でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

Black&whiteの会

 

今月はハロウィン👻🧟👻にちなんで、白黒縛り!

黒い食器があんまりないのでおどろおどろしさはなく、、、

f:id:alpacabonappetit:20221023125418j:image

牛すね肉の赤ワイン煮とマッシュポテト。

さりげなくマッシュポテトをカボチャ型にしてみたり。

赤ワインの味っておいしいよねー。

f:id:alpacabonappetit:20221023125358j:image

キメジの赤ワインマリネ

最初に塩と砂糖で1時間くらい水分出してから、ペーパーで水分取ってから、

赤ワインのアルコール飛ばして煮詰めて、醤油とバルサミコを入れて漬け込みます。
f:id:alpacabonappetit:20221023125406j:image

食べる時にオリーブオイルかければよし。

酢が入るとシメられる感じになるので、バルサミコなしで食べるときにかけてもよいかも。

 

ただのしらすおろし。

白縛り、、、

f:id:alpacabonappetit:20221023125341j:image

 

茄子の黒胡麻マリネ。

これね、2回目くらいだけど美味しいです。

茄子を素揚げして、マリネ液に漬けます。

黒酢、黒すりごま、にんにく、醤油、唐辛子、胡麻

f:id:alpacabonappetit:20221023125349j:image

 

イカ墨パエリア

鶏肉やチョリソーを入れるノーマルなパエリアも好きだけど、今回は封印。

ムール貝、いか、えび、イカ墨はラベットラのいかすみパスタソースを使えばよし。
f:id:alpacabonappetit:20221023125402j:image

今回、初めて、最後に高温オーブンで焼いたら良かったのでおすすめ!

f:id:alpacabonappetit:20221023125346j:image

予熱なし230℃くらいで10分くらい焼けば、エビとかパリパリになって、より美味しくなります!
f:id:alpacabonappetit:20221023125337j:image

 

蕪と梨

塩とオリーブオイルのみでおいしい。

f:id:alpacabonappetit:20221023191330j:image

 

ジャンルバラバラだったけど、さっぱり系もあってこれはこれであり。

 

 

 

bakingは、今回2つ。

コストコで買った500gのマスカルポーネを使いたくて、初めてマスカルポーネのチーズケーキを。

マスカルポーネはレアチーズケーキの方が多いけど、メンバーが焼きチーズケーキ派だったので。
f:id:alpacabonappetit:20221023125410j:image

バスチーのように180℃で50分15cm型でちょうどよかった。
f:id:alpacabonappetit:20221023125414j:image

カットすると、ちょっとプリンぽい感じ。
f:id:alpacabonappetit:20221023125353j:image

 

翌日食べてみたら、うん、チーズらしさは良くも悪くも控えめでプリンぽい感じかな?

新しい感じではある。

マスカルポーネはやっぱレアの方が良さを活かせそう。安くないしね。

 

もう一つはドーナツ🍩だったけど、こちら写真が多くなってしまったので別記事で、、、。