でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

2022/12 go to Ishigaki ホテルレポートClub Med kabira 石垣島

 

さて、最終日まで書き切ったところで、今回のホテルレポート。

わたしが行く前に調べたときに最新のニッチな情報が全然なかったのでご参考までに。

YouTubeでは今年行った人の投稿もあったので、大まかに全体像を知りたい方はそちらをどうぞ。

 

概要とか主な特徴は他のサイトなどでご覧ください〜。

ニッチで偏見ありの感想です。

 

まず、我々の属性は

がっつり40代大人夫婦。

海外旅行は年1くらい、割とホテルステイ重視派だけど、無尽蔵にお金があるわけではないので、

コスパも忘れない。

アクティブではなく、ダラダラ好き。

という感じです。

 

そんな我々が、果たしてクラブメッドに合うのか、

不安と期待が半々でした。

できたばかりの頃から、一度は行ってみたいと思っていたのでようやくです。

 

まず、立地ですが、

新石垣空港からは遠い部類になると思います。

川平湾のもっと先端にあるので。

f:id:alpacabonappetit:20221227193855j:image

ただ、本島のように信号機や渋滞はほぼないので、

車、送迎、タクシーどれでも35-40分くらいで到着します。

 

エントランスはこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20221227193850j:image

リゾート施設内が村って感じです。
f:id:alpacabonappetit:20221227193907j:image
f:id:alpacabonappetit:20221227193911j:image

初めてのときは敷地に入ってからエントランスに行くまでに真っ暗なので看板見えなくてわかりにくかったです。
f:id:alpacabonappetit:20221227193903j:image

ちなみに、駐車場は11台くらいと少なく、(部屋は280くらいある)予約制でもないので不安でしたが、

エントランス目の前の駐車場が11台くらいでした。

 

初日はまだ空いていたはずですが、夜はもう満車になっており、敷地内の路肩?に勝手に路駐できます。

守衛さんに指示されます。

敷地内なので駐禁とかは当然ないです。
f:id:alpacabonappetit:20221227193859j:image

路肩は停めやすいですし、

エントランスから100mくらいなので遠いということもないです。

クリスマスの土日には路肩の車が増えていましたが、体感としては、全部で20台くらいしか車なかった気がするので、やはり車の方は少ない方なのでしょう。

外国の方は車で来ない人多そうですし。

 

f:id:alpacabonappetit:20221227194117j:image

エントランス。

敷地内は、建物が点在している感じで、通路で繋がっているので、

宿泊棟、レストラン、その他施設など、全てバラバラの建物です。

良くも悪くも外気にさらされます。

通路に屋根はあります。

f:id:alpacabonappetit:20221227194121j:image

チェックインは独特で、

フロントでやるのではなく、ソファー席に数組溜まったら、

ミニオリエンテーションみたいな感じで説明があります。

そこで名前書いたり、クーポンもらったりしました。

フロントでは日本語は通じますが、私たちのときはあまり堪能ではないイントネーションの方でした。


f:id:alpacabonappetit:20221227194130j:image

エントランス正面にプールと写真スポットがあります。

f:id:alpacabonappetit:20221227194248j:image

エントランス抜けて右手がバーとレストラン棟です。

レストランの入り口にもGOがいて、人数聞かれて席に案内されます。

オールインクルーシブですが、それぞれの食事提供時間は決まっています。

f:id:alpacabonappetit:20221227194244j:image

レストランは大きく3つの部屋があります。

いつも2つ使われてる感じでした。f:id:alpacabonappetit:20221227194240j:image

海に面しているので、窓側の席からは海を見ながら食事ができます。

Hawaiiとかだったら、眺望だけでお金かかりそうだわ。

f:id:alpacabonappetit:20221227194236j:image

床はタイルかな。

ブルーのいすが爽やかです。
f:id:alpacabonappetit:20221227194227j:image

眺め最高ですね。
f:id:alpacabonappetit:20221227194220j:image

アクリル版のような仕切りは席にはないです。

フツーにコロナ前な感じ。

入り口にはアルコール、

お皿をとる時にはマスクとビニール手袋必須です。

 

 

お土産屋さんの入り口にこれまた撮影スポットあり。カラフルで可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20221227194232j:image

ちなみにショップは、服、小物、沖縄お菓子土産、が少しずつ、って感じですかね。

クラブメッドの88Tシャツもあります。

5000円くらいかな。

あまり欲しいものはなかったです。

クーポンは使えます。

 

バスケットコート。自由に。

やってる人ほとんど見なかった。

寒かったから?

f:id:alpacabonappetit:20221227194425j:image

ビーチに続く道。
f:id:alpacabonappetit:20221227194428j:image

ビーチは広くはないけど、パラソルと⛱チェアーがあるので、シーズンのときは良さそう。
f:id:alpacabonappetit:20221227194433j:image

マリンアクティビティをやる方はここですね。f:id:alpacabonappetit:20221227194437j:image

寒かったのと強風で、滞在中やってる人がほとんどいなかったのでこの辺の感想は割愛。

 

バー建物。

ここはかなり来ました。

f:id:alpacabonappetit:20221227194532j:image

ラウンジみたいな感じで使います。f:id:alpacabonappetit:20221227194529j:image

飲み物はいつでもフリー。

アルコールもかなりの種類あるので、よほどのこだわりのお酒がなければ大抵飲めます。

ウイスキー、ワイン、ビール、カクテル、ノンアル、

ホットもお茶とかコーヒー系あり。

中か外か聞かれて、持ち出すときはプラカップに入れてくれます。

部屋に置いておけば清掃の時に片付けてくれます。f:id:alpacabonappetit:20221227194441j:image

劇場。
体育館みたいな建物。

昼間も夜もイベントやゲーム、ショーをやっている。
f:id:alpacabonappetit:20221227194409j:image

夜はこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20221227194421j:image

レストラン棟の1階はスポーツするエリア。
f:id:alpacabonappetit:20221227194417j:image

スカッシュは2箇所、ヨガとかのスタジオ、マシンジム、卓球。
f:id:alpacabonappetit:20221227194413j:image

 

 

部屋棟は、エントランス抜けて

左の棟か、レストラン奥の棟。

うちは、左手の棟の一番奥でした。

E→Aと奥になっていくので、E棟は一番近い棟。

事前にリクエスト出せるなら出したいところ。

洗濯機はC棟。二つしかなく、常に使われている印象。

14-16くらいが比較的空いているかも。

いつ空いているかわからないので、これはハレクラニのようにタブレットでわかるのはよかったな。

 

部屋は30平米くらいで、わかっていたのでさほど気にならず。

クローゼット、鏡が大きいのは良い。

ハンガーも10本くらいあり、アイロンあり。

f:id:alpacabonappetit:20221227194646j:image

浴衣、金庫あり。

 

部屋はこんな感じ。

スイート以外は全部こんな感じではないかと。

ベッドはツインでもよかったのだけど、ベッドが結構小さいのが個人的には残念。

少し高さあり、マットレスは硬めで寝心地は悪くなかった。

90cmか100cmか。

TVは沖縄3チャンネルのみ。
f:id:alpacabonappetit:20221227194635j:image

TV下のエキストラベッドみたいなのはソファーとして使ったので便利だった。

 

トイレは単独で良い。

ウォシュレットあり。

強いて言えば、部屋の防音の問題か音が響くのか、

トイレの音が気になるかも。

f:id:alpacabonappetit:20221227194642j:image

バスルーム。

写真より綺麗です。

もっと古臭いやばい感じかと不安だったけど、

綺麗に掃除されていて快適でした。
f:id:alpacabonappetit:20221227194638j:image

全面ボウルが大きめでよい。

バスタブの長さはあるけど幅が狭め。

シャワー圧は普通。家と同じくらい。

お湯とお水を混ぜるタイプ。

アメニティについて。

歯ブラシ、ブラシ、髭剃り、あり。

シャンプーとかはボトルでDHCのやつ。

ハーブっぽい香り。

 

 

部屋からの眺望。

うちはオーシャンビューの3階でした。

エレベーターがないのはわかっていました。
f:id:alpacabonappetit:20221227194655j:image

眺めはこんな感じです。特に右側の手前が海が近い!という感じがする。
f:id:alpacabonappetit:20221227194651j:image

ホテルの建物が赤い屋根なのでコントラストが良いです。
f:id:alpacabonappetit:20221227194700j:image

 

その他全体など。

まず、このホテルはいわゆる一流おもてなしハイクオリティの接客を求めている人はやめておきましょう。

GOは一緒に盛り上げてくれるパートナーと認識してステイする必要があります。

とはいえ、普通にみなさんフレンドリーですので嫌な思いをしたりはなかったです。

 

wifi 必須の方もやめておきましょう。

公式情報としてはwifiあり、となっていますが、

エントランスとバーのみがメインで、それ以外はほぼ使えないと思っていた方が良いです。

機内wifi が、動画見れなくてLINEくらいしかできなかったのですが、そのレベル。

繋がらないこともあり。

GOに聞いたらやはりエントランスとバーメインで離れるほど繋がらないようです。

うちはahamoに変えていたので大丈夫でした。

 

食事については、普通に美味しいですが、一流の味を求めている方も期待しすぎないようにしましょう。

日本は食事のクオリティが高いので、海外のクラブメッドの方が良さを感じられるかも。

 

うちは大人2人でアクティビティもダンスもしなかったけれど、

ゆったり飲み食いしてダラダラ過ごしたいタイプでも全然満喫できました。

 

あとは、個人的には、国際色豊かなのが好みでした。接客スタイルも海外風な感じがします。

お客さんもスタッフも外国人が多く、噂には聞いていたけれど、本当に日本語話せないとか片言のGOがたくさんいます。

いきなり英語で話しかけられることもしばしば。

それを楽しいと受け取るか嫌だと思うかは人それぞれ。

 

しっかり調べて、楽しもうという意欲を持って行ける方、わかってるリピーターには楽しめる場所だと思います。

 

あ、食べ過ぎ飲み過ぎは本当に注意です。

常にお腹いっぱいでしたので汗💦

 

冬はマリンアクティビティがないけれど、その分お安かったりするので、やらない人にはアリですね。

 

というわけで、新しい体験ができて楽しい滞在となったクラブメッドでした。

 

みなさんも一度はどうぞ。