でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/5 go to Kanazawa ⑤ 能登島

すっかり間が空いてしまった。金沢旅行。

まだ3分の1位です。

 

氷見に行ったら、次の行き先は、北上してまた石川県に戻ります。

私もまだ行ったことのない、能登島に行ってみます。

 

特に行き先は決めていなかったのだけれど、

道の駅能登島的なところに立ち寄り。

海に面しており、なかなか賑わっている。道の駅というか海の駅と言う感じか。

店内は、さほど広くは無いけれど、海鮮物を買うにはちょうどいい位の規模。

フードコートも充実しています。

買い食いしている人がたくさん。

f:id:alpacabonappetit:20230522200759j:image

なぜか、一角で焼き物を売っていて、九谷焼などあるかなと思ったけれど、

さほど欲しいものはなく。

f:id:alpacabonappetit:20230522200802j:image

買い食い、その1。

私の好きなはんぺん練り物。

イカ団子を購入。普通においしいです。

f:id:alpacabonappetit:20230522200805j:image

食べなかったけれど、ソフトクリームもあり。
f:id:alpacabonappetit:20230522200808j:image

こんな感じで、お土産物も一通り買える気がします。
f:id:alpacabonappetit:20230522200811j:image

そして、急にテンションが上がってしまったのが、割と入り口近くのこちらのお店。

お寿司が6巻から7巻位で、何とどれでも500円!

季節なので、バイ貝があったり、カンパチやカワハギがあったりなど、お腹ペコペコと言うわけではないのに、目移りしまくり!

f:id:alpacabonappetit:20230522200814j:image

欲張って3種類ほど買ってしまいました。

特に、バイ貝は最高で、貝好きには絶対にお勧めです!

1つの大きさが、口に入らないほど、ネタが大きく、歯ごたえも最高でした。

その辺の回転寿司だったら、3巻分ぐらい取れてしまいそうなネタの大きさ。

 

ちなみに、能登は牡蠣も有名なので、その場でむいてくれる生牡蠣も売っていました。
f:id:alpacabonappetit:20230522200818j:image

見よ!このバイ貝の大きさ。
f:id:alpacabonappetit:20230522200821j:image

食べ切れないほど、お腹いっぱいになったところで、土産物も物色。

加工品もわりと充実しています。
f:id:alpacabonappetit:20230522200824j:image

今回、私が買いたかったのは、

魚醤のいしる、と醤油かな。

調味料というか発酵調味料が美味しいのよね。

小さな卓上用くらいのこだわり醤油がたくさん売っていたので二つ買いました。
f:id:alpacabonappetit:20230522200827j:image

 

さて、おなかぽんぽこりんになったところで、

次の行き先はこちら。

能登島にある、ガラス美術館です。

島の奥の方の丘の上にあります。
f:id:alpacabonappetit:20230522200845j:image

向かいが、道の駅です。
f:id:alpacabonappetit:20230522200830j:image

小さな美術館ですが、外の展示物もガラスでできていて、海が見える高台なので、

写真を撮るのも最高なスポットかと。
f:id:alpacabonappetit:20230522200833j:image

暑いくらいの気候だったけれど、気持ちいいですね。
f:id:alpacabonappetit:20230522200836j:image

こんなモニュメントたちが。
f:id:alpacabonappetit:20230522200839j:image

建物もこじんまり。
f:id:alpacabonappetit:20230522200842j:image

入場料払って入ります。

ちょうど、外国人観光客のバスが来ていて、地味に賑わっておりました。

 

中は撮影禁止です。

この廊下だけオッケー👌だった。

f:id:alpacabonappetit:20230522200848j:image

こんなのも。
f:id:alpacabonappetit:20230522200851j:image

歴史を感じるガラス細工から、イマドキの作品まで色々。

美術館好きなら暇つぶしにちょうどいいです。

わざわざ行くほどでもないけれど、行き先に困ったらアリ、って感じです。

 

向かいの道の駅。
f:id:alpacabonappetit:20230522200854j:image

んーー、ここは正直大したことなかったような。

飲食店が少しあるけれど、お土産物も少ないし、

まぁトイレ休憩くらい。

f:id:alpacabonappetit:20230522200857j:image

奥にガラス体験できる工房がありました。
f:id:alpacabonappetit:20230522200900j:image

 

さて、これで能登島の立ち寄りスポットは終わりなので、

ドライブしながら金沢までゆっくり戻ります!