でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/12大型犬と房総ドライブ旅行③

2日目の朝。

1泊目の宿、ホタビーチは1頭がしの貸別荘ですが、

ベッドルームは奥に2部屋あり、最大で6人ぐらいまで泊まれるようです。

われわれは1部屋しか当然使わなかったのですが。

 

暖房が付いているので暖かいです。

あたいにはちょっと暑いわね。

f:id:alpacabonappetit:20231212212032j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212211949j:image


f:id:alpacabonappetit:20231212211915j:image

普通の家という感じで、一通りのものはしっかり揃っています。

水回りだけリフォームされたのか

お風呂は広くて普通の家のお風呂みたいです。

唯一残念だったのがトイレがめちゃくちゃ狭かったことですかね。

これはもうどうしようもできないので、割り切るしかないです。

洗面脱衣の部分がめちゃくちゃ狭くトイレも、女性でもかなり狭いと思うので、体の大きな方やゆったりトイレに入りたい方はここだけ考慮した方が良いかも。

汚いとか言う事はなく、ひと通りの設備はあるので、トイレはめちゃくちゃきれいです。

f:id:alpacabonappetit:20231212211922j:image

キッチンもコンロもしっかりありますので、困る事はないです。魚焼きグリルもありましたので、スーパーで買ってきたものを焼くこともできます。

片面焼きのグリルだったので、ひっくり返さないといけないと言うのはあります。
f:id:alpacabonappetit:20231212212008j:image

 

海に出るのがこちらの吐き出し窓の部分なので、ほぼここを使っていました。

玄関1度も使わなかった、、、

f:id:alpacabonappetit:20231212212012j:image

庭のバーベキューができるところは、屋根が付いているので、雨でも安心。
f:id:alpacabonappetit:20231212212017j:image

 

朝ご飯はスキップなので、地元の有名なコーヒー屋さんなのか、ドリップコーヒーを買っておいたものを飲みました。

旅行の時、最近はクラフトビールを夜に飲むことと、朝は地元のコーヒー屋さんのドリップコーヒーなどを買って入れるのが結構好きです。

4日間通して房総半島で売っているのを見かけたコーヒーはこのサルビアブレンドだけでした。

f:id:alpacabonappetit:20231212212000j:image

リビングはこんな感じ

奥に洗濯物を干しておくことができます。

洗濯機はドラム式で乾燥もできたけれど、乾きが悪かったので、結局部屋干ししていました。

洗濯洗剤がなかったので、スーパーで買いました。

持ってこない人もいそうなので、ジェルボールとか置いてあるといいなぁと。

f:id:alpacabonappetit:20231212211957j:image

 

さて、無事にチェックアウトをしたら、今日はさらに何かし南房総まで向かいます。

夜の間にめちゃくちゃ雨が降っていたけれど、チェックアウトの頃には止んできてよかった。

館山の辺りは、外国人に人気のダイビングスポットらしく、

沖縄だとウミガメと泳げるとかありますが、

ここでは人慣れしたサメか何かと泳げるのが良いみたいです。

f:id:alpacabonappetit:20231212212020j:image

今回、私が上着を忘れてきてしまい、

海で遊ぶ時など、さすがに寒いだろうということで、

ワークマン女子と言うお店があるらしいと旦那さんが興味を示したので、寄ってみることに。

2〜3000円であったか上着が買えるので、ユニクロよりもお手頃価格でゲットしたい方はどうぞ。

f:id:alpacabonappetit:20231212211903j:image

 

館山は観光地のようですね。

道の駅の2階にあるレストランがオススメに出てきたので、行ってみることに。
f:id:alpacabonappetit:20231212212024j:image

館山なぎさ食堂です。

f:id:alpacabonappetit:20240103085358p:image

調べでは、テラスは犬もオーケーとあったので、行ってみたのですが
f:id:alpacabonappetit:20231212211945j:image

店員さんに聞いてみたら、店内は犬は入れないと。

外のテラス席はお店のテラス席ではなく、道の駅のテラス休憩所みたいな感じなので、

どこかで買ったものを外のベンチで食べようという感じであればアリです。

しかし、お店の食事を照らす席で食べることができなかったので、

雨と言うこともあり、でんぷーは車で待っててもらい、我々だけお昼をさくっといただきました。

f:id:alpacabonappetit:20231212211930j:image

ちなみに、建物の隣には、こんな感じの魚が見れるいけすのようなものもありました。展示館みたいな形かな。
f:id:alpacabonappetit:20231212211953j:image

晴れていると、窓からこんな感じで海が見えて、めちゃくちゃ気持ちの良いお食事処です。
f:id:alpacabonappetit:20231212211910j:image

お店の中は新しい感じで綺麗です。

お店の中は新しい感じできれいです。

座敷のほうは掘りごたつの個室のような感じになっているので、お子様連れや足の悪い方も行けそうですね。
f:id:alpacabonappetit:20231212211919j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212212035j:image

旦那さんは、焼き魚とお刺身のセット
f:id:alpacabonappetit:20231212212004j:image

私は、なぜか、天丼を。
f:id:alpacabonappetit:20231212211907j:image

いずれも、道の駅価格で2000円ちょい位だったと思います。

出来立て熱々で満足度はかなり高いので、

晴れていたら、さらに満足度が上がりそう。

お店の雰囲気も良いし、普通にオススメです。

 

さて、雨はまだ小降り。

お腹がいっぱいになったら、デザートを求めより道。

f:id:alpacabonappetit:20231212212028j:image

これは有名な木村ピーナッツですね。
f:id:alpacabonappetit:20231212211934j:image

平日で空いていたと言うのもあるけれど、駐車場は5〜6台は止めれそうな広さです。

 

店内には、ピーナッツのメニューがたくさん。
f:id:alpacabonappetit:20231212211941j:image

芸能人のサインもありました。
f:id:alpacabonappetit:20231212212043j:image

ピーナッツソフトと言えば、落花生の産地である富士宮にも落花生ソフトクリームが売っていて、めちゃくちゃ美味しくて

どちらが美味しいか、密かに対抗心を燃やしていた我々。

食べてみて、、、

f:id:alpacabonappetit:20231212212039j:image

残念ながら完敗。

圧倒的な濃さが木村ピーナッツにはありました。

富士宮の落花生ソフトも普通にめちゃくちゃおいしいのですが、

ひと口食べたときの濃厚さが木村ピーナッツの方が圧倒的です。

これは皆さんピーナッツ嫌いでなければ必ず食べましょう。

 

さて、何かお土産物を売っているような場所で、トイレ休憩をしようと立ち寄ったこちら。

土日は観光バスがガンガン止まるのでしょうか。

f:id:alpacabonappetit:20231212211937j:image

平日だからなのか、がらんとしており、営業しているのかすら怪しかった。
f:id:alpacabonappetit:20231212211859j:image

雨も小雨になったので、駐車場内が広いので、でんこさん達もウロウロ歩かせて休憩。
f:id:alpacabonappetit:20231212211926j:image

 

お土産物屋さんと、浜焼きのお店が併設されている感じ。

お土産物屋さんは、正直、まぁ普通でした。

現金で買い物をすると、5%位安くなると書いてありました。

昨日の道の駅保田小学校の方が活気があって、お土産のものも充分あったので、まぁここは寄らなくてもいいかな。

 

トイレ休憩できたので満足です。

この後は、暴走半島の先端まで行くと宿に間に合わないので、少しショートカットして東海岸に出て外房に今日は泊まります〜