でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

またまた雨の日BBQ?焼肉パーティー

間が空いてしまったけれど、先日またまたBBQという名の

雨の日おうちBBQもどきを開催しました。

 

今回はわたしの友達家族2家族。

中学生の息子くんも来るということで肉多めで。

またまた写真少ない。

f:id:alpacabonappetit:20230701205758j:image

今回は人数が少ないのと仕事でバタバタしていたのであまり準備できず。

 

大人向けケイジャンチキン

ブルーチーズソースをつけて食べるのが美味しいです。
f:id:alpacabonappetit:20230701205748j:image

 

お持ち帰りもできる定番肉巻きおにぎり。

うちのBBQ初めてのメンバーの時は必ず入れます。

ご飯は炒りごまを混ぜて小さい丸いおにぎりにして、

大葉かエゴマの葉を巻いて、豚バラスライスはしゃぶしゃぶ用の薄い方が巻きやすいです。
f:id:alpacabonappetit:20230701205734j:image

ファイヤーしないようにじっくりゆっくり表面を焼き固めて

焼き肉のタレをハケで塗ってこんがり焼きます。

グリルでも美味しく焼けるのでおすすめ。

もちろんフライパンでも。

 

 

こちらもすっかりうちの恒例になった、人気の人参丸ごと豚巻き。

人参を丸ごと柔らかーーくなるまで蒸すか茹でます。味はつけなくてよい。

豚バラスライスで丸ごと一本巻いて、こんがり焼いて、

焼けたら、1cmくらいにスライスして、塩で食べます。

これは本当に人気なのでおすすめ。

f:id:alpacabonappetit:20230701205741j:image

 

こちらは焼き肉厚切り。赤身です。

f:id:alpacabonappetit:20230701205751j:image

 

他ほとんどメニュー写真なかったわ。

あとはふつーの焼き肉用牛肉

ジョンソンヴィル

焼き茄子

かぼちゃ(ブルーチーズソースでも美味しい)

富士宮焼きそば

 

つまみは

いぶりがっこクリチ(意外にも子供も食べていた)

柔らかく蒸した太ねぎを生ハム巻きのオリーブオイルかけ

カマンベールノアバージョ(最近お気に入り)

 

と、あまり冒険しない万人受けする味を中心に。

大人女子BBQだとエスニックとか辛いものとか冒険します。

 

 

おまけ。

夏になると雷や、最近は花火の音がするので、

大きな音がすると高いところに上ってくるでんこ。
f:id:alpacabonappetit:20230701205738j:image

顔だけ見ると怖がっていないように見えるけど、

息がかなり荒くなっています。
f:id:alpacabonappetit:20230701205731j:image

無理やりオットマンにのぼる。
f:id:alpacabonappetit:20230701205755j:image

あたいこわいわん。
f:id:alpacabonappetit:20230701205744j:image

 

最近のバーベキューは2/3で雨☂️になってしまったので、外でやりたいなー。

でも暑いんだよなー。

 

涼しく食べたい。

👇この前友達が持ってきたこーゆー水受けのある焼肉プレートほしいなー。

ホルモンとか焼くときいいんだよねー。

ザイグルはやっぱちょい高いけどほすぃー