でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2024/2 go to Bangkok ① 初めてのタイです!

2024年初の旅行は

初✈️タイ🇹🇭です!

 

コロナ前から何度も気になっていたのだけれど、なかなか機会がなく、

初の国に1人で行くのはちょっと勇気がいるけれど

残りのマイル使い切りで予約しました。

 

連休に有給くっつけた2泊4日の弾丸です。

40代に弾丸はつらいので、無理せず、様子見的に偵察してきます。

 

さて、今回行き帰りともJALの深夜便。

当日はテレワークにしちゃって、ちゃっかり家でお風呂入ってから出発です。

f:id:alpacabonappetit:20240224215729j:image

22時過ぎでも羽田は賑わってますね。
f:id:alpacabonappetit:20240224215652j:image

さくっと荷物預けて。

webだと並ばないから荷物預けるのも楽です。
f:id:alpacabonappetit:20240224215738j:image

イヤホン忘れたのでビックカメラに閉店間際駆け込んでゲット
f:id:alpacabonappetit:20240224215751j:image

そしたらまさかのiPhone用じゃなくて

パソコン用のジャックのやつ買ってしまった、、、

気づいたの帰国時、、、。

しかもマイクなしだから会議でも使えない。
f:id:alpacabonappetit:20240224215710j:image

出国も自動化ゲートなので空港着いてから30分も経たずに出国。
f:id:alpacabonappetit:20240224215757j:image

免税店は22時すぎるとだいぶ閉まってますね。

最近欲しいものもなく素通り。
f:id:alpacabonappetit:20240224215724j:image

今日はラウンジが使えるので久しぶりのサクララウンジで夕飯。
f:id:alpacabonappetit:20240224215634j:image

ここは初めてかも。
f:id:alpacabonappetit:20240224215640j:image

4階と5階があって、5階は23時で閉まるせいか、めちゃガラガラだけど、4階に降りてきたらクチコミ通り座る席もないくらい混んでいる。

f:id:alpacabonappetit:20240224215742j:image

こっちは五階。

ガラガラです。
f:id:alpacabonappetit:20240224215714j:image

こっちは4階。

23時過ぎなのにめちゃくちゃ混んでるし賑やか!
f:id:alpacabonappetit:20240224215733j:image

食事はコロナを経て携帯オーダー先に変わったとクチコミを見ていたのですが、

全部フツーにセルフになってました。
f:id:alpacabonappetit:20240224215704j:image

メニューは少ないけれど十分です。

てかお腹ぺこぺこだったので食べすぎた。
f:id:alpacabonappetit:20240224215646j:image

搭乗時間が近くなったので搭乗口へ。
f:id:alpacabonappetit:20240224215746j:image

7時間弱のこのフライト時間にどれだけ寝れるかが、翌日の体力を左右するので、

映画も見ず、機内食もスキップして、

寝る気満々です。

食事なしにしておいたのに、何故か八天堂クリームパンをもってきてくれました。
f:id:alpacabonappetit:20240224215718j:image

食事を何らか個別オーダー出していると、

搭乗してすぐにCAさんが確認に来て、モニター横あたりに目印のシールを貼ってくれます。

 今回、ノーミールのシールを貼ってくれたんですが、途中で取れてしまったみたいで、

朝食の時に危うくフツーに提供されるところでした。

 

機内が暑くて乾燥していたので寝苦しかったけど気合いで何とかつぎはぎ5時間ちょいは寝ました。

 

機内寒かったことほとんどないのですよね。

国際線結構暑い率高い、、、

 

そしてようやく到着です。

 

タイの入国カードについて調べてなかったから、

やば!と思って

台湾みたいにwebだったらどうしよう〜

まーでも機内でカードくれるっしょ

最悪入国の時にかけばいいや

 

と思っていたのですが全然そんなアナウンスないまま入国になってしまい

 

その場で待っている間にネット繋いで調べたら

なんと入国カード廃止になってました。

ピザが必要な人とか、税関に申告の必要がる人だけ

出せばいいみたい。

 

ちなみに入国は30分くらいかかりました。

何も聞かれず(最近聞かれたことないなー)

指紋と顔写真撮っておしまい。

 

無事に入国です。

f:id:alpacabonappetit:20240224215657j:image