でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023毘沙門天に行ってきました

2年ぶりに毘沙門天が開催されました。

とは言っても、わたしも数年前に初めて行ったことがあるだけ。

 

去年はコロナで中止になっていたらしく、

2年ぶりの開催なので、行ってみようかと言うことに

 

毘沙門天は、曜日ではなく、日にちで決まっているタイプのお祭りで三日間開催されます。

 

今年は、1月28から30日月曜日まで。

 

土曜日に車で行ったら、駐車場がなくなっていたり、少なかったりで全然停められなかったので、

日曜日に電車で出直すことに。

 

うちは、JRの駅からも近く、電車ですぐなので、むしろこの方が便利かも。

 

毘沙門天の最寄駅は吉原駅です。

f:id:alpacabonappetit:20230129143337j:image

意外と降りる人たくさんいた!

前回は車だったので、今年が多いのかこれがフツーなのかわからず。

だるまも駅で迎えています。
f:id:alpacabonappetit:20230129143334j:image

吉原駅からは線路沿い歩いて10分もかからず出店ゾーンに。
f:id:alpacabonappetit:20230129143341j:image

懐かしの落書きせんべい!300円なり。
f:id:alpacabonappetit:20230129143344j:image

ベビーカステラは何店舗かあったけど、とらやのカステラということで行列でした。

これはフツーのカステラかな?わからん。
f:id:alpacabonappetit:20230129143346j:image

スーパーの軒先では餅とかげんこつ飴とか売ってます。結構混んでいる。
f:id:alpacabonappetit:20230129143349j:image

本殿?入り口前のこちらの駄菓子屋さん。

なんと、昨日初日で完売したらしい。

びっくり。
f:id:alpacabonappetit:20230129143353j:image

旦那さん情報によれば、昨日9時からで、並んでいた人が11時くらいに買えたとか。

すごいな。

 

 

さてここから本殿。
f:id:alpacabonappetit:20230129143356j:image

中はぎゅうぎゅうってほどではなく、

良い感じの混雑!
f:id:alpacabonappetit:20230129143359j:image

本殿はほぼだるまですね。

あとは熊手とか宝船とか。
f:id:alpacabonappetit:20230129143402j:image

そうそう、こんな立派な熊手。

大きいやつは6万とかするらしいです。
f:id:alpacabonappetit:20230129143404j:image

ダルマも手のひらサイズからめちゃ大きいやつまでピンキリ。

色もカラフルなやつとかあるのね!
f:id:alpacabonappetit:20230129143408j:image

さて、うちは今年は熊手を買おうと。

ダルマは、目を入れるピンポイントの目標がないからなぁと思い。

小さいやつ5000円くらいで買えないかしらと。

小さい熊手や宝船もありました!
f:id:alpacabonappetit:20230129143434j:image

店先で、目についた熊手があって

3500円でした。

が、その先に、卯年のうさぎ七福神の宝船を見つけてしまい、、、

動物好きな夫婦。

一点もの!の営業トークに後押しされ

10000円のうさぎ🐇宝船を購入!

 

全件やってくれるのかわからないのだけど、

買うと、お店の人が商売繁盛を祈願して三本締めをやってくれます!
f:id:alpacabonappetit:20230129143437j:image

かなり注目されるので恥ずかしいけど、

わたしも旦那さんも初めての経験で、

なかなか気分も上がって良かったです。

来年、もっと大きい熊手を買うために今年一年がんばるのです。

 

 

さて、本殿の中にはダルマ以外のものも売っていました。

陶器市のようなふりまのような食器たち。安いです。
f:id:alpacabonappetit:20230129143411j:image

季節なのか、ブランド玉ねぎの苗?
f:id:alpacabonappetit:20230129143414j:image

この辺は柑橘作りまくっているので、あらゆる柑橘の苗木が売っています。

3000円弱くらいかな。
f:id:alpacabonappetit:20230129143418j:image

古いダルマを納める場所。

来年持ってこなきゃ。

f:id:alpacabonappetit:20230129143421j:image

本殿のお参りもできます。

我々はスルー。混んでますね。
f:id:alpacabonappetit:20230129143424j:image

絵馬。
f:id:alpacabonappetit:20230129143427j:image

ダルマ買った場合は開眼もしてもらわないと!

これかなり並んでました。

てか整理券で待ち。
f:id:alpacabonappetit:20230129143431j:image

 

帰りに出店つまみながら帰りましょう。

煙突が富士市ぽいですね。
f:id:alpacabonappetit:20230129143440j:image

最近出店で流行りなのか、クリームブリュレクレープ。

600円なり。

バナナかいちご、ハーシーのチョコかキャラメルソース、生クリームで、トップにカスタード+グラニュー糖でバーナーにしてくれます。
f:id:alpacabonappetit:20230129143443j:image

結構ボリュームあって、600円なら出店でアリ。

クレープ好きです。

あ、クレープパーティーしたいな。

 

ちなみに、トイレは数箇所ありますが工事現場みたいな簡易トイレなので、できるだけ水分取らずにトイレ行かずに済む方がいいかもね。

駅のトイレが一番まともかも。

道中にはコンビニなどありません。

 

というわけで吉原駅に戻ってきました。

駅前にも一日400-500円のフツーの駐車場があるのですが、お祭りのせいで満車ですね。
f:id:alpacabonappetit:20230129143446j:image
f:id:alpacabonappetit:20230129143450j:image

てか、きた時は並んでなかったのに、10台以上、駐車場の空き待ち、、、

駅前駐車場で空きまちって、、、そんな回転するのかしら。
f:id:alpacabonappetit:20230129143453j:image

 

さて、買ってきたうさぎの熊手?宝船。
f:id:alpacabonappetit:20230129143456j:image

人が出入りするところに置くのが良いらしく、

若干インテリアの観点から生活感が気になるところだけど
f:id:alpacabonappetit:20230129143459j:image

リビングのテレビ台の上に置いときました。

 

 

来年はもっと大きな熊手を買いたい〜