でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

11回目の結婚記念日

先月末?に11回目の結婚記念日を迎えました〜

去年の結婚記念日は、いつものフレンチを予約していたのですが、直前で夫婦でコロナったため行けず。

 

お気に入りのお店だったのですが、引っ越して遠くなってしまったので、

今後長らく通えるお店を開拓したい、

と今回初めてのお店を予約。

 

富士市のラ・モンテです。

f:id:alpacabonappetit:20230312204200p:image

メガドンキを北東に少し坂を上っていった高台の途中にある可愛らしい一軒家です。

 

外観はこんな感じ。

砂利の駐車場で10代位停められます。

f:id:alpacabonappetit:20230312202852j:image

店内は広すぎずちょうど良い。

海外のおばあちゃんちのようなほっとする感じのインテリアです。

モダンで、今風な感じを求める方には合わないかも。
f:id:alpacabonappetit:20230312202827j:image

ロブスターのホースにアラカルトで、

旦那さんの好きなフォアグラのソテーを追加してもらっています。
f:id:alpacabonappetit:20230312202831j:image

前菜。

キッシュ、ロレーヌ、ソーセージのテリーヌ、ピクルスなど、割と定番のものが並びます。

どれも丁寧に作られていて、安定したおいしさと言う感じでしょうか。
f:id:alpacabonappetit:20230312202835j:image

 

あ、ここで、この店で1番評価の高いオニオングラタン、スープの写真が漏れておりました。

オニオングラタンスープは、作るのにめちゃくちゃ手間がかかるので、私もめったに作らないですね。

これは、丁寧に作られていて、とってもおいしかったです。

 

 

旦那さんのフォアグラのソテー。

ひと口もらいましたが、普通においしかったです。

旦那さんが、お腹いっぱいフォアグラを食べたいと言い出し、ネットで検索してみたら、

意外と安かったw

f:id:alpacabonappetit:20230312202839j:image

ロブスターのウニソース焼きだったかな。

身から既に外されているので、めちゃくちゃ食べやすかったです。

ウニソースがトロットしていて、万人受けする味ではないでしょうか。
f:id:alpacabonappetit:20230312202844j:image

ここには載っていませんが、パンもあります。

1人2切れずつ出てきますが、おかわり貰いましたw

ビーフステーキとサラダ。

ビーフステーキのソースは、デミグラスソースとなっていましたが、さらっとあっさりめで美味しい。
f:id:alpacabonappetit:20230312202848j:image

サラダは、普通のサラダで、ビネグレットドレッシングもおいしかったです。

 

あれ、デザートも写真を撮り忘れている。

結婚記念日と言ってあったので、プレートにハッピーアニバーサリーと書かれていました。

フルーツケーキの焼き菓子と

5種類ほどのアイスの実のようなジェラートの盛り合わせと

ヨーグルトのムースだったかな。

 

飲み物は2人とも2杯ずつくらい。

車なので旦那さんのみお酒。

 

お会計はいつものgawaよりは安かったです。

 

総評。

雰囲気に合った、定番の番人受けする美味しいコースを食べたいならアリです。

落ち着いていて高台なので窓からの眺めも悪くないです。

コスパは、、、んー普通かな。

3世代とかで食べるなら食べやすいのでアリです。

どれも丁寧に作られていて美味しかったです。

 

わたしがフレンチを食べたいのは、自分が料理をするために刺激を受けたい、

という理由も大きいので

gawaのように攻めたメニューが出てくると楽しいのですよね。

 

他にもいくつか気になったフレンチのお店があったので、しばらくはホッピングして

お気に入りのお店を見つけたいところです。