でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2023/12大型犬と房総ドライブ旅行②

ランチ休憩した後、マザー牧場に寄ろうか迷ったのですが、

意外とマザー牧場が内陸部にあり、今日の宿のチェックインに全然間に合わなさそうだったので、

マザー牧場は諦めてそのまま宿に向かうことにしました。

 

今回の宿泊先は、3泊とも違う宿になっていて、

基本的には海の近くに宿をとっているので、でんこを海で遊ばせられたらいいなぁと言う思いで選びました。

 

1泊目の宿は、保田です。

保田なんで、ここに来るまで全然知らなかったです、、、

インターの近くに、有名な道の駅保田小学校というのがあり、これが唯一の観光スポットだろうか。

f:id:alpacabonappetit:20231212211554j:image

小学校を改装して、道の駅として使っているところにになります。

演出の仕方も、所々学校ぽさをあえて残していて、なかなか楽しかったです。

f:id:alpacabonappetit:20231212211524j:image

平日の3時前位なので、混んでおらずそこそこ人がいる位でちょうど良かったです。
f:id:alpacabonappetit:20231212211627j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212211512j:image

産直のお野菜やお土産物品を売っているところが、買い物スポットでしょうか。

房総のお土産はだいたい揃いますね。
f:id:alpacabonappetit:20231212211615j:image

学校オリジナルグッズが売っています。
f:id:alpacabonappetit:20231212211623j:image

敷地内は、学校の教室、一つ一つがテナントのような形になっていたり、2階には泊まれるようになる宿泊施設もあるようでした。
f:id:alpacabonappetit:20231212211516j:image

学生だったのは、2人とももう20年以上前、、、
f:id:alpacabonappetit:20231212211644j:image

今日の宿は、貸別荘のような形なので、フルキッチンで調理もできるのはわかっていたけれど、

お野菜などを買っても食べきれなかったら困るので、ここではあまり買いませんでした。

クラフトビールが売っていたので、ここでゲット。

 

そして、3時になったので、貸別荘にチェックインです。

貸別荘といっても、宿自体は今回はじゃらんで全て予約しています。

房総半島には、犬連れで泊まれる貸別荘がたくさんあるので、犬連れで家族でゆっくりしたい人にはめちゃくちゃオススメです。
f:id:alpacabonappetit:20231212211508j:image

今夜のお宿hota beachホタビーチ です。

部屋貸しではなく、1棟貸しで、裏にオーナーさんの自宅があります。

貸別荘に泊まるのが初めてで、到着したらどのように連絡してチェックインするのかわからなかったのですが、

当日の午前中にEメールが来ていて、到着直前に連絡をすることで、駐車場がわかりにくいので、場所を教えてもらえました。

建物の隣の隣という感じで、確かに駐車場の場所は教えてもらわないとわからないかも。

ただ、駐車場がめちゃくちゃ狭くて止めづらいということは無いので、私でも普通に止められました。

ベビーカーや荷物の多い方は、宿の目の前の海水浴場の無料駐車場に止めてから、車を止めに行った方が良いですね。

直前で電話をしないといけないので、外国人の方など日本語がわからない方は、事前にメールなどでやりとりをしておいた方が良いかも。

 

お庭が囲まれているので、庭で犬たちをドッグランのように遊ばせることができます。

f:id:alpacabonappetit:20231212211550j:image

敷地の鍵は3カ所あって、庭にも人が入って来れないように、門のところに鍵があるので、お子さんがいても安心です。

お庭に、テーブルと椅子やハンモック、バーベキュー施設がありますので、外で波の音を聴きながら、ゆったりとした時を過ごすことができます。
f:id:alpacabonappetit:20231212211529j:image

海の見える家に住みたい旦那さんなので、これには感動。
f:id:alpacabonappetit:20231212211442j:image

内房なので、ちょうど夕日が西側に見えます。
f:id:alpacabonappetit:20231212211520j:image

バーベキューセットやテーブルと椅子も6人ぐらいまで座れるので、家族なんかで来てバーベキューをやりながら、夕日を見てビールを飲んだら最高ですね。
f:id:alpacabonappetit:20231212211404j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212211455j:image

本当に庭から門を出て、すぐ目の前が駐車場と砂浜と海なので、海で遊んで、そのまま庭でシャワーを浴びるなんてことも可能です。

シャワーは水だったような。

 

目の前が海の駐車場で停め放題ですが、夜は路上荒らしに遭ったら面倒なので、宿の駐車場に停めました。
f:id:alpacabonappetit:20231212211546j:image

荷物を下ろしたら、夕暮れ時の砂釜をでんぷーと散歩してみます。
f:id:alpacabonappetit:20231212211503j:image

海を見て、でんこさんは興奮マックスで、猛ダッシュ

ぷーたも海は嫌いだけれど、テンション上がっている。
f:id:alpacabonappetit:20231212211422j:image

 

地元の海は、冬でも散歩をしている人など、やたら人も多くて、でんこを遊ばせられなかったけれど、ラッキーなことにちょうど全く人がいなかったので、点呼を海で泳がせることができました。

f:id:alpacabonappetit:20231212211430j:image

見えにくいけれど、泳ぎまくっているでんこさん。
f:id:alpacabonappetit:20231212211533j:image

海で泳ぐのは地元の海で泳いだのが、もう4年位前だから、すごく久しぶりかもしれない。

最近は興津が多かったからね。
f:id:alpacabonappetit:20231212211538j:image

海は、砂が、毛の中に入り込んで洗うのがすごく大変なので、なかなか飼い主として連れて行くのが億劫になります。
f:id:alpacabonappetit:20231212211619j:image

でも、レトリバーの血が騒ぐのか、

やはり海が楽しそうなのよねー。
f:id:alpacabonappetit:20231212211438j:image

久しぶりの海で遊びまくって
f:id:alpacabonappetit:20231212211434j:image

f:id:alpacabonappetit:20231212211450j:image

夕日を見て
f:id:alpacabonappetit:20231212211631j:image

ぷーたも遊んで
f:id:alpacabonappetit:20231212211636j:image

枝をリトリーブしたり、貝を食べようとしたり
f:id:alpacabonappetit:20231212211417j:image

飽きることなく、海に入りまく
f:id:alpacabonappetit:20231212211603j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212211413j:image

遊ぶこと、3 40分
f:id:alpacabonappetit:20231212211426j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212211558j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212211446j:image
f:id:alpacabonappetit:20231212211611j:image

4年位前に千本浜で泳いだ時は、1時間以上延々と遊んでいた
f:id:alpacabonappetit:20231212211607j:image

今日は朝から活動していたし、お年のせいなのか40分位で満足した模様。
f:id:alpacabonappetit:20231212211542j:image

お庭のシャワーで砂を洗って、

タオルで拭きまくって、

飼い主はぐったり。

 

さて、夕飯は、近所のスーパーに物色に行ったらお寿司が安かったのでつい買ってしまった。

あとはクラフトビールとクラフトレモンサワー。

今回の旅では、クラフトビールを毎日買って飲んでいます。

房総といえど広いので、その地域の名前がついたクラフト、ビールが毎日売っていました。

ちなみに、この南房総レモンサワーはみかんバージョンもあります。

かなりアルコールが高いので、お酒の弱い方は気をつけましょう。

f:id:alpacabonappetit:20231212211459j:image

 

房総半島は鯵がよく取れるみたい。

気候的にも伊豆半島と似てますね。

f:id:alpacabonappetit:20231212211408j:image

鯵は沼津でも食べられるので、なかなか見かけないお魚のお刺身をゲット。

静岡もお寿司はかなりコスパよく食べれる土地柄ですが、エリアが違うとお勧めのお魚も違うのが良いですね。
f:id:alpacabonappetit:20231212211640j:image

 

というわけで、せっかくバーベキューの準備をしてくれたのですが、

疲れ果ててお寿司とお刺身とお酒で夕飯を済ませてしまいましたが、大満足です。

 

1日目終わり。