でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

SHAKE SHACKとrainbowの会

今月は、少し前から研究していたSHAKE SHACKと、レインボーのベーキングの会。

 

まずはアメリカらしくレモネード。

自家製蜂蜜🍋レモンと、KALDIのレモネードベースとウィルキンソンをお好みで割ります。

トッピングは自家製ミントとライム。

👇作るの面倒な方はカルディのレモネードベースは美味しくておすすめ!何度も買ってる。

ウィルキンソンで割ったり、レモンティーにしても美味しい。

夏らしくていいね!
f:id:alpacabonappetit:20220612140932j:image

デブまっしぐらのボリュームとカロリー。
f:id:alpacabonappetit:20220612141027j:image

口直しにフルーツたち
f:id:alpacabonappetit:20220612140856j:image

ハンバーガーを入れる紙?を買っておけばよかったけど、うっかりしていたのでワックスペーパーでそれとなく。
f:id:alpacabonappetit:20220612140927j:image

罪悪感ゼロにしてくれるサルピコンはメンバーのリクエスト。
f:id:alpacabonappetit:20220612141002j:image

桃モッツァレラ。

桃は静岡の🍑長田の桃。温暖な静岡で日本一のはやだし?だそう。

超ジューシーで美味しかった!
f:id:alpacabonappetit:20220612140903j:image

 

こちらも先週うちで試作していたケイジャンチキンとブルーチーズソース。

f:id:alpacabonappetit:20220612140847j:image

 

定番の美味しさ。

柑橘と帆立のサラダ。

f:id:alpacabonappetit:20220612140916j:image

 

さて、ここからSHACK BURGER です!

まず、自家製ポテトロールにバターを塗って、フライパンでこんがり焼きます。

f:id:alpacabonappetit:20220612140853j:image

牛肉100%のみのパティは、塩胡椒のみで、あまり練らないのがポイント。

団子のままフライパンに入れて、フライ返しでぎゅーーーっと押しつけて平たく焼きます。

最後にチェダーチーズを乗せて溶かします。
f:id:alpacabonappetit:20220612140923j:image

シャックソースのレシピは、英語のサイトしかなかったけど。

マヨネーズ1/2カップ

ケチャップ大さじ1

ディジョンマスタードを大さじ1

ピクルス4きれを刻んで

混ぜて出来上がり。

レシピに沿ってピクルスごとミキサーにかけたら緩くなってしまって流れてしまったので、あとから混ぜた方がいいかも。

 

あとはレタスとトマトをサンドしていくだけ!
f:id:alpacabonappetit:20220612140954j:image

がっつり美味しそう。
f:id:alpacabonappetit:20220612140957j:image

いい感じ!

ただしボリュームがありすぎて、これだけでみんな満腹に、。、。

味は当然美味しい!

しばらくハンバーガー食べなくていいくらいの満足感。

f:id:alpacabonappetit:20220612140959j:image

 

 

さて、お菓子組。

今日のメインはこのウィルトンのアイシングカラー。
f:id:alpacabonappetit:20220612141310j:image

rainbowのミルクレープを作ります。

生地を作ったら6個に分けて、竹串でアイシングカラーを溶かすだけ。

色が見えにくいので、白か透明の色がおすすめです。
f:id:alpacabonappetit:20220612141302j:image

今回、ついにクレープパンを買ったらいい感じに焼けた。買ってよかったー。

半径が18cmくらいならよかったけどちょっと大きかったせいか枚数焼けなかったのが残念。
f:id:alpacabonappetit:20220612141243j:image

でも断面はやっぱ可愛い!
f:id:alpacabonappetit:20220612141259j:image

クリームはレモンの効いたチーズクリーム。f:id:alpacabonappetit:20220612141246j:image

可愛いし美味しい。最高です。
f:id:alpacabonappetit:20220612141248j:image

 

 

続いてパンコーナー。

これは前回と同じ中種100%の食パン生地。

6つに分けて色付け。

捏ねを7割くらいにして混ぜ込みます。

今回淡くしてみた。
f:id:alpacabonappetit:20220612141251j:image

麺棒で縦長に頑張って伸ばします。

かなり薄くなるけどやむなし。
f:id:alpacabonappetit:20220612141205j:image

6枚重ねて、きつく巻いていきます。
f:id:alpacabonappetit:20220612141505j:image

一つはラウンド型に。

可愛すぎるーー!
f:id:alpacabonappetit:20220612141256j:image

うん、淡くてなかなかよいね。
f:id:alpacabonappetit:20220612141254j:image

こちらは角型。
f:id:alpacabonappetit:20220612141308j:image

こちらよいね!渦巻きもまあまあ。
f:id:alpacabonappetit:20220612141305j:image

翌日生地が落ち着いてからスライスしたらさらにかわいいー。
f:id:alpacabonappetit:20220612141239j:image

ちょっと空洞ができちゃってるのはご愛嬌ってことで。

かなり麺棒をあてるので、二次発酵が長めになります。
f:id:alpacabonappetit:20220612141201j:image

 

しばらくまたレインボーにハマりそうー👍

 

👇シェイクシャックの本、ほしぃー

レインボー🌈にはこのアイシングがマスト!

なかなか減らないのでめっちゃ長持ちします!

合わせトヨ型。丸い食パン型。めっちゃ可愛いので一つ持ってると良し。

 
クレープパンも持ってると何かと楽!
これはティファールで可愛いし安い。
クレープを焼く以外に、パンケーキ、今回のようにパンを焼いたりと、平たいので予想以上に使えます!