でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

手作りtacosとキッシュとパイナップルケーキ

間が空いてしまったけれど、久しぶりのお料理会。

6月は定期的に登場するtacos!

 

f:id:alpacabonappetit:20230626082942j:image

夏はエスニックとかtacosとか食べたいのよねー。

トルティーヤは小麦粉なのでフラワートルティーヤのほうね。
f:id:alpacabonappetit:20230626082930j:image

トルティーヤプレスが毎回地味に活躍w

買ってよかったわ。綺麗に丸くなります!

Norproのやつが定番ですね。買った時より値上がりしている?!

f:id:alpacabonappetit:20230626082837j:image

 

フライパンで油引かずに焼くだけ。

あとは

フレッシュサルサワカモレ、スパイシーミート、

えび、など好きな具材を。

f:id:alpacabonappetit:20230626082846j:image

辛いのが食べたくてハラペーニョのタバスコ追加。

ハラペーニョのタバスコ、おすすめです!

普通のタバスコと辛さは変わらず。
f:id:alpacabonappetit:20230626082855j:image

f:id:alpacabonappetit:20230626082925j:image

夏の定番、サルピコン。
f:id:alpacabonappetit:20230626082917j:image

 

 

 

そして、今日のbaking班は

バターたっぷり、焼きまくりです。

お気に入りのリベンジものたち。

 

まずはキッシュ。

18cmの丸型のデコ型と、12cmの深いタルト皿。
f:id:alpacabonappetit:20230626082937j:image

甘みの少ない,たまご入りのブリゼ生地って感じ。
f:id:alpacabonappetit:20230626082829j:image

タルトストーンたっぷり入れて綺麗に焼けました!

キッシュはDEAN&DELUCAみたいな、深いやつが好きです。

薄いやつとか、なんちゃってキッシュとかあんま好きじゃない本気のやつ。

タルト生地は、敷き込んだ後、しっかり冷やして、タルトストーンをしっかり入れて焼けば、

側面もだれず綺麗に焼けます!

 

冷めたら、デブの元のようなアパレイユとたくさんの具材。

こちらは定番のほうれん草とベーコンに、マッシュルーム。

カマンベールをちぎってトッピング。

豪華すぎる。

f:id:alpacabonappetit:20230626082910j:image

 

こちらも豪華。

スモークサーモンと、アパレイユにクリームチーズを混ぜ込んだやつを注いで。
f:id:alpacabonappetit:20230626082852j:image

 

ほうれん草のやつ。
f:id:alpacabonappetit:20230626082825j:image

サーモンのやつはディルもしっかりトッピングして焼きました。

美しい😍!
f:id:alpacabonappetit:20230626082819j:image

美しすぎるー
f:id:alpacabonappetit:20230626082832j:image 

 

 

さて、こちらは、年に1回は登場する我々のお気に入りのお菓子

そう、パイナップルケーキです!

今回は、ちょうど台湾、パイナップルを入手したので、台湾パイナップルを使ってつくります!

 f:id:alpacabonappetit:20230701220205j:image

 

個人的には、冬瓜入りのパイナップル餡の方が好きなので、

パイナップルと冬瓜を粗みじん切りにして火にかけます。
f:id:alpacabonappetit:20230701220209j:image

まずは、砂糖など何も入れずに中火位の火にかけて、パイナップルと冬瓜の水分をひたすら蒸発させます。

ちなみに、パイナップルと冬瓜の割合は自由ですが、

大体私は、パイナップル2つに対し冬瓜4分の1位でしょうか。冬瓜は8分の1位でもいいかも。

f:id:alpacabonappetit:20230701220157j:image

パイナップルと冬瓜の水分が抜けてきて、時々混ぜながら火を通して1時間弱するとだいぶ底が水分がなくなり始めます。

そうしたら、水飴280グラムを入れます。

水飴を入れると、また水分が出てきて、一気に色が濃くなります。

f:id:alpacabonappetit:20230701220201j:image

水飴を入れた後は、火から離れない方が良いです。

また水分が抜けて、そこがパチパチ言ってきたら焦がさないように弱火位にしてしっかり煮詰めましょう。

汁気が多いと、クッキー生地で包むのが大変なので、しっかり煮詰めることが大事です。

f:id:alpacabonappetit:20230701220213j:image

火にかけている状態でもポテっとしている位になれば、冷めてから丸めることができます。
f:id:alpacabonappetit:20230701220217j:image

 

あ、クッキー生地の写真がなかった。

小麦粉500グラム位使ってクッキー生地をつくります。

クッキー生地には、粉チーズやスキムミルクが入っていて、少し特徴的なしょっぱめのクッキー生地です。

1つ25グラムのクッキー生地と、1つ25グラムのパイナップル餡に計量します。

これが、結構めんどくさいのよね。

 

クッキー生地で、パイナップルを包むには、

クッキー生地を、ある程度平たく伸ばしておいてから、真ん中に餡を乗せ、クッキー生地が割れないように、そっと周りを包むようにします。

なので、クッキー生地を冷やしすぎると、包むときにバリバリに割れてしまうので、気をつけましょう。

丸く包み終わったら、専用の四角い小さなセルクルのような形に入れて、 

押し棒で上からぎゅっと押すと四角く方に沿います。

 

型にも、しっかり形バターを塗っておき、包んだ後は、冷凍庫などで少し冷やしてから焼くときれいに焼けます。

この辺はタルト等と一緒ですね。

170度で23分ほど焼きます。

 

みよ!この美しくておいしそうなパイナップルケーキの数々。

毎年作っており、同じメンバーで3回目なのだけれど、何度作っても感動。

f:id:alpacabonappetit:20230626082900j:image

今回、生地の大きなものができたので、ハートの小さめセルクルに入れてみたら、ハートのパイナップルケーキができて可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20230626082811j:image

日が経つと、しっとりしてくるので、しっかり焼いた方が個人的には好きです。
f:id:alpacabonappetit:20230626082905j:image
f:id:alpacabonappetit:20230626082841j:image

ちょっと形が不細工なものを、カットしてみんなで味見。

やはり最高においしい。

f:id:alpacabonappetit:20230626082921j:image

今回は、SHEIN で買ったお菓子の小分け袋に入れて、乾燥剤も入れて、シーラーでしっかり風をしてみた。
f:id:alpacabonappetit:20230626082914j:image
f:id:alpacabonappetit:20230626082816j:image

封をした後、後に折込んでマスキングテープで止めたら、なんと売り物のよう。

湿気りやすいので、シーラーで封ができるのはいいね。
f:id:alpacabonappetit:20230626082933j:image

しかも、この袋半透明で、なんだか高級っぽく見える。

こんなに苦労しても、1人5〜6個位しか持ち帰れないので、このおいしさを分け与えるのがなかなか難しい。

 

会社で近くの席の子に配ったら、案の定大好評すぎて、また1人で作ろうかともくろみ中、、、。

 

台湾で売っているパイナップルケーキは10種類くらい有名どころ食べたけれど、この辺が好き。

👇アンバサダーホテルのやつ。

見た目がゴージャスなので贈答にも良いね。

Chia teのやつがさっくりしててコスパもよくいちばん好きかな。