でんことのんきな毎日

犬と料理と時々旅行

SHAKE SHACKが食べたい病

急にシェイクシャックのシャックバーガーが🍔無性に食べたくなってしまいました。

 

シェイクシャックといえば!

アメリカから7.8年前くらいに上陸したハンバーガーチェーンですね。

現在東京大阪京都あたりに9店舗くらい。

が。

みなさんご存知のように、2.3年前に御殿場アウトレットにも入っています。

f:id:alpacabonappetit:20220507091907j:image
f:id:alpacabonappetit:20220507091904j:image
f:id:alpacabonappetit:20220507091920j:image
f:id:alpacabonappetit:20220507091923j:image
f:id:alpacabonappetit:20220507091912j:image
f:id:alpacabonappetit:20220507091909j:image
f:id:alpacabonappetit:20220507091917j:image

f:id:alpacabonappetit:20220507090514j:image

アウトレット行くと必ず食べてしまうほど大好きなのですよね〜。

f:id:alpacabonappetit:20220507090626j:image

 

 

日本上陸するかしないかくらいの頃に

シカゴのお店に行こうとしたら、平日午後3時位だと言うのに行列で断念し

シアトルのお店に行こうとしたときには、お腹が空くタイミングと合わなくて断念。

なので結局海外ではまだ食べれていなく、御殿場アウトレットに入っているのを発見したときには狂喜乱舞。

 

あまりメニューは冒険したことがなく、毎回シャックバーガーとポテトを食べている気がする。
f:id:alpacabonappetit:20220507091824j:image
シャックバーガーのパティオダブルにするとさらに満足度アップ!
するけどお値段1000円越え。
f:id:alpacabonappetit:20220507091901j:image
f:id:alpacabonappetit:20220507091915j:image
家でもシャックバーガーが食べたい!

と言う思いは他の方も持っているようで、ググったところ、再現を試みている方がちらほら。

 


公式サイトからもポイントをいくつか情報を入手。

①バンズはブリオッシュ系のリッチな生地のようだけれども、ポテトが練りこんであるため少しモチモチらしい。

アメリカにはもともとそういったパンが売られているようで、日本では手に入らなそうだから作るしかないかなぁー。

ハンバーガーの基本はパティとバンズなのでここはその辺のパンで作るわけにはいかないですね🍞

②パティは牛肉100%つなぎなしの肉肉しい感じの模様。和牛ではなく輸入牛が良さそう。🐄

 

③シャックソースはオーロラソースがベースのようだけれどもこれは再現レシピがありそう👍

 

④作るときに、バンズにバターを塗ってフライパンで焼くとあの油っぽいベタベタな感じに仕上がるっぽいです👀

確かに、出来上がったシャックバーガーって見るからにパンが湿っていて、だけど一体感があっておいしいのよね〜。

 


なんと、公式本がシェイクシャックから出ているらしい。アマゾンで買ってしまおうか。

 

どこまでレシピが公開されているかわからないけれど今なら買ってしまいそう、、、。
海外の中古本とかで売ってないかなw


と言うわけで、まだ作ってもいないけれど、シェイクシャック再現できるようになったら、シェイクシャックの会と言うアメリカン🇺🇸なパーティーでも開きたいな👍