都位じゃなかろうか。

f:id:alpacabonappetit:20230520160356j:image

根上がりの松だったかな。

後でガイドさんが解説しているのを聞いていたw
f:id:alpacabonappetit:20230520160400j:image
f:id:alpacabonappetit:20230520160403j:image

まゆみ坂入口だったかな、美術館側の出口に近い池。

水面に反射していて、めっちゃきれい。

紅葉があるので、紅葉の時期とかさらに美しい気がする。

f:id:alpacabonappetit:20230522212320j:image

公園内は広いので、歩くのが大変と言う事はなく、ゆっくり鑑賞することはできます。

ほぼほぼ1周したので、美術館側に出てみたら、小さい神社があり、軽くお祭り的な催しをやっていたので一瞬覗いてみた。

f:id:alpacabonappetit:20230520160408j:image
f:id:alpacabonappetit:20230520160412j:image

規模は全然違うけれど、伏見稲荷的な小さい赤い鳥居が続いていて、写真映えするので、撮影している人が多かった。
f:id:alpacabonappetit:20230520160417j:image

小さな神社のようなので、30メートル位で一瞬で見終わり。

外国人だったら、日本のお祭りの雰囲気がなんとなくわかるので、ラッキーかもね。

f:id:alpacabonappetit:20230520160422j:image

 

この後は、向かいの21世紀美術館に行きます!