でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

秋の味覚 きのこ料理とモンブランタルト

10月のお料理会。

 

ごはんは秋ぽく。きのこやられんこんやら。

f:id:alpacabonappetit:20231022162700j:image

蓮根とキノコのサラダ。

ヘルシーで美味しい。

蓮根はスライサーでスライスしてさっと茹でる。

キノコは3種類くらい使ってさっと炒めて塩振ってしんなりさせて、最後に玉ねぎみじん切り、パセリみじん切り、を入れたフレンチドレッシング的なもので和えればオッケー👌

市販のドレッシングでも全然美味しいと思う。
f:id:alpacabonappetit:20231022162719j:image

 

こちらは大人のつまみ。

りんごとクリームチーズスプラウトを生ハムで巻いただけ。癖ないので意外と万人いけるかも。
f:id:alpacabonappetit:20231022162645j:image

 

 

こちらは生のマッシュルームと鯵のお刺身のサラダ。

ちょっとエスニック要素。

青唐辛子🫑刻んで入れたら結構辛かった!

さっぱりで美味しい。

f:id:alpacabonappetit:20231022162722j:image

 

メインのラザニア。

久しぶりに作ったらやっぱ美味しい。

カルディに売ってる茹でずに使えるラザニアが便利でお安いのでおすすめ。

ただ、1番下に敷くラザニアがなかなか水分吸って柔らかくなってくれないので注意。

時間経つのを待つか、ちょっと汁気多めにしとくか。
f:id:alpacabonappetit:20231022162703j:image

 

こちらはさつまいも🍠のガレット。

じゃがいも🥔のガレットはよくあるけど、さつまいも🍠は初めてなので楽しみだった。

千切りにしたら水に晒して、水気切ったら、小麦粉と粉チーズまぶしてフライパンで押し付け気味に焼く。

仕上げにパルメザンチーズとはちみつでおやつ風味に。
f:id:alpacabonappetit:20231022162633j:image

芋の種類なのか、結構芋けんぴ的に固くなってしまったので、ちょい食べにくかったかな。

工夫が必要。

味は間違いない。

 

 

何故か鯵多い。安かったからw

鯵の南蛮漬けの洋風。鯵のエスカベッシュ

南蛮漬け大好きだから美味しかった。
f:id:alpacabonappetit:20231022162627j:image

 

テーブルはこんな感じ。
f:id:alpacabonappetit:20231022162656j:image
f:id:alpacabonappetit:20231022162716j:image

相変わらずごはんもりだくさん。
f:id:alpacabonappetit:20231022162707j:image

 

 

続いてbaking班。

こちらも長らく作ろうとしていたモンブランタルト。

いつものタルト生地とダマンド。
f:id:alpacabonappetit:20231022162712j:image

栗の渋皮煮を細かくカットして、硬めに立てた生クリームと合わせて、

山なりにぬって
f:id:alpacabonappetit:20231022162641j:image

マロンクリームを絞る。

モンブラン口金があると思ったらなかったのでまたまたこの口金に。

やっぱ買うか。
f:id:alpacabonappetit:20231022162649j:image

仕上がりはいい感じ!
f:id:alpacabonappetit:20231022162637j:image
f:id:alpacabonappetit:20231022162630j:image

カットしてもおいしそう!

f:id:alpacabonappetit:20231022162652j:image

てか美味しかった。

 

 

ほんとはメープルラウンド食パンを作ったのだけれど、メープルシートの折り込みがうまくいかず&めちゃ気をつけてたのに微妙にまた過発酵になってしまい、悲劇の焼き上がりに、、、

 

前回と同じになってしまった。

 

うーん、メープルシートの手作りのやつがよくないのかなあ。

シートの量が多いから、ラウンド型に対して生地がそもそも多いのかも。

シート折り込みだけはまだトライが必要、、、