でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2024/2 go to Bangkok ③早朝のバンコクで街歩き

さて、朝の7時に無事にホテルに到着し

フロントで荷物を預けたものの、チェックインは3時なので、

それまで有効に時間を使います。

 

とりあえず、お腹は空いていないので、朝から何が出来るか豪華なフロントでゆったりソファーに座ってGoogle検索。

f:id:alpacabonappetit:20240224220333j:image

事前に日本でも調べてきていたのですが、9時ぐらいになるといろいろなお店が開くのですが、

9時までの間、朝ごはんを食べる以外の有意義な時間の使い方がどうにも見つからず、到着してしまいました。

 

8時ぐらいから応急周辺のお寺は観光開始しているので、朝が狙い目と言う説もあり。

今回、日数が全然ないので、観光はしないつもりだったのと

観光するほどの元気がなかったので、街にとりあえず出ることに。

 

とりあえず、9時からお店が開くまで街中をウロウロしよう。

ホテルからエラワンまでてくてく散歩。

早朝なので、まだ空いてるー。

f:id:alpacabonappetit:20240224220329j:image

お参りする人がまだ少ないので、早朝はおススメかも。暑くないしね。
f:id:alpacabonappetit:20240224220316j:image

ホテルのロビーで、まさかのもうかに刺されてしまいました。

タイはデング熱熱があると聞いていたので、虫除けスプレーを早く買わなくては!

と、朝からやっている薬局を探してウロウロしていたら

チットロム駅のワトソンズが朝から開いていたー。

早速、蚊🦟に刺されたので、薬が欲しいとGoogle 翻訳して店員さんに見せたら

ガイドブックでよく見る虫除けスプレーなどを置いてあるコーナーに連れて行ってくれました。

f:id:alpacabonappetit:20240224220308j:image

虫除けスプレーも買ってお店を出たところで、足にめちゃシュシュ。

ぐでたまグッズも人気の模様。
f:id:alpacabonappetit:20240224220358j:image

24時間やっているスーパーを物色しようと、チットロムから電車に乗ってアソーク駅まで移動。

アソーク駅はMR Tのスクンビット駅なども近接していて、めちゃくちゃ繁華街の中心という感じ。

f:id:alpacabonappetit:20240224220402j:image

最初迷っていたホテルのシェラトンスクンビット

街中でもよければここは良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20240224220304j:image

シェラトンの向かいにウェスティンがあり、ウェスティンも駅直結というか降りてすぐなので、お値段手頃ならウェスティンもありですね。

 

 

ウェスティンの隣に地下にスーパートップスがあり、ここが朝からやっているので、覗いてみることに。

ちなみに、ここのスーパーtopsはGoogleの評価はそんなに高くなかったけれど、

このスーパー自体は滞在中あちこちで見かけたので、激安スーパーと言うよりも中価格帯の小規模スーパーという感じかな。

モールとかに入ってた。

あまおうが高すぎて、思わず激写。

ちなみに1バーツ5円弱で計算しているので、浜尾1パック5000円弱と言うことになる?

f:id:alpacabonappetit:20240224220342j:image

鯛はエシレバターが安いみたいで、扱っているスーパーを事前にチェックしていた。

ないとは思っていたけれど、やはりなかった。

でも、かなりバターの種類が日本より多いなぁと言う印象。逆に、国産のものがほとんどないから、輸入物ばかりなのかしら。

日本はなんだかんだで明治とか雪印とか、タカナシがほとんど占めているものね。
f:id:alpacabonappetit:20240224220354j:image

うほうほの現地スパイス調味料コーナー。

ついつい長居してしまう。

カルディーで、馴じみのロイタイカレー。

カルディーで1つ200円位。
f:id:alpacabonappetit:20240224220406j:image

ナンプラーはこの天秤マークのものが、ちょっと高いブランドのようだけれども、お勧め。

これまたカルディーで小さい瓶入りのものが250円位で

コーラのような大きい瓶で売っているが、さすがに持ち帰れず、、、。
f:id:alpacabonappetit:20240224220320j:image

アメリカ生まれのシラチャーソースもなぜか安い。
f:id:alpacabonappetit:20240224220346j:image

このブルーエレファントと言うシリーズがちょっと高級LINEなのか高級感あふれる感じだったので、おいしいのならお土産とかにいいかも。
f:id:alpacabonappetit:20240224220324j:image

どこのスーパーでも下のほうにひっそりと値下げもされず置かれていた。

この天秤マークのシリーズのワックスの入れ物のような大きさのエビペーストのようなもの。

250円位なので気になる。

f:id:alpacabonappetit:20240224220312j:image

そして、こちらも大好きなCHABAAのジュースたち。

これ、前に通販で買って、1本500円か600円位だったような。トロピカルジュースを飲みたい時は、こちらがオススメ。

これは圧倒的にビックCの方が安いです。

一時期、ポメロの味が日本でもめちゃくちゃ人気でカルディーから売り切れになったと言うネットニュースがあったとか。

私はグアバジュースが好き。
f:id:alpacabonappetit:20240224220258j:image
f:id:alpacabonappetit:20240224220338j:image

こちらも全然タイ🇹🇭のものじゃないけれど、

私の大好きなウェルタースオリジナル味にコーティングされたポップコーンだと、、、!? 
f:id:alpacabonappetit:20240224220349j:image

おいしいに決まっておる。

次にアメリカ旅行に行った時、絶対に買おうと心に決めた。

 

というわけで、結局これからウロウロするのに、あまり物は買えなかったので、買ったのはお水くらい。

どんなものが売っているかなどわかって楽しかったので、いい感じに時間も潰せて、

この後そろそろお腹が空いてきたので、

人気のフードコートに食事を食べに行きたいと思います〜