でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

久しぶりのShakeshackもどきとお寿司屋さんごっこ

最近無性にまた食べたくなったShakeshack病。

 

ポテトロールを焼きました。

毎回水分足りないので,記録。

牛乳は250ccにすること!

 

水分多めで、リスドォルを使うけれどじゃがいも効果でめちゃモチモチなのです。

芋の味はしません。

f:id:alpacabonappetit:20240212182117j:image

丸めてかなり平にしても、ふんわりしてきてしまう。

二次発酵を天板載せておくと割と良いのだけれど、

水分多めの生地なので、

上に被せたクッキングシートにも生地がべちゃっとくっついてしまって取れなくなるのが難点。
f:id:alpacabonappetit:20240212182058j:image

どうせならイングリッシュマフィンみたいにそのまま焼けばいいのか、、、

 

焼き上がり!

うん、相変わらずコロコロしてて可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20240212182050j:image

ふわんふわんで、

焼きたてにピーナッツバターとメープルシロップ塗って食べたら

最高に美味しくて、2人で飛びました。
f:id:alpacabonappetit:20240212182046j:image

 

さて、残りは冷凍庫保存しており、

翌週末にハンバーガーにします🍔
f:id:alpacabonappetit:20240212182113j:image

これね、ハンバーガーにするのもかなり工程というか準備があって、

結構作るの大変なのです。
f:id:alpacabonappetit:20240212182101j:image

自家製ピクルスを刻む

シャックソースを混ぜる(マヨとケチャップとマスタード)

牛肉のみのパテをうすーーく焼いてチェダーチーズ乗せておく

トマト、レタスをスライス

パンを半分にカットしてバターたっぷり塗って焼く

(枚数多いとオープン行き。フライパンで焼くと美味しい)

f:id:alpacabonappetit:20240212182105j:image

組み立て、、、串刺してできあがり!
f:id:alpacabonappetit:20240212182054j:image

手間かかるので5個も作ったけれど、

一つがかなりずっしりしており

フツーに1個で満腹です。
f:id:alpacabonappetit:20240212182109j:image

パテをもっと薄く焼きたい。

かなりぎゅーぎゅー押して焼き付けているのだけれど、それでも2cm近くの厚さになってしまい、これがボリュームに拍車をかけている、、、
f:id:alpacabonappetit:20240212182121j:image

一つ1000円で売れそうなクオリティに今回も大満足!

 

レインボー🌈食パンとポテトロール

わたしのオリジナル?定番としてもう何度も使っている。

 

 

さて、こちらもごっこシリーズ。

お正月のリベンジでお寿司やさんごっこ

この寿司型、結構しっかりシャリが入ってしまうので、

反省を生かして少なめにしてから

f:id:alpacabonappetit:20240212182231j:image

取り出してから手で少し整えて、

前回の半分くらいの薄さにしてみた。
f:id:alpacabonappetit:20240212182223j:image

またまたぶり
f:id:alpacabonappetit:20240212182212j:image

軍艦はいくらとネギトロ
f:id:alpacabonappetit:20240212182227j:image

うまし!そしてシャリのボリュームはちょうどよかった。

けれど、薄くて平べったいシャリになってしまったので、

もう少し小さくしてコロンとしたシャリにしたいな。

まだまだ研究が必要です。
f:id:alpacabonappetit:20240212182216j:image

 

 

そして今年の節分に作った海苔巻きは

前回のお気に入り

ごぼう入りキンパ。
f:id:alpacabonappetit:20240212182220j:image

もはやプルコギキンパより好きかも。
f:id:alpacabonappetit:20240212182207j:image

ソーセージもいい味出してる。

韓国ではハムなので、ブロックハムとかスパムでもいいのかもね。

7種類の具を巻いて、、、

表面にごま油をハケで塗って

胡麻をちらして。

f:id:alpacabonappetit:20240212182235j:image

これまた作りすぎの6本。

 

会社のお弁当にも持っていきました。

 

最近特定のお気に入りのものを極める系になってしまっている。

そしてどれも自分で作った方が美味しいレベルになりつつあるのがコワイ。

 

趣味の域に突入しているが食べる人いるから良しとしよう。