でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

屋内picnic party

会社メンバーと公園でpicnic partyを予定していました。



メンバーからのリクエストもあり、お料理担当に立候補。

外に持ち込みだと作るものが結構限られるので、メニューを厳選しました。
冷めてもおいしいもの、汁物でない方が良いですね。
女子が多いので野菜多めにしつつ、メンズ用にがっつり肉も必要。

 

大量の焼き野菜。
バーニャカウダ用。

f:id:alpacabonappetit:20220619143711j:image
乾燥しないようにオリーブオイルをかけて半分はアルミをかけて焼いて、後半はこんがり焼き目を。
結構火が通るのに時間がかかります。
にんじんやポテトはこの前買った、なみなみに切れるスライサーを使ったので可愛い。
f:id:alpacabonappetit:20220619143648j:image
肉その一。

ローストビーフ。オージービーフの赤身ですね。

f:id:alpacabonappetit:20220619143651j:image

巷では、フライパン等で作れるローストビーフもありますが、
大きい塊はやはりオーブンが良いのと、
オーブンがあるのであればオーブンに任せたほうが
やっぱり楽です。
これは1キロ弱位の塊で、フライパンで軽く焼きつけた後、ニンニクとローリエをまぶして
140度のオーブンで35分。

焼いた後は、アルミ箔に20で包んで冷めるまでしっかり寝かせたらきれいなピンク色のローストビーフが出来上がり!
f:id:alpacabonappetit:20220619143654j:image
が、ここで悲劇が起き。
翌日、スライスしようとしてまな板に出しておいたら、
目を離した一瞬ででんこがまな板から奪いとっていた!
さすがに1キロ弱の肉を1人で食べてしまったので、
体調が心配になったけれど、
ガルガルしてとても回収できなかった、、、
色々な意味で残念無念、、、。
f:id:alpacabonappetit:20220619155510p:image

こちらは、ケイタリング風に小分けにした
鶏もも肉ブロッコリーのオリーブ味噌チーズ焼き。
f:id:alpacabonappetit:20220619143657j:image
これは結構手間がかかりますね。

 

当日の朝、メンバーの1人が朝手伝いに来てくれて、2人で仕上げ&つめつめ。
積み上げたらケイタリング業者のよう。
f:id:alpacabonappetit:20220619143643j:image
突然の豪雨により味気ない屋内に変更。
f:id:alpacabonappetit:20220619143703j:image
今回の入れ物は全て使い捨てにして、セリアで購入しました。
ダイソーよりセリアの方がやっぱりかわいいものが多いね。

その他メニューは

砂肝のオリーブにんにくオイル漬け
万人受けのガーリックチャーハンはひと口サイズでかわいいミッキーマウスのアルミホイルに。
湯むきした彩りのミニトマトと枝豆は白だしに漬け込めば簡単さっぱりおつまみ。
飲み会後半になるとこーゆーのがちびちび食べられるので意外と人気だった。
これはリピありですな。

f:id:alpacabonappetit:20220619143705j:image
紙コップもかわいい。

こちらは貴重な肉
メンバーリクエストのテキサスリブ
レーズンとクルミ入りのミートローフパテ
マッシュルームとエリンギのエスカルゴバター炒め
f:id:alpacabonappetit:20220619143714j:image
定番のエビマヨはやはり即完売。
f:id:alpacabonappetit:20220619143645j:image
ローストビーフがなくなってしまったので

貴重な肉資源確保のために、

キンパの黒毛和牛をもりもりにしたら巻きらなくなってしまった。
キムチチヂミはタレがなくても食べれる。

f:id:alpacabonappetit:20220619143708j:image
彩りと言えばのサルピコンも。
クラッカーを買ったので、パテ系も。リクエストの生ハムのパテ

フムス

いぶりがっこクリームチーズ

f:id:alpacabonappetit:20220619143700j:image
あとは写真とりそびれたけれど

ナスの黒ゴマのナムルもあります。
数えたら、

ローストビーフを入れて20種類ぐらいあった。1週間かけて

少しずつ準備したこともあり大変ではあったけれど

どうにかやり遂げました!

みんなかわいいおいしいと喜んでくれてよかった!
久しぶりに

飽きるほど料理したなぁと言う感じ。

ちょっと休憩したらまた作ろう。