でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

雨の日屋内BBQ?焼肉パーティー?

BBQその2。

 

今回は旦那さんなし、わたしの集まりです。

久しぶりに10人超えの大所帯だったので、

仕事の合間に計画的に準備しました。

 

計画的に準備しようとすると、冷蔵庫がいっぱいになりがちなので、

今回は嵩張るものは全て前日に回し、ソースなどかさばらないものを先に準備。

 

またまた当日の写真ほとんどないパターン。

 

今回はミニシェイクシャックをやろうと思い。

3cmくらいのポテトバンズを焼いた。

f:id:alpacabonappetit:20230514180617j:image

このレシピ、日本には存在していなさそうだけど、

芋の味はしないし、もっちりしっとりしてて

パンとしてもめちゃ美味しいので気に入っている。

水分をギリギリまで多くしたので、

小さなパンだとパタついて成形が大変だった。

 

しかし、その甲斐あり、当日大人気。

f:id:alpacabonappetit:20230630182253j:image

f:id:alpacabonappetit:20230630182258j:image
f:id:alpacabonappetit:20230630182237j:image

焼きたても冷めてもふわんふわんで超上出来です。
f:id:alpacabonappetit:20230630182248j:image
f:id:alpacabonappetit:20230630182230j:image
f:id:alpacabonappetit:20230630182242j:image

シェイクシャックの本欲しいー

まさかの、ハンバーガー🍔にしなかった残りのパンまで食べられていた。

半分にスライスして

バター塗って焼きます。

f:id:alpacabonappetit:20230630182324j:image

肉はバラバラにならない程度に軽枠塩胡椒のみで練って。

押し付けながら平につふして焼きます。

お肉の上にチェダーチーズ乗せて溶けたら組み立て。

オーロラソースのシャックソースもどきを塗り

ピクルスとトマト,レタスをサンドしたらf:id:alpacabonappetit:20230630182330j:image

出来上がり!!

小さくて可愛いし美味しくて最高でした。
f:id:alpacabonappetit:20230630182402j:image

 

あとは写真ないけど、毎度お馴染みのものかな。

テキサス風スペアリブ

ネギま

牛肉

生ハムパテ

いぶりがっこクリームチーズ

豚トロ

ホルモン

肉巻きにんじん

など。

 

デザートは、アイスクリームの差し入れをたくさんいただいたけれど、好評のバスクチーズケーキ。

生クリームとクリームチーズをめちゃくちゃ使うので、

材料費がめちゃかかるけど、

簡単で最高に美味しい

f:id:alpacabonappetit:20230630184753j:image
f:id:alpacabonappetit:20230630183109j:image
f:id:alpacabonappetit:20230630183150j:image
f:id:alpacabonappetit:20230630183130j:image

 

 

相変わらずテーブルの隙間から食べ物を狙うでんこ。
f:id:alpacabonappetit:20230630182357j:image

 

たくさんもらって食べて、おなかパンパンでやばい。

あたい満足だわん。
f:id:alpacabonappetit:20230630182346j:image

ぷーたも抱っこしてもらって楽しかったね。
f:id:alpacabonappetit:20230630182352j:image

 

今度こそ写真ちゃんと撮っておこう、、、

雨の日が夏は多いから、雨天決行できるよう、ザイグルとかの焼肉プレートほしいなー