でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

過去イチ大勢の自宅BBQ

10月は人が来る予定がたくさんあり、そのトップバッターがこちらのイベント。

旦那さんの知人が県外からも家族連れで集まってバーベキューをやりました。

 

ほとんどがファミリー連れ

赤ちゃんも5〜6人いるみたいなので、いつもとは違う準備が必要です。

 

諸々の準備は旦那さんと分担して数週間前から徐々に準備。

お料理は主に私が担当。

相変わらず、当日はバタバタで

お料理の写真が全然ないのも相変わらず。

 

 

 

メインの1つ

コストコで買った大きなスペアリブの塊

数年前に、バックリブの塊を買って、調理したらめちゃめちゃおいしかったので、

今回はスペアリブで挑戦。

コストコでグラム110円位だったと思います。

使うまで、冷凍庫でめちゃめちゃ場所とってた。

f:id:alpacabonappetit:20231022161954j:image

さて、世の中にスペアリブのレシピはたくさんあるけれど、

私もいろいろなスペアリブのレシピを作ってきて、お気に入りのレシピもあるけれど、

今回はコテコテアメリカンなバーベキューソースのやつを作りたい。

しかもできれば、TGIフライデーズとかトニー・ローマ的なホロホロのベタベタのバーベキューリブを作りたい

Pinterestからアメリカのレシピをいくつか検索して、紙に書き出して、レシピを比較して傾向を掴むのが好きです。

 

手に入りにくい材料があったりするので、作れるレシピや配合を少しアレンジしたりすることもあります。

大きな特徴は、パウダー系のスパイスや塩などの下味をまぶして、あらかじめバーベキューソースを塗る前に下味をつけてホロホロに焼いておくことです。

こんな感じで、スパイスを混ぜ合わせ合わせて

f:id:alpacabonappetit:20231022162002j:image

肉の両面にまぶしまくります
f:id:alpacabonappetit:20231022161934j:image

案の定、この後の写真が皆無。

この、あらかじめ焼いておく作業によって、

当日はバーベキューソースをベタベタ塗って仕上げるだけなので、安心で楽ちんです。

オーブンで230度位で10分ぐらい焦げ目をつけるだけでもおいしいです。

アルミホイルで包んで180度で 90分ぐらい焼いてホロホロになったのですが、アルミホイル越しでも

ちょっと焦げ始めていたので、

うちはガスオーブンなので、

160か170度で90分ぐらい焼けば充分かなと思いました。

バーベキューソースはこれまたアメリカのレシピを適当に混ぜてベタベタ塗っただけだけれども、めちゃめちゃ本格的でおいしかったです。

なんとタイムリーなことに、アメリカ出張帰りの方が、トレーダージョーズのバーベキューソースをお土産に持ってきてくれたので、

その場で使わせてもらいました。

 

コストコでバーベキュー用のお肉を探している方は、ぜひこの大きなスペアリブがバックリブを購入することをお勧めいたします!

オーブンがないと下準備が難しいので、気をつけましょう。

 

 

続いてまたまた本気シリーズ。

万人に人気のシェイクシャック風ハンバーガー。

これは本当に万人受けです。というか、ハンバーガーが嫌いな人はあまりいないと思うのでお勧め。

おなじみ、もう何度目かわからない。ポテトロールを自作。

f:id:alpacabonappetit:20231022161930j:image

うん、相変わらずパンだけでもふわふわしっとりモチモチで最高においしそうです。
f:id:alpacabonappetit:20231022162006j:image

普通のハンバーガーより少し小さめ位のサイズにしたけれど、とは言え、Macハンバーガー位の大きさにはなりそうなので、1人1つは食べられないだろうなと思って

当日は、ハンバーガーにしたのを8個ぐらい作ったのですがまさかの大人気で

追加である分全部放出することになりました。

やはり本気のハンバーガーは万人受けすることを証明しました。

 

 

続いてこちらも定番のネギま

特に特筆する事はありません。

鶏もも肉をカットして、刺すのが地味に大変なだけです。

f:id:alpacabonappetit:20231022161958j:image

 

あとお肉ものは

静岡県黒毛和牛の焼肉用

ふるさと納税でいただいた牛タン

ジョンソンビルを中心とした本気のソーセージたち

こちらもうちの定番の

大葉入り、肉巻きおにぎりと肉巻きまるごとにんじん

など。

 

焼き野菜は大体残るので、

私も好きではないので、食べたいものだけ用意する感じです。

野菜は前菜やサラダにして出すと、焼き始めるまでにつまみ始めたりお肉に飽きた後、ダラダラつまんだりできるので、冷菜として出すことが多いです。

 

こちらは久しぶりに作った。レンコンの生ハムサンド。

昔誰かのブログで見かけて以来、いっときよく作っていて、意外と万人受けします。

れんこんをスライスして茹でるか、焼くとおいしいので、皮をむいて丸ごとホイルでオーブンで焼いた後、薄くスライスして、

生ハムでサンドするだけです。そのままでもおいしいけれど、オリーブオイルを回しかけておくとおいしいです。こちら子供にも人気だった。

f:id:alpacabonappetit:20231022161950j:image

 

後は定番の、カラフルなサルピコンやキムチ。

サルピコンはやはり奥様たちに人気でレシピを聞かれました。

シーフードと野菜をコロコロに切ってレモンと塩で和えるだけなので、誰でも簡単に作れておいしいですね。

f:id:alpacabonappetit:20231022161946j:image

その他のお野菜系

前週に作って意外と気に入ったきゅうりと大根の紹興酒漬け(浅漬け的な感じ)

しらすおろし(おろしに刻んだ梅肉を混ぜると、色もかわいいし、アクセントになりオススメ)

 

クラッカーとパテ2種

こちらも定番のいぶりがっこクリームチーズと生ハムのパテ。

生ハムのパテがやはり人気でした。こちらも万人受けしますね。

 

その他、カマンベールのアヒージョや秋刀魚、イカわた入りホイル焼き、

静岡と言えばの富士宮焼きそばも。

など、食べきれない位たくさんできましたので。

こちらもうちのおなじみ

お持ち帰りに包みました。

 

肉巻きおにぎりにする前の小さなひと口サイズのおにぎり。

作っている途中に、普通におにぎりとして食べたいと持っていった男性がいました。笑

f:id:alpacabonappetit:20231022161942j:image

 

最初のテーブルはこんな感じ。

この後どんどんご飯が増えていきます。

f:id:alpacabonappetit:20231022162011j:image

 

今回は、お料理以外の準備もいろいろあって大変だったけれど、来てくれた人も、旦那さんもとても楽しかったようなので、頑張ってよかったです。

2人で、もう2度は体力的にできないけどね笑と。

 

この後、1週間おきにまだ人が来る予定があるので、ちょっと休憩したら次の準備へ行きます〜